十石峠 ~ ぶどう峠 一気乗り

ロードバイク
12 /13 2015
雨の日曜日ですね。
流石にトレイル整備に行くにも寒いので、Blogでも書きますか(笑)。

ライドで満足してしまって、記事を書くのが面倒になってしまった、少し前の話。
リハビリを兼ねて、数か月ぶりにロードバイクを出しました。

目指すは、上州・信州に跨る「十石峠」を登り、信州を移動、「ぶどう峠」を登って上州に帰って来るルート。
12/9日から、「ぶどう峠」が冬季通行止めになるので、その前に走っておきたかったのです。

自宅からも狙えるルートですが、距離は200km、獲得標高は4000mを超えるルートに。
早朝に出発しても帰りは夜に、大体そんなに走れるか分からないし、夜の「ぶどう峠」なんて怖くて走れない!!

ってことで、群馬県・上野町の道の駅「上野」より出発。
もう観光シーズンも過ぎているので、駐車場も空いていました~。

ダラダラと登って、「十石峠」に繋がる国道299号と、「ぶどう峠」方面への分岐です。
帰りは、左方向から帰って来る訳です。

「十石峠」を登り始めした。
登り初めの斜度はそれ程でもなく、登りやすかったです。

しかし、これが国道とは(笑)。

立派な橋が見えて来ました。
この辺りから、若干斜度が増して行きます。

先々週の雪でしょうか?道路脇には残雪も。

木々の間から、冠雪した浅間隠山が見えて来ました♪

林道 矢弓沢線と合流すると、視界も開けて来ます。
白樺の木も散見するようになり、高い所まで登って来た実感が湧いてきました。

道の駅「上野」を出発してから2時間、「十石峠」に到着。
寒くて、誰もいませんでしたね(笑)。

長野県側の立派な展望台。

上州・武州側を望む。
見慣れた両神山も、いつもと違って裏側です。

「十石峠」を信州側に下ります。

古谷ダムの辺りからは、かなり直線的に下って行きます。
信州側は舗装の状態も良く、道幅も広いです。

40分程で、長野県・佐久穂町に下りて来ました。

峠付近で見えた、浅間隠山も見えました。
手前を流れるのは、千曲川です。

この先の交差点右側のローソンで、補給しました。
ここから次の分岐までに、セブンイレブンが2店舗程あります。

千曲川と並走する国道141号を走り、長野県・小海町を目指します。
この国道141号、夏に八ヶ岳一周をした時にも書きましたが、兎に角狭くて走り辛いです。

小海駅の手前を左折して、長野県・北相木町を経由し「ぶどう峠」を目指します。
峠の取り付きまでがダラダラ長い登りで、兎に角疲れました。

三寸木の貯水池を過ぎると斜度が増し、いよいよ峠らしくなって来ます。
何度も書くけど、ここまでのダラダラ登りが辛かった~。

峠道らしくなってから、峠までは2km程です。
斜度は在るけど九十九折れなので登り易いですが、疲労が出て来ていたので余裕はありません(笑)。

やった~、「ぶどう峠」に到着です!!
佐久穂町のローソンから、約2時間半掛かりました。

八ヶ岳は逆光になり良く見えませんでしたが、上州・武州の山々は綺麗でした~♪
陽も落ちかけて、息が白くなって来ました。

今まで登って来た信州側と違って、上州側は狭くて険しい道です。
しかも長くて、15km以上下りっぱなし。

寒いよ~。

でも、凄く楽しい下りでした♪
もう、いいやって位い(爆)。

ようやく見えて来ました!国道299号に戻って来ました。

国道299号に合流して直ぐ、川の駅の隣にある「モリカフェ」さんで休憩。
兎に角、体が冷え切ってしまったので...

去年は「猪豚ドッグ」を食べましたが、今回は「猪豚ピザとコーヒー」のセット、500円で♪
ピザは美味しかったし、コーヒーで暖まることが出来ました!!

サイクルラックも、常備されています。

その後国道299号を進み、道の駅「上野」でゴールです。
「ぶどう峠」から道の駅「上野」まで、1時間位いでしょうか。

距離90km、獲得標高2850m、時間は休憩時間も入っているので6時間位いかな。
参考になれば。

このルート、紅葉シーズンを外せば車も殆ど走っていないので、峠好きの方には良いかも知れません。
但し、信州側の国道141号の走行は注意が必要です。