2016 SR-SUNTOUR Durolux とか

新着情報
08 /27 2015
EUROBIKE、盛り上がっていますね~♪

一番の注目は、SRAM のワイヤレス電動コンポの RED だったのかな?

昨日はネット上でも発表数時間前から、カウントダウン状態になっていましたからね!
国内代理店のダーフリさんも、慌てて速報を出していたりしてね(笑)。

Rotorの油圧シフターも、注目を浴びているようですね♪

両方とも動画を見ましたが、RED はいかにもサーボモーターが動いている音が印象的でした。
対して油圧の Rotor は、かなり小気味よく動いていて、ちょっとカッコイイなと思いました。

う~ん、FSA の電動は、一気に影が薄くなってしまいましたね~(笑)。

ロードのコンポのことは良く分からないけど、シマノと SRAM が同じ電動アクチュエーターというデバイスを用いながらも、
アプローチというか方向性が異なっていて、今後が興味深いですね♪

そうそう Rotor と言えば、このクランクが気になりました。
24mmスピンドルの、MTB用シングル・クランク REX3。

注目の油圧シフターだけでなく、メインラインのクランクも手抜きなく新製品を出して来る辺りに、底力を感じますね!

Rotor-Rex3-1x-single-chainring-option02.jpg
(via: bikerumor.com)


2016 SR-SUNTOUR Durolux 来ました~♪
とうとう、27.5”もラインナップして来ましたね。

今回の一番の売りは?インテグレーテッド・フェンダーのようです!?
それは冗談として、エンデューロをターゲットにしていることが見て取れますね。

AURON との棲み分けも、今後どうなって行くのか気になるところです。

1887542-p5pt3i8to3u8-suntour10-large.jpg

コンプレッション、リバウンド共に、ハイ・ロースピード別々に調整可能。
流石、本場ヨーロッパで鍛えられ上げられている感じがします。

ホロークラウンだしね~♪(軽いよ!)
問題は、日本国内に入って来るか否かですが...

国内に於ける SR-SUNTOUR のフォークの評価基準が、廉価版のグレードで語られてしまっているのが残念。
廉価版を購入して不満を言うくらいなら、始めからRC2ダンパー搭載モデルを買った方が良いですよ、今は買えないけど。

売れないから高性能モデルを入れないのも分かるけど、上記内容の一因でもあるわな。

1887549-ab91n1aa9dtp-suntour3-large.jpg

1887549-ab91n1aa9dtp-suntour3-large (2)
(via: mtb-news.de)

余談ですが...
EPICON と AXON が統合されて、EPIXON になった訳ではないので念のため。
間違った情報を信じている方も居るようですが、現に EPIXON とは別に AXON はラインナップされています。

大人の事情で、EPICON と言う名前が使えなくなっただけです...

スポンサーサイト