妙義山麓パノラマルート

03 /20 2016
明日はMTBライドなので、ロードに乗りました。

同じ場所を走ると、どうしても飽きてしまう為、景色の綺麗な所や未だ行ったことのない場所に行きたい。
どうも性格的に、同じ所を走る位ならMTBで山を走った方が楽しいんですよね...

しかし地元の山奥へと続く林道は、軒並み冬季通行止め状態。
これ数日前の、武州・上州の境界付近の様子(汗)。

そこで雪の影響も無さそうな、上州の妙義山周辺に走りに行きました♪
取りあえず「道の駅みょうぎ」を起点に、周回するルートを設定。

余談だけど Rantastic ROAD BIKE 、アップデートする度に使い辛くなって行く...
まあ、無料版だから仕方ないか。

「道の駅みょうぎ」を出発です。

道の駅ですが、結構登った所に立地しているんですね。
帰りの最後の最後に上り返すのは失敗だったかなあ?なんて、思いながらスタート(笑)。

舗装の目が粗い路面です。
また時期的に、降雪時に撒かれた滑り止めの砂が道路の両端に積もっているので、注意が必要ですね。

あれっ?山に穴があいている!?
目の錯覚かな(ゴシゴシ)。

確かに、向こう側の空が見えているようです(笑)。
妙義山は多くの奇石峰が見られ、本当に飽きませんでした。

ビューポイントにて。

松井田方面を望む。

下仁田町に入ると、金洞山と白雲山の迫力ある姿が望めます。

赤門が見えると中之岳神社、この手前が最高高度地点で標高730m程です。
中之岳神社には、駐車場・トイレが併設されているので休憩に便利です。

特異な山容の荒船山が見えるらしいのですが、春の霞でイマイチ分かり辛い。
画面中央奥の、見事に直角になっている山がそうですかね?

この後は松井田・下仁田線に突き当たるまで進み、松井田方面へ左折。

杉ノ木峠を登ります。
勾配10%程の坂が続きますが、短い峠です。

その後は県道191へ左折すれば、「道の駅みょうぎ」に到着です。

周回コースとして楽しまれている方も多いのか、ロードバイク乗りも多数見掛けました。
女性も見掛けましたし、気軽に楽しめるルートだと思いました。

距離24km 獲得標高640m
写真を撮りながらでも、1時間半程で周回してしまいました。

距離が短く走り足らなかったので、碓氷峠と組み合わせても面白いかもしれません。
紅葉の時期に、また来てみたいルートです。

自転車乗りは週末の天気が気になって仕方ない

09 /27 2015
今日は起床して昨晩雨が降っていないようならMTB、道路が少し濡れている程度ならロードと考えて早起き。
んが、雨降ってますやん(涙)。

この天気だったら、ふじてんに行けば良かったかなあ~。
この前もそうだったけど、雨でも全開走行出来るしね♪

マナーとしてウエットなトレイルは避けるから、ウエットでも走れると考えると、雨の常設コースも楽しいよね!

ウダウダするのが一番嫌いなので、空が明るくなってきた気がするのでロードで出発(笑)。
この地域では蕎麦作りが盛んなので、蕎麦の花が綺麗ですね♪

取り合えず何も考えずに、山の奥へ奥へと。

釣船草(ツリフネソウ)
ホシホウジャクが蜜を吸っていたけど、動きが速くて撮れなかった。

小紫 (コムラサキ)

この写真を撮っている時に、猟友会の格好をした人に声を掛けられた。
振り向いてみると綺麗な女性で驚いたけど、女性のハンターも居るんですね。

コムアイちゃんは、鹿の解体やるみたいだしね(笑)。
時代は変わったものだ。

完全にガスの中に入った。
今日は、景色を楽しむことは無理そうだ。

ガスでトンネルの出口も殆ど見えず、ライトがないとバーティゴ(空間識失調)に陥りそうになる。
山間部の長めのトンネルは本当に真っ暗なので、過去に何度か陥りそうになって危ない思いをしたことがある。

滝で小休止。
MTB用のビンディングシューズとは言え、沢登りには向いていない(笑)。

何か落ちていると思ったら、スズメバチの巣のようだ。
自然は平等に牙をむくということか...

本日のライド 距離68km 獲得標高1775m。

最近、信州の林道や峠を走って見て、やはりスケールが大きいなと...

それと比べて、この地の山は標高は高くないんだけど、兎に角山深い。
故に、非常にマイナーではあるんだけど、大袈裟でなく無数に林道が走っている。

先日地図を見ていて、林道を繋いで繋いでかなりの距離を走ることが可能なことが分かった。
しかも、本当に林道だけを経由するという縛りでもだ。

冬前の天気が良い日にでもライドしようと計画しているのだが、兎に角無数に走っている林道を進む必要が有る。
勿論携帯電話が圏外の地域が殆どなので、あらかじめ地図をダウンロードしておくタイプのアプリが必要。

このようなアプリは色々あるようだけど、今回はハイカーの利用率の高いYAMAPを使ってみた。
まだ時間はあるので、色々と研究してみようと思う。

先日ネットで、MTBerがロードバイク乗りをディスっているのが、一部で話題になっていました。
MTBerの方が、テクニックがあるみたいなことを言いたいのかな?

その人はロードバイクには乗っていない人みたいだけど、一度乗って見ることをオススメしますね。
取りあえず、やらないうちから色々言うのは置いて於いて。

ロードになんか興味が無いって言うのであれば、他人がどう楽しんでいようが、放っておけば良いこと。

ロードバイクに乗るキッカケは人それぞれな訳ですが、
MTBの機材の進歩へのアンチテーゼ的にグラベルロードに乗る人なんかは、シンプル且つ、
MTBで走るのと同じシチュエーションであれば、より難易度が高い所に面白みを感じていたりするしね。

まあ、そういう方は少数だと思うけど(笑)。

何に乗っているから優れているとか、そういうのは大雑把過ぎるよね。

それに大概、長く自転車に乗っている奴は過去に色々とやって来ているから、普段ロードバイクに乗っているとしても、
MTBに乗り換えたら、バニー高いし、180とかサラッとやったりする人多いからね(笑)。

思うに他人のスタイルをディスる人は、自分の遊び方に満足出来ていないんだろうな。
自分が楽しくて満足していたら、他人のことなんて気にならないでしょ!?

あっ、コレじゃ僕も同じですね。
もっと楽しくやろうよ!失敬。

日本の土木技術に驚愕

09 /07 2015
明日まで仕事が空き気味なので、休暇を取りました。
一品物を作る仕事なのでね。

天気がイマイチなのは承知ですが、まあ乗れたらラッキーみたいな感じで。
僕も、自転車に乗ってばかりな訳ではありませんので(笑)。

3時間ほど時間が出来たし、天気もなんとか持ちそうなので、近場のダート林道へ。

結果から言いますと、なんと半年の内に全線舗装されていました...
これには、本当にビックリ。

こんな山奥の林道を舗装化する必要が有るか否かは別として、凄げえな日本の土木屋さん。
なんて施工スピードなんだ!!

この山は本当に急峻で、この法面の工事なんて感心しちゃうな。
真下から見ると、とんでもない斜度。

旧峠へと向かう道は未舗装路ですが、最近の雨の影響でかなり削られちゃっていました。
この後は両側とも深い溝が続き、ロードバイクでは前進が困難になったので引き返しました。

秋の訪れを感じますね~♪
栃の実(トチの実)が、沢山落ちていました。

子供の頃、近所に大きな栃の木がある家があって、栃餅を作る習慣があったのを覚えている。
現在、家庭で栃餅を作るなんて家庭は在るんだろうか?

30分ほど、雨に降られちゃいました...
距離50km、獲得標高1100m。

朝ライド マイナー林道編

08 /15 2015
今日も時季外れの索道をしようと早起きをしましたが、明け方にも雨が降ったようなので中止。
ロードバイクで、以前から行ってみようと思っていたマイナー林道へ向かいました。

自宅から出発して20km程で、非常に分かり辛い林道入り口に到着。
林道は最初のうちは、沢筋と並走します。

沢筋から離れると、いよいよ登りの始まりです。
林道規格の道ですから、一般道よりも勾配はキツ目ですが、直線部分が短いので登りやすいです。

幾重にも折り重なった、砂防ダム。
見えるだけでも、4段はあります。

この辺りは奇岩峰が多いので、紅葉の時期は綺麗な事でしょう。
今は植物が一番元気な時期なのでね、素晴らしい眺望が望めないのは仕方のない所。

この林道は比較的新しい林道で、開通から数年は未舗装区間もありましたが、現在は全線舗装されています。
急峻な地形の為、法面の崩落個所も数か所見受けられます。

高度を上げて行くと、切通しが多くなってきます。
林道から少し登った所に旧峠が在るらしいのですが、入り口を見逃して仕舞ったのか分かりませんでした。

林道入り口から3km程進むと勾配も緩くなり、緩いアップダウンを繰り返します。
涼しくて快適でしたが、林道上部はガードレールが無い個所も多いので注意が必要です。

木々の隙間から眺望の良さそうな場所も見え隠れするのですが、場所を探しているうちに下りへ(汗)。

下りも結構な急こう配。
油圧ブレーキが欲しくなりました(笑)。

全長11.5kmの林道区間でした。

林道区間を終えて、その後はのどかで走りやすい道が続きます。
正しく、「日本の田舎の夏」って感じ。

距離 60km 獲得標高 1800m 所要時間 3時間
今日も、気持ちのいい朝ライドが出来ました。

今日の朝ライド

06 /20 2015
週間予報で雨の予報だったので、仕事でもいいやと思っていたら日曜日が雨に変わっていた。
なので、昨日残業して仕事をなんとか片付けて、今日は自転車に乗ることが出来ました。

勿論、ここ数日雨脚が強かったのでMTBは自重、ロードに乗りました。
この季節は完全に、ロードバイク初心者のBlogですね(汗)。

先ずは、定峰峠をヒルクライムしました。
雨の後にも関わらず、結構な数のサイクリストとすれ違いました。

峠の茶屋では休憩せず、そのまま白石峠へ向かうと...
アイスクリーム屋さんが居ました(笑)。
峠には多くのヒルクライマーが居たので、結構繁盛していましたよ!!

白石峠からは、大野峠へ。
大好きな、山苧環(ヤマオダマキ)が咲いていました♪

大野峠~刈場坂峠~飯盛峠へと進みました。

途中、登山道から出て来たMTBerに会いましたが、このコンディションでのライド、どうなんでしょう...
連日の強い雨で、林道には土が流れ出しているような状況。

これ以上は言わないけど、
最低限、僕等が楽しませて貰っているエリアには来て欲しくないな。

飯盛峠から林道梅本線に入り、越生町に下ります。

途中のビューポイントにて。
スカイツリーも見えるようですが、この空模様では無理かな。

越生町 龍ケ谷地区。
この龍ケ谷川沿いは、とても綺麗でした。

斜度が急で、ブレーキの制動力が分かる位に落ちたけど...
早くブレーキパッド換えないと(パッドが殆ど無くなってた)。

その後は、越生町~都幾川町~小川町~寄居町を経て、帰路に付きました。
今日は距離82km 獲得標高 2200m 4時間半のライドでした~♪

何気に、朝ライドにピッタリなルートかも。

帰路の途中、パラパラッと降られたので、モンキーさんのベースで小休止させて貰いました。
テーブルには、錆びたアーレンキーが(笑)。

自転車大好きな皆さん達らしいや!!