日本の土木技術に驚愕

09 /07 2015
明日まで仕事が空き気味なので、休暇を取りました。
一品物を作る仕事なのでね。

天気がイマイチなのは承知ですが、まあ乗れたらラッキーみたいな感じで。
僕も、自転車に乗ってばかりな訳ではありませんので(笑)。

3時間ほど時間が出来たし、天気もなんとか持ちそうなので、近場のダート林道へ。

結果から言いますと、なんと半年の内に全線舗装されていました...
これには、本当にビックリ。

こんな山奥の林道を舗装化する必要が有るか否かは別として、凄げえな日本の土木屋さん。
なんて施工スピードなんだ!!

この山は本当に急峻で、この法面の工事なんて感心しちゃうな。
真下から見ると、とんでもない斜度。

旧峠へと向かう道は未舗装路ですが、最近の雨の影響でかなり削られちゃっていました。
この後は両側とも深い溝が続き、ロードバイクでは前進が困難になったので引き返しました。

秋の訪れを感じますね~♪
栃の実(トチの実)が、沢山落ちていました。

子供の頃、近所に大きな栃の木がある家があって、栃餅を作る習慣があったのを覚えている。
現在、家庭で栃餅を作るなんて家庭は在るんだろうか?

30分ほど、雨に降られちゃいました...
距離50km、獲得標高1100m。

朝ライド マイナー林道編

08 /15 2015
今日も時季外れの索道をしようと早起きをしましたが、明け方にも雨が降ったようなので中止。
ロードバイクで、以前から行ってみようと思っていたマイナー林道へ向かいました。

自宅から出発して20km程で、非常に分かり辛い林道入り口に到着。
林道は最初のうちは、沢筋と並走します。

沢筋から離れると、いよいよ登りの始まりです。
林道規格の道ですから、一般道よりも勾配はキツ目ですが、直線部分が短いので登りやすいです。

幾重にも折り重なった、砂防ダム。
見えるだけでも、4段はあります。

この辺りは奇岩峰が多いので、紅葉の時期は綺麗な事でしょう。
今は植物が一番元気な時期なのでね、素晴らしい眺望が望めないのは仕方のない所。

この林道は比較的新しい林道で、開通から数年は未舗装区間もありましたが、現在は全線舗装されています。
急峻な地形の為、法面の崩落個所も数か所見受けられます。

高度を上げて行くと、切通しが多くなってきます。
林道から少し登った所に旧峠が在るらしいのですが、入り口を見逃して仕舞ったのか分かりませんでした。

林道入り口から3km程進むと勾配も緩くなり、緩いアップダウンを繰り返します。
涼しくて快適でしたが、林道上部はガードレールが無い個所も多いので注意が必要です。

木々の隙間から眺望の良さそうな場所も見え隠れするのですが、場所を探しているうちに下りへ(汗)。

下りも結構な急こう配。
油圧ブレーキが欲しくなりました(笑)。

全長11.5kmの林道区間でした。

林道区間を終えて、その後はのどかで走りやすい道が続きます。
正しく、「日本の田舎の夏」って感じ。

距離 60km 獲得標高 1800m 所要時間 3時間
今日も、気持ちのいい朝ライドが出来ました。

今日の朝ライド

06 /20 2015
週間予報で雨の予報だったので、仕事でもいいやと思っていたら日曜日が雨に変わっていた。
なので、昨日残業して仕事をなんとか片付けて、今日は自転車に乗ることが出来ました。

勿論、ここ数日雨脚が強かったのでMTBは自重、ロードに乗りました。
この季節は完全に、ロードバイク初心者のBlogですね(汗)。

先ずは、定峰峠をヒルクライムしました。
雨の後にも関わらず、結構な数のサイクリストとすれ違いました。

峠の茶屋では休憩せず、そのまま白石峠へ向かうと...
アイスクリーム屋さんが居ました(笑)。
峠には多くのヒルクライマーが居たので、結構繁盛していましたよ!!

白石峠からは、大野峠へ。
大好きな、山苧環(ヤマオダマキ)が咲いていました♪

大野峠~刈場坂峠~飯盛峠へと進みました。

途中、登山道から出て来たMTBerに会いましたが、このコンディションでのライド、どうなんでしょう...
連日の強い雨で、林道には土が流れ出しているような状況。

これ以上は言わないけど、
最低限、僕等が楽しませて貰っているエリアには来て欲しくないな。

飯盛峠から林道梅本線に入り、越生町に下ります。

途中のビューポイントにて。
スカイツリーも見えるようですが、この空模様では無理かな。

越生町 龍ケ谷地区。
この龍ケ谷川沿いは、とても綺麗でした。

斜度が急で、ブレーキの制動力が分かる位に落ちたけど...
早くブレーキパッド換えないと(パッドが殆ど無くなってた)。

その後は、越生町~都幾川町~小川町~寄居町を経て、帰路に付きました。
今日は距離82km 獲得標高 2200m 4時間半のライドでした~♪

何気に、朝ライドにピッタリなルートかも。

帰路の途中、パラパラッと降られたので、モンキーさんのベースで小休止させて貰いました。
テーブルには、錆びたアーレンキーが(笑)。

自転車大好きな皆さん達らしいや!!

ロードで 朝ライド♪

05 /10 2015
今日はエロロ君と、ロードで朝ライドをして来ました♪
午後からは町会の行事に参加しなくてはなので、今日は朝ライドで楽しみます。

ロードバイク歴が長い彼には色々教えて貰っているのですが、今日は僕に合わせて!?シクロクロッサーで登場。
TREK の Boone です。

フレームの左右でブルーとホワイトが対称に入れ替わるので、バーテープの色も左右で変えてあります。
所々に刺し色として、ブルーのアルマイト処理のパーツが付けられている、コダワリの1台で御座います♪

休憩した道の駅では輪行して来られた、東叡社のランドナーに乗られた方にお会いしました。
峠が好きな方にとっては、この地は魅力的なようです。

モンキーさんのベースでも、休憩させて頂きました。
残念ながら、ノリさん達とは入れ違いだったようですね。

今日は、50kmの朝ライドでした。
風が強かったですが、涼しくて気持ち良かったです。

今日感じたのは、エロロ君はモバイル機器にも詳しくて活用しているのに感心しました。
僕は、そういう所が疎いので、もう少し勉強しなくては(汗)。

現在は販売されていない幻の?TOPEAKの、モバイルバッテリー内蔵のアイフォン用ケース。
センサーからBluetoothでワイヤレス接続しているので、凄くスマートでした。

因みに今日の2台は機構は異なるけど、エラストマーを使用した振動衝撃吸収機構を採用しています。
BooneはDomaneで有名なIsoSpeed テクノロジー、僕のはZertzダンパー。

最近なんとなくだけど、ソフトテールが復権して来ている気がします。
僕が歳をとって快適性を重視し始めたから、目に留まるのかもしれないけど(笑)。

Old is New: BMC Teamelite 01 introduces Micro Travel Technology

(via : pinkbike.com)

エロロ君、今日は強風の中ずっと引っ張ってくれて、ありがとうございました。
また、朝ライドやりましょう♪

えっ、もう台風が来るの!?
13日は横浜まで、車で出張なのに...

日本の田舎道の春

04 /18 2015
GW前半は出張なので、乗れる時に乗っておきます♪
今日は早起きして、ロードに乗って来ました。

朝は気温が6℃だったので、冬用のジャージを選択しました。
体が温まるまでは、耳が冷たくなって痛かったなあ。

日本の田舎の春は、綺麗ですね!!

そうそう、多分にプラシーボ効果の影響はあるだろうけど、スーパーゾイル グリス良い気がする...

景色が綺麗で、今日はロードで楽しかった。
途中何度も停車して、写真を撮ってしまいました(笑)。

早朝に出発すれば、10時には戻って来れます。
この辺りは、魅力的な田舎道と峠が沢山あるので♪

距離の割に、登りがガッツリなルートで、満足でした。
明日は山サイなので、距離は抑えたんだけど大丈夫かな?ちと心配(笑)。

こんなの、買ってみました。