一枚の画像から始まる妄想

新着情報
08 /05 2015
Cannondale Habit 、カッコイイっすね。

fc2blog_201508042327106cb.jpg
(via: mtbnews.de)

ふと気づいたのは、メインピボットが面白い機構になっていそうです。
フルサスのピボットボルトでは苦労しているので、ついつい目が行ってしまうのです(笑)。

弐瓶勉マニアな僕には、重力子放射線射出装置の射出口に見えましたが♪

fc2blog_201508042328377a1.jpg

ベアリングリテーナ・ボルトを中空にすることにより大径化し、軽量化と剛性UPを狙っているようですね。
リテーナに割りが入り、テーパー状の臼(ウス)を締めこむことにより締結するようです。

通常のボルトを使った固定方法の場合、
両側のベアリングのインナーレース間にカラーを入れないと、ボルトの締め付け具合によってはリンクの動きが悪くなる。

しかしこの方式の場合、ボルトを締めこんでも臼がリテーナを広げて、ベアリングのインナーレースへの固定力を増すだけ。
(厳密には両リテーナーが外側から広がるので、ベアリングを内側に押す方向のベクトルも発生しますが)

実際に使ってみての具合は判りかねますが、面白いことを考えるよな~!

fc2blog_20150804233410f76.jpg


毎日毎日、暑い日が続きますが...
もう見た人も多いと思いますが、涼しげな映像なので。

こりゃ流石に、自転車では無理でしょうな。
でもPIPE DREAMと聞いて、自転車のフレームを真っ先に連想した僕は自転車人なんだと思いました(笑)。



水が掛かりっぱなしだからチャンバーが冷えて、反射波の速度が変わって充填効率が...とか妄想しちゃうけど、
オイルは、生分解性オイルでお願いします♪

