TUBAGRA Yamadori

自転車 全般
03 /09 2016
Kris さんの新しいバイク、ツバグラの Yamadori です。
トライアルライダーである、Kris さんらしい山バイク。

真横から見た時のBBハイトが、トラ車由来のフレームと言うことを物語っていますね。

DSCF1395.jpg

山に自走で登って降りて遊べる、サスフォーク、多段変速仕様です。

DSCF1397.jpg

TUBAGRAのWebでサモさんが、この仕様で楽しまれていたので、普通に組めると思っていたようですが...
結構大変だったみたいです。

本来、フロント22T用に開発されていたこともあり、30Tのギヤ板を付けるために83mm幅のクランクでオフセット。
BBシェル自体は68mmなので、スペーサーを入れて帳尻合わせ。

DSCF1393.jpg

リア・ディレイラー・ハンガーは、チェーン引きと一体式の物を使用。
タップを立て直したり、色々と苦労があったようです♪

DSCF1398.jpg

まあ、そんな苦労も先鋭化されたジオメトリを求めてのこと。
正に、局地戦闘機!!

山で実用的か否かは別として、このリアガン詰め具合を見よ(笑)。
マッド・スクレイパー!!

DSCF1400.jpg

Krisさん曰く、山で乗るにはクイック過ぎる面もあるとのこと。
リアセンターが短くてBBハイトも高いからね、ヘッドアングルを若干寝せてスタビリティーを確保しているのでしょう。

DSCF1406.jpg

しかし、ツートラ(ツーリング・トライアル)として使うのであれば、これに勝るものなし!?
ドロッパーポストも装備しているしね。

