DMR MOTO DIGGER 24x2.35"

ギア
12 /24 2015
今朝は、和名倉山が真っ白に雪化粧していました。
ホワイト・クリスマスとは行きませんでしたが、ケンタッキーはメチャクチャ混んでいました~。
次に天気が下り坂の時は、里にも雪が舞うかもしれませんね♪

先日のオーリンズのフォークの件、早速○○で製造しているんじゃないか等、噂になっていますね。
真相や如何に(笑)。


国内の正規代理店で買えた、唯一の24"ダート用タイヤ DMR MOTO DIGGER 24x2.35" が、
取扱い元のミズタニ自転車が DMR BIKES の取り扱いを止めてしまったようで、購入出来なくなりました。

厳密にはIRCからもMIBROの24インチ・タイヤが販売されていますが、キッズ用ということもありサイズ的にもリア専用でしょう。

DMRの取り扱いが無くなったのは、残念ですね~。
新作の27.5"用フレーム TRAIL STAR も話題になっていたし、BB同軸フルサスの BOLT も良さそうなのにな。

僕自身も、DMRのパーツを愛用しているしね。

DSCF1061.jpg

そこで24インチ乗りの駆け込み寺、Jinkenさんの所で購入しました。
梱包用のラップを剥がしても、更に1本1本ラップが巻かれていて感心。

このタイヤは予備用ですが、タイヤの劣化を少しでも防ぐ為にラップに巻いて冷暗所に保管が鉄則ですからね~。
これで MOTO DIGGER を3本、MOTO を1本保管中なので、当分心配なく遊べますね♪

製造日時を確認したけど、新しい方は今年の11月製造になっていました。
多分、本国なら何の問題なく購入できるんだろうな。

こんな苦労も 24"Lover は、楽しんでしまうのです(笑)。
これぞ、ヘ・ン・タ・イ...

DSC_0213_20151203230555ded.jpg

そんな 24"タイヤ も、ジャンルによっては需要があるようで?Street用では新しいタイヤの情報も。
コチラ → The swan song for 24″ Chase Hawk tires?

5_201512202124107f7.jpg
(via: cruiserrevolution.com)

僕は Odyssey の PATH TIRE P-Lyte 24x2.10" も使っているのですが、次回はコレでもいいな。
どうせ、街乗り用だし(汗)。

Odyssey PATH TIRE P-Lyte 24x2.10"
1094820.jpg


フロント・フリーな、HXR Components のクランクセット。
ペダルを止めても変速できることから、4Xが盛り上がっていた頃にテストしていたメーカーがありましたけどね♪

強いて心配な点と言えば、フリーが喰い付いて外れにくくなる...でしょうか?
スプライン + ロックリング式が一般的なリア・フリーと違って、ネジ込み式だと大変な思いをされた方も居るのでは(笑)。

でも HXR の場合は、フリー外側のボディーとクランク・アームが一体構造のようなので大丈夫かな。
ロックリングは最近登場する機会も減ったであろう、カニメ回しで組付けるようですね。



