妙義山麓パノラマルート

ロードバイク
03 /20 2016
明日はMTBライドなので、ロードに乗りました。

同じ場所を走ると、どうしても飽きてしまう為、景色の綺麗な所や未だ行ったことのない場所に行きたい。
どうも性格的に、同じ所を走る位ならMTBで山を走った方が楽しいんですよね...

しかし地元の山奥へと続く林道は、軒並み冬季通行止め状態。
これ数日前の、武州・上州の境界付近の様子(汗)。

DSCF1514.jpg

そこで雪の影響も無さそうな、上州の妙義山周辺に走りに行きました♪
取りあえず「道の駅みょうぎ」を起点に、周回するルートを設定。

余談だけど Rantastic ROAD BIKE 、アップデートする度に使い辛くなって行く...
まあ、無料版だから仕方ないか。

Screenshot_2016-03-20-18-42-41.jpg

「道の駅みょうぎ」を出発です。

道の駅ですが、結構登った所に立地しているんですね。
帰りの最後の最後に上り返すのは失敗だったかなあ?なんて、思いながらスタート(笑)。

DSCF1566.jpg

舗装の目が粗い路面です。
また時期的に、降雪時に撒かれた滑り止めの砂が道路の両端に積もっているので、注意が必要ですね。

DSCF1570.jpg

あれっ?山に穴があいている!?
目の錯覚かな(ゴシゴシ)。

DSCF1569.jpg

確かに、向こう側の空が見えているようです(笑)。
妙義山は多くの奇石峰が見られ、本当に飽きませんでした。

DSCF1568.jpg

ビューポイントにて。

DSCF1572.jpg

松井田方面を望む。

DSCF1576.jpg

下仁田町に入ると、金洞山と白雲山の迫力ある姿が望めます。

DSCF1579.jpg

DSCF1580.jpg

赤門が見えると中之岳神社、この手前が最高高度地点で標高730m程です。
中之岳神社には、駐車場・トイレが併設されているので休憩に便利です。

特異な山容の荒船山が見えるらしいのですが、春の霞でイマイチ分かり辛い。
画面中央奥の、見事に直角になっている山がそうですかね?

DSCF1585.jpg

この後は松井田・下仁田線に突き当たるまで進み、松井田方面へ左折。

杉ノ木峠を登ります。
勾配10%程の坂が続きますが、短い峠です。

その後は県道191へ左折すれば、「道の駅みょうぎ」に到着です。

DSCF1589.jpg

周回コースとして楽しまれている方も多いのか、ロードバイク乗りも多数見掛けました。
女性も見掛けましたし、気軽に楽しめるルートだと思いました。

距離24km 獲得標高640m 
写真を撮りながらでも、1時間半程で周回してしまいました。

距離が短く走り足らなかったので、碓氷峠と組み合わせても面白いかもしれません。
紅葉の時期に、また来てみたいルートです。

