冬を遊び倒せ!!

24インチ プラス バイク
02 /22 2015
今日は、午前中から雪の天気予報。
だったら早起きして、雪を楽しもう♪

面倒な(笑)24インチ・プチファットタイヤに履き替えて、出発。
グラベル・ロードでは積雪が多すぎて走れない、未舗装林道へ!!

うほっ!こんなに積雪していると思わなかった。
今年は例年に比べて雪が少ないので、ちょっと予想外の展開。

3インチ幅のタイヤと言えど、この積雪量では登りは乗車出来ず、修行状態(笑)。

DSCN1493.jpg

油圧ディスクの性能向上に伴い少なくなったメカディスクですが、本場のファットバイクを見ると意外と装着率が高い。
不注意でワイヤー内を凍結させなければ信頼性も高いし、ブレーキラインを切断してもリカバリーも容易だからでしょう。

DSCN1502.jpg

標高を上げるにつれ雪も増えて行き、30cm位積もっていたかな。
途中で雪に降られることを予想していましたが、青空が見えて来ちゃったりして!?

折り返し地点で汗冷えしないよう着替えて、コーヒータイム♪
普段はアルコール・ストーブを愛用していますが、雪の中ではガチで冷えるので今日はガス・ストーブでした。

体が温まったら、お楽しみの下りですが...
雪の抵抗が大きすぎて、下りなのに漕いでも漕いでも進まない(笑)。

う~ん、4インチ幅以上のタイヤを履くファットバイクなら、この状況でも難なく進めるのかな?
真っ直ぐ走ることすら、難しいんですケド。

DSCN1497.jpg

ノーマル幅のタイヤでは走れるような状況ではなかったから、プチ・ファットタイヤの可能性を感じたし、
同時に、もう少し幅広のタイヤなら、まともに走れるのかも知れないんなて思い始めたり...

んでも、楽しい物は楽しい。
最高の、モーニングコーヒーを楽しむことが出来ました♪



冬も、あと少しで終わっちゃいますね。

スポンサーサイト