里山開花情報

フィールドノート
04 /30 2010
ここのところ雨が多かったので...
1週間の間にニョキニョキと?先週は見れなかった顔ぶれも

踊り子草(オドリコソウ)。
関東有数の霊場であるこの地では、踊り子というよりもお遍路さんの方が合っているような?
でも、お遍路さんは輪になって踊ったりしないか

RIMG0004_20100430202330.jpg


今まで小さすぎて気が付かなかった、青木(アオキ)の花。
本当に、宝石みたいでした

RIMG0008_20100430202330.jpg


前回の書き込みの通り、踊り子草と共に咲き始めた十二単(ジュウニヒトエ)。
薄い紫色なんだけど、遠目にはシルバーに見える。
毎年同じ所に咲くので、なんだか顔馴染みみたいだ

RIMG0011_20100430202330.jpg


雨が続いたので、菫(スミレ)も瑞々しく感じる
すみれ色、一番好きな色だ。

RIMG0014_20100430202329.jpg


マムシグサ、サトイモ科の植物ですが食べるとえらいめにあいます(とんでもないことになります)

RIMG0018_20100430202329.jpg


おやっ?もう色づいているんですね

RIMG0017_20100430202329.jpg






コメント

非公開コメント