トレイルライドはお休み

フィールドノート
05 /08 2010
金曜日が雨降りだったので、トレイルライドはお休み
丁度良いので、散らかり放題だった自転車小屋の整理。

昼間から発泡酒を飲みながらバイクをいぢったり、自分にとってはいつもとは違う意味での贅沢な一時でした
しかし、そのせいで?日曜日のトレイルライドのお誘いに気づかない、という失敗をやらかしましたが...

RIMG0001_20100509205751.jpg

nakaさんから、山でお魚カレーをというリクエストがありましたが、小屋で食べてみました
肝心のお味は...お魚の匂いが気にならなければ美味しく頂けます
野ねずみさん、やっぱりお肉系の方が美味しいかも(笑)。

トレイルをちょっとのぞいて見ると...
今は、稚児百合(チゴユリ)が見所ですね

RIMG0003-2.jpg

この甲虫なんて、前歯しかない子供が笑っているみたい
自然って不思議

RIMG0018_20100509205750.jpg

このタケコプターみたいなのは...
楓(カエデ)の種子です
時期が来ると枝から離れ、クルクル回転しながら飛距離を延ばす。
凄いメカニズムに、感動します。

RIMG0022_20100509205833.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

カレーに細かい魚肉って感じですか。

この季節の散歩は面白いね。ペンタックスWS80を購入してからさらに楽しいです。
ちょっとはアップしなきゃ。

No title

素敵な自転車小屋をお持ちですね♪
私は元々オートバイ乗りだったのでバイク小屋はありますが、最近引退してからはMTBが一台だけポツンと置かれた寂しい状態です(苦笑
多い時にはオートバイが3台あったんですけどねぇ・・・。
というわけで、自転車でも同じような体制を確立したいと夢見るオヤヂなのでした(^_^;)

自転車小屋

こんばんわ^^

自転車小屋いいですねー♪
家は作業場に置いているので親父が道具出す時に、ガシガシされます^^;

写真の虫は天道虫ですか?
初めてみました♪
珍しい模様ですね☆

カレーの力で魚の匂い消えるのかなって思っていたのですが残っちゃってましたか。。。
でも、ちと試してみたい一品です☆

ブツ切り

nakaさん、こんばんは。
いえいえ、ブツ切りが3つ「デ~ン」と入っていました(笑)。
ちょっと、ビックリ!

新緑の季節で、たった一週間の間でも新しい発見がたくさんあって、楽しい季節ですね♪
防水カメラなら、これからの季節もいいですよね。
アップ、宜しくです!

No title

輪人さん、こんばんは。
実は、自転車小屋と呼んでいるのは僕だけで、一般的にはイ○バの物置と呼ばれています(笑)。

いいですね!バイク小屋から自転車小屋へ!
用途別に数台、自転車を持っていたら最高ですね♪
小屋の中で整備をする時はあまり台数があると邪魔になるかもしれませんが、自転車なら簡単に寄せることが出来ますからね。

輪人さんの自転車小屋ライフが充実することを、パソコンの画面越しに期待しております(笑)。

No title

小生も乗るのは休んで歩いてました、日曜日。
昔に入り込んだ古い道を思い出して+野生の勘を働かせて何本か
のトレイルを繋げそうな感触を見出してきました。
しかし、歩くといろんなものが見えます。トレイルについた獣の足跡を
辿っていくとふと藪に分け入っていく獣道とか、朽ち放題ではあるけど
祠の跡とか。
フィールドではあとしばらくは歩きだけの活動になってしまいますが
それはそれで楽しみたいと思っています。

あと、そろそろチャトクガの幼虫(毛虫)の季節です・・・日曜やられました。
山行きにはお気きをつけください。

No title

野ねずみさん、こんばんは。

野ねずみさんちの作業場、写真でみると作業しやすそうな感じですね。
でも、ガシガシされちゃうのね(笑)。
うちも農機具小屋に置けなくはないのですが、ネコにオシッコを掛けられてしまうので小屋作りました(笑)。
錆びるよ~(涙)。

写真の虫君ですが、ふっくらとしたカメムシって感じで、テントウムシよりも大きかったです。
あれっ?変な模様と逆から見たら、人面虫でした(笑)。

お魚カレー、温めると魚の生臭さが少し出てしまって残念?
魚介類のカレーもあるんだから、全く合わないということはないんでしょうね。
でも味は、美味しかったです♪

トレッキング~

mr.田さん、こんばんは。
確かにそうですね~。
普段MTBで走りなれた所でも、歩いてみるとまた違った発見が多々ありますよね。
僕も雨の後や疲れている時は歩いたりしますが、「えっ、こんな景色だったっけか」とか(笑)。

人間は科学や工業の進歩でスピードを手にすることによって時間を得ましたが、捨てているものも多いと感じますよね。
移動のスピードが遅いほど、人間の感じる情報量は多くなりますね!

もう毛虫の季節ですか...
森の中も大分緑が濃くなってきて、虫達の季節ですね。
気をつけま~す!

No title

「百人乗っても大丈夫♪」の物置でも、マシンとメンテ用品が入れば其処は立派な自転車小屋ですよ(^^)v

話は変わるのですが、Danny Tさんのブログにリンクしても宜しいでしょうか?
ご返信お待ちしています。

No title

大きいのが入ってるってことはカレー味の魚の缶詰って印象ですかね。

俺も毛虫にやられたよ。弱いやつだったから水で流してすぐに治まったけどね。
毛虫は本当に辛いから嫌いです。

こんばんは

自転車小屋羨ましいですね~
現在小さな物置(イ○バの物置)に自転車入れているので荷物の出し入れが非常にやりにくいです。
また家族の自転車もあるので入りきらないで家の中にまで自転車が進出しています(^^:)
もう一戸、自転車用の物置が欲しい今日この頃です(^^)

百人乗っても!?

輪人さん、こんばんは。

ありがとうございます、そう言って頂けると嬉しいです。
男の城ならぬ男の物置ですが、気分はバイク・ガレージです(笑)。

リンクの件、こんな僕のBlogで宜しければ、リンクして頂けると嬉しいです。
僕の方も、リンク貼らせて頂きますね♪
今後とも、宜しくお願い致します。

カレー缶

nakaさん、こんばんは。
そうですね、カレー風味の魚の缶詰にカレールーが入っているような感じでしょうか(汗)。
何を言いたいのか、上手く表現できませんが(笑)。

僕はまだ幸いにも、毛虫で大きな被害にあったことがないです。
mr.田さんの言っていた、チャドクガの毛虫は凄いみたいですね。
昨年、山篭りした時に女の子がチャドクガにやられて可愛そうでした...
どういう訳か、野郎には寄ってこなかった(笑)。

笹原を通ると、ダニも食い付いてきますね。
ヒルよりもいいけど(汗)。

イ○バ

yamaikoさん、こんばんは。
yamaikoさんも、イ○バ派でしたか!

そうですね、実は僕も家の中のバイクが邪魔だということで、イ○バに走りました(笑)。

最初は自転車専用にしたかったのですが...
結局、スタッドレスタイヤやら何やらを置く事になり、まあ仕方ないですね。

yamaikoさんも、もう一つ増えたら、きっとバイクも増えちゃいますね♪

No title

リンクのご快諾ありがとうございます♪
また私のブログにもリンクして頂いたとの事で、重ねて御礼申し上げます。
私は本格的に自転車を始めて半年ほどしか経っていないので、色々な方々のブログを見ながら「自分自身の知識とスキルアップに繋がれば・・・」と常々思っている次第です。
なにせ中学生の頃に乗ったロードマン以来ですから(笑
それでは今後とも宜しくお願い致します。

リンクありがとうございます♪

輪人さん、こんばんは。
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ロードマンに乗っていただけ凄いですよ、僕なんてずっとママちゃりでしたから(笑)。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します♪