雪の林道めぐり

ロードバイク
02 /03 2015
日曜日の話。
今日は3時間で効率良く走りたかったので、ロードで走りました。

それと、ロードに乗るようになってから、
体重が落ちたのは勿論、腹筋と背筋のバランスが良くなったのか椎間板ヘルニアの調子も良くなっています。

いつもの50km周回ルートを回って、オプションでグラベルの林道を追加しようかと♪

金曜日に雪が降ったなんて、信じられないくらい暖かい。
北風は、ビュービュー吹いていましたが。

DSC_0186.jpg

金曜日の雪も国道や交通量の多い幹線からは消えていますが、わき道に入ると日陰は凍結しています。
2輪でお越しになる方は、お気を付け下さい。

途中から周回ルートを外れ、林道に入ります。
想像以上の積雪でしたが、マイナー林道なのでサラサラ・スノー♪

DSC_0202_20150201151320ccf.jpg

斜度がキツクなると、いくら丁寧なペダリングをしてもタイヤが空回り!!
やっぱり、40C位のブロックタイヤを履くしかないな(笑)。

いよいよ登らなくなって来たので、押しに入ります!!

なんじゃこりゃ、クリートも全然入らな~い。
SPDのクリートの後ろ側に雪が固まって、天狗下駄みないになって歩き辛い(爆)。

そうか!足の動きでシューズを蹴り出すから、クリートの後ろ側の雪が固まるんだな。
SPDが雪に弱いことは知っていたけど、ネットの情報なんかじゃなく、自分で実際に経験してみることが重要だな。

DSC_0198_20150201150807a3f.jpg

乗っても、押しても登らなくなって来たので、林道を諦め引き返しました。

しか~し、下りもブレーキを「ちょん」って当てただけでリアタイヤが滑りだして、全然止まらな~い。
140mmローターでも、鬼効きです。

MTBには無い緊張感を感じつつ、フロントから滑った時に下ハンを思い切り太ももにぶつけただけで、無事帰還。
いや~、楽しいなあ♪

DSC_0200.jpg

周回ルートに戻って、毎度タカハシサイクルさんでコーヒーを頂いて、冷え切った体が温まりました♪
いや!コーヒーが飲みたくて店長の所に寄っている訳ではありませんよ、本当(爆)。

店長、御馳走様でした!!

DSC_0204_2015020115160911a.jpg

店長に、雪道に強いタイヤがないか冗談で聞いたら、実用車向けにはあるんですねスノータイヤ。
IRC TIREの「ささら」。

残念ながら700Cはありませんが(笑)。

main01.jpg
(via; irc-tire.com)

