裏山トレイル

トレイルライド
05 /15 2010
今日は昼に用事があったので、早起きして軽く裏山でも走ろうかと起きてみると、30分寝過ごして焦る
‌銀蘭(ギンラン)が咲き始めていたけど、1枚だけパシャリンコしてヒルクライムを続ける

RIMG0031_20100515154459.jpg

最近ようやく体力も戻ってきたようで、今日は1時間弱のヒルクライムをノンストップで登りきれた
先週に献血した結果がハガキで届いたけど、年々コレステロールとγ-GPTの値が上昇の一途を辿っているので、食生活にも気をつけないと

RIMG0033_20100515154459.jpg

今日は裏ルートから入り、お気に入りの絶壁にて一休み
僕、高いところが大好きなんです(笑)。

RIMG0043.jpg

魔法瓶に入れてきたコーヒーが、バックパックの中でダダ漏れ...
ちょっと凹む

RIMG0048.jpg

軽く1本短いトレイルを下って、再度ヒルクライム
前回走った時に見逃してしまった、蛍蔓(ホタルカズラ)が咲いていた。

小さな花なので、群生している場所は把握しているのだが見逃してしまったのだ
残念ながら、先週辺りが見頃だったようだ。

RIMG0050_20100515154459.jpg

山の祠に挨拶をしてから、本格的なトレイルに入る。
祠の横には、射干(シャガ)が咲いていた。

RIMG0058_20100515154525.jpg

トレイルのコンディションは、上々
しかし、ここにもモト・バイク(オートバイ)の轍が出来ていた...
実は最近、僕らが走っている他のトレイルにモト・バイクが入り込んでいるという情報を頂き、トラブルを避けるためにも当分他のトレイルを走ろうと、この地域を走っているバイカーと情報交換しあったばかりなのに...

トレイルの終点で、二組のハイカーとすれ違う。
バイクを寄せてハイカーが登って来るのを待っていると、MTBが珍しいのか初老の女性が興味津々で話し掛けてきた

30分くらい立ち話したかな?会話の中で僕が成り行きから「ハイカーの方を驚かせないために、早朝から走っているんですよ」と言うと、僕が謙遜してしまうくらい感謝されて、何だか恩着せがましいことを言ってしまったような気がしてしまった

僕は「みんなの道ですから」と返すのが精一杯だったが、MTB乗りの気遣いを知って頂けたようで嬉しくもあった

RIMG0055.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

絶景ですね~

こんばんは

景色が良くとても素敵な場所ですね。
近くにあれば行ってみたいです。

Danny Tさん花の名前詳しいんですね
私は山菜はある程度わかるのですが(食べれるから)花の名前はあまり良くわからないんです。
最近興味が出てきて詳しくなりたいと思っているのでDanny Tさんのブログで勉強させて頂きますね。

あっ!MTBに興味を示されるハイカー結構多いですね。
先日もトレイル巡り中に会いましたが皆さん気軽に話しかけて下さいますし担いで登っている時などは「頑張れぇ~!」って声援頂きました(笑)

絶景ナリ

yamaikoさん、こんばんは♪

ここは40mはあろうかという絶壁なのですが、トレイルの一部なんです(笑)。
気をつけなくてはいけないのですが、素晴らしい景色です。
最初に、南アルプスなんて書いてしまったのですが、谷川岳連峰の間違いですゴメンナサイ。

僕等の走っている山は、1~2時間自走でヒルクライムしてトレイルを下るスタイルなので...
一人で走る時は、花を見ながらが気が紛れて?いいんですよ(笑)。
僕が好きなのは、一般の方が見向きもしないような草花が好きなので、あまり参考にならないかもしれませんが、宜しくお願いします!

そうですね!
MTB乗りがハイカーの方達とコミニケーションを交わすことで、良い関係を築けるといいですね♪
そういった地道なことが、日本のトレイルでMTBが認められることに繋がって行くのだと思いますよね。

お気に入りのポイント

こんばんわです^^

自分もよく使わせて頂いている山にはお気に入りのポイントがあります♪
ブログの〆はそこからの景色を使用しています^^

ハイカーさんへの気配り自分もすごく大切な事だと思います。
Danny Tさんの気配りすごく勉強になり、見習いたいと思います。
自分が楽しめればそれでいいって乗り方だけはしたくないです。
楽しさの周りにある物をもっとみつけられればなって思っています。

P.S 自分のブログの花の名前もご存知でしたら今度教えてください♪

同じ景色

野ねずみ さん、こんばんは♪

野ねずみ さんのBlogの景色、僕と同じ谷川岳連峰みたいですね!
同じような時間帯の別の場所で、同じ方面を見ていたなんて、ちょっと面白いですね(笑)。

僕もたいしたことは出来ていないのですが、挨拶だけはしっかりして、悪い印象だけは与えないように注意して行こうと思っています。
何より、こんな楽しいこと出来なくなったら悲しいですもんね!

僕も花の名前についてはまだまだ勉強中ですが、宜しければ♪

No title

走ってる時に木々や花々に目が行くDanny Tさんには頭が下がる思いです。
私はオートバイに乗ってた時からそうなんですが、走る事だけに集中しがちなんですよねぇ・・・。
それでもMTBに乗り換えてからは少しずつ景色に目が行くようにはなりましたけど(^_^;)
押し担ぎの時は道ばかり見て、走ってる時も道ばかり見る、これじゃあ駄目ですよね(苦笑
もう少し気持ちに余裕を持った走り方を心掛けたいと、Danny Tさんのトレイル記事を読む度に思う私なのでした。

登りだけです♪

輪人さん、こんばんは♪

いやいや、僕も周りの景色を楽しんでいるのは、ヒルクライムの時だけですよ。
地面をずっと見ながら「キコキコ」漕いでいると、辛くなってしまうので(笑)。

下りは、走るので精一杯です!
先日、凄く上手い方(元、メーカーのサポートライダーさん)の後ろを走る機会があったのですが、僕らよりも大分先を見て走っているようでした。
どうしても目の前の路面状況が気になって手前を見がちなのですが、どうやらもっと先を見た方が逆に良いみたいでした!

僕はいつも結構余裕を持っているつもりですが、相方に帰ってくる時間を問われると焦ってしまいます(笑)。
もう「早く帰らないと!」そればかりです(爆)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさん、こんばんは♪

僕は小さな頃から、高い所とかが好きでした。
もちろん、危険を察知すると足がすくんだりすることもありますが(笑)。

多分、ただの絶壁だったら怖いと思うのだと思いますが、景色が綺麗だったので♪
もしこの山をご案内する機会がありましたら、ここはコースから外しておきましょうか(笑)。