2015 ハンドメイドバイシクル展

自転車 全般
01 /24 2015
東京は九段下、科学技術館で開催されている「2015 ハンドメイドバイシクル展」に行って来ました。

でも自転車にも乗りたいので、HANDYBIKEを引っ張り出して輪行、新宿駅から自転車でと思っていたのですが...
専用キャリングケースのジッパーが壊れて、断念しました(笑)。

同じ6インチ車のKOMAで訪れていた方も居たので、HANDYで行きたかったなあ、残念。

DSC_0181_20150124195620d12.jpg

今回の目的は、Sunrise cycles さんが出展する、Monkey 98SH+3。
ビルダー高井さんと、今泉さん、ヒロ君の共同開発フレーム。

しかしブースには展示されておらず、代表の高井さんに伺った所、今泉さんが体調を崩し搬入が遅れるとのこと。
今回は残念でしたが、今泉さん、お体を大事になさって下さい。

高井さんの話だと、明日訪れる方は大丈夫かな!?

DSCN1370.jpg

高井さん関連で、BYOB Factory に出展されていた26インチMTB。

パーカライジング処理と、ろうの金色のアクセントが眩しい。
塗装が間に合わなかった為とのことですが、コレはコレでカッコイイ。

DSCN1335.jpg

DSCN1341.jpg


岡安製作所さんからは、Jinkenさんの乗る YAMADORI が出展されていました。

DSCN1362.jpg

DSCN1377.jpg

今野製作所(ケルビム)さんのブースには、海外の方も多く訪れていました。

DSCN1365.jpg

ケルビムが展示したディスクロード車は、なんとカーボンディスクを採用していました。

ロードバイクはタイヤが細い関係で、
絶対的なブレーキングフォースはMTB程高くないので、カーボンでもコントロール性は良好とのことです。

DSCN1357.jpg

近藤機械製作所(GOKISO)さんは、いつも人が絶えません。
確かにハブの回転の滑らかさは、驚くべきものがありますね。

カップアンドコーンでは、熟練者が調整してもここまでは滑らかにならないんじゃないかな...

DSCN1423.jpg

DSCN1425.jpg

TANGEの、自転車用フレームチュービング。

いやね、グレードの違いで、ここまで重さが違うなんて知りませんでした。
まあ普通の方は、パイプ材での重さなんて体験しようがないですからね。

DSCN1407.jpg

ULTIMATE、肉厚0.65-0.35-0.65のダブルバテッド、凄く軽いです。
次グレードのPRESTIGE JAPANは、肉厚0.7-0.4-0.7。

素材自体の重さと言うより、高品位なため薄く加工できるが故に軽量ということなんですね。
僕みたいな鈍感でも、600mm程の長さになれば、重量の違いを体験出来ます(笑)。

数字オンリーのカタログを、頂いちゃいました。
因みにULTIMATE、1本6800円~になります♪

DSCN1410.jpg

今回、一番カッコいいなあと思ったのは、あぶくま自転車工房さんのシクロ・ツーリング車。
40Cまでのタイヤが履けます。

リアバックの造りが自慢だと、ビルダーさんが言っていました。

DSCN1348.jpg

DSCN1374.jpg

アマンダスポーツさん、リムに木材を使用していました。
優しい乗り味なんでしょうか?木だけに気になりますね!

DSCN1415.jpg

DSCN1417.jpg

圧巻は、やはりSunrise cycles さん。
造り込みが、半端ない...

DSCN1383.jpg

DSCN1388.jpg

凄いね~、こんなにマニアックな展示会なのに、沢山の熱心なサイクリストが訪れて、ビルダーさんと直接意見を交わす。

客層は全体的に見ると自転車歴の長そうな高齢の方が多いけど、若い方や、意外にも女性も多かった。
海外からの方も訪れていたし、メディアも来ていました。

ある意味、サイクルショーよりも盛り上がっている気がする。
まあ規模が全く違うし、足を運ぶ方が自転車乗りの中でも特別マニアックな方達ばかりだから、というのもありますけどね。

MTBに限っては、前記したBYOBさん、Weld One さんのDHバイク以外は出展が無く寂しいですね。
ドバッツさんも、今年はロードがメインでMTBの展示は無かった...

その代り?ディスク・ロードやグラベル系ロードの展示が増えていた気がします。
小回りが利く分、最新のトレンドを取り入れることが出来るのも、小規模なビルダーさんならではなのでしょう。

僕自身、大分興奮気味でしたが、自転車を見ていると実際に乗りたくて仕方なくて(笑)。
お目当てが見れなくて残念でしたが、今年も楽しい展示会でした♪

DSCN1436.jpg

↑メディアの要望でポージングする、3名の新進気鋭のビルダーさん♪

