ハードテールとフルサス、どちらが速い?

ムービー
08 /08 2015
前後懸架装置の付いたフルサスペンションバイクが誕生し、
対してハードテールという概念?が生まれた時から発生して、今日まで興味の尽きないテーマ。

Which is faster: hardtail or full-suspension?

現代のXCレースにテーマを絞っていますが、なかなか面白いと思います♪
テーマが広がり過ぎると、フォーカスがぼやけてしまうからね。




個人的にレースはやっていないので、偏った意見になってしまいますが、
機能や効率を突き詰めれば、ハードテールの利点はフルサスと比較して軽量、それだけかな?

但し、レースでは分からないけど、トレイルライドでハードテールを好んで乗る人は、それ以外にも魅力を感じている。
それは確かなこと。

世の中のハードテール使いと呼ばれる人達の走りを見れば、分かるよね♪
コンベンショナルなハードテールが、MTBから無くならない理由、これも要因の一つだよね。

スポンサーサイト