上手いタイトルが思い浮かばない週末

自転車 全般
10 /10 2015
今週末は2日間、町内会の行事で忙しいです。
いつも以上に、天気が心配です。

その後1週置いて、2週連続でゲートボール大会で休日が潰れます、なんなんだー!!
お願いだから、あまり現役世代を巻き込まないでくれ...


今日は町会の集まりの前に、週末定番周回ルートをロードで50km走りました。
秩父鉄道の三峰駅まで輪行で訪れている方を、多く見掛けたな~。

DSC_0209_20151010212304c39.jpg

先月ロードで走っている最中に雨に降られたのですが、その後祖母が他界したりで注油もしていませんでした。
その影響か、ダンシングした時とブレーキを掛けた時に、スポークから「キンキン」異音が...

このハブは潰して扁平にしたスポークを引っ掛けているので、リムが変形すると結構動いているのかも知れませんね。
オイルを少量注してOKです♪

DSCN1947.jpg

同じストレートプルのスポークでも Wheelsmith のスポークでは、そういう経験が無かったもので。
コチラは、深く勘合しているので異音も発生し辛いのでしょう。

DSCN1952.jpg


carbonXScycles のキッズ用バイク、凄いね!!
カーボン・プレートでフレームが構成されているんだけど、リアサス付だけどリアバック自体がかなり撓りそう。

s1200_unnamed_20.jpg

最初はカーボン・プレートを、レーザーで切り出しているのかと思ったけど、3Dプリンターで積層しているのかな。
自転車の作り方も、大分変って来ましたね。

3616@2x.jpg
(via: vitalmtb.com)

このバイクを見て思いだしたのが、KAMIKAZE ALUMINATOR 160。

コチラはアルミのモノコックだけど、リベット止めで接合されている。
溶接で部材に熱を出来るだけ加えない為の選択だけど、面白いよね♪

「アルミネーター」ってネーミングも、個人的には好きです(笑)。
リアサスは、MANITOU3 !!

DSC_0212_20151010214233b50.jpg


非自転車ネタで恐縮ですが...
(株)ドリーム・トキのC・O・M・A 110、アルミ地肌むき出しで繋がる物が(笑)。

防災車両として開発されたみたいですが、動画を見ると結構な走破性。
これなら一晩で1m積雪しても、なんとかなるか!?

tumblr_nvugfdDnsR1qzix2jo1_400.jpg
(via: dream-toki.co.jp)

ハア、SSWC行ってみたかったなあ...

スポンサーサイト