雨の休日の過ごし方

フィールドノート
04 /05 2015
折角の週末、天気予報通り雨が降ったり止んだりな一日でしたね。

今日MTBに乗れないことは分かっていたので、昨日仕事の後にロードでナイトライドしようかと思ったんだけど、
真っ暗な田舎道でロードの巡航速度で走るのは気が引けて、走らなかったんだよなあ(涙)。


ウダウダしていても仕方ない、こんな時は山歩きも良い物です♪

山吹(ヤマブキ)が咲き始めました。
後を追うように、山吹草(ヤマブキソウ)、二輪草(ニリンソウ)が咲き始めます。

R0017411.jpg

ピンクの小さな花が可愛い、鶯神楽(ウグイスカグラ)。

初夏~夏に掛けて、赤いグミのような実を付けます。
甘く食用にもなる位なので、ヒヨドリ達の大好物なのです。

R0017415.jpg

何時も、やる気がなさそうにグッタリしている、甘菜(アマナ)。
何時もと言っても花を咲かせている期間は1週間位で、春の妖精の仲間です。

天気が良ければ、もう少し花弁も開いて、ユリ科の植物らしい凛とした姿になるのですが(笑)。
でも、この脱力系で気張らない姿が僕は好きです。

R0017420.jpg

午後になって雨が上がって、夕方には道路が乾いてきたので気晴らしに。
桜も、散り始めてしまいましたね。

暑すぎず寒すぎずトレイルライドに適した時期なのですが、天気ばかりはどうにもなりません。
こんな時は歩きで山を散歩するのも、上手に山をシェアして行きたい人間として、貴重な時間となるのではないでしょうか?

MTBに乗るだけが、トレイルライドではないと思うのです。

DSC_0201_20150405214942bff.jpg


Pinarello が リアサスペンション付きの Dogma を発表して話題になっていますが、
「経年変化があるエラストマー止めて~!!」なんて意見に、「ホント、そうだよなあ~」なんて思ったのですが...

俺のも、ZERTZダンパー付いているんだった(汗)。

DSC_0204_201504052345201ae.jpg


ZERTZダンパーの、実験映像的な...






