トレイルの小さな隣人たち

フィールドノート
04 /28 2016
僕の大好きな花、筆竜胆(フデリンドウ)が咲いていました♪

DSCF1875.jpg

曇りや雨の日は閉じ、晴れた日にしか花弁を開かないんですよ。
まだ、眠たげな感じ(笑)。

DSCF1877.jpg

稚児百合(チゴユリ)も咲いています♪
みんな花弁を下に首をもたげたように咲いているので、「お疲れ様」って感じです。

DSCF1886.jpg

フデリンドウもチゴユリも小さな花なので、気付かずに通り過ぎる方も多いでしょう。

折角自然に身を置いているのですから、たまには物言わぬ小さな隣人の姿を見つけてみては如何ですか?

DSCF1918.jpg

ゴールデンウイークに、コチラのトレイルに訪れる方もいらっしゃるかと思います。
陽気も良いだけに、メジャーなルートは勿論、マイナーなルートでも必ずハイカーさんが居ると思って行動をお願い致します。

この時期は平日にも山に大勢の人が入っているので、正直なところ登山道には入らない方が無難だと思いますが。

