冬のロードは、しょっぱい道

ロードバイク
12 /23 2014
日曜日の話。
雨上がりなので、トレイルライドはお預け。
お世話になっているショップに向かう前に、寄り道ライド。

この時期は塩カルが散布されるので、避けるルートにしたつもりでしたが、やっぱりしょっぱくなっちゃった...
家に帰って見たら、ダウンチューブの裏側が白くなっていました(笑)。

そんな状況もあるし、寒くなったからかな?
すっかり、ローディーの姿も少なくなりましたね。

DSC_0183.jpg

グラベルの林道を走ろうと思ったけど、入り口から完全凍結していて諦めました。
踏み跡がガチガチに凍っていて、ビンディングシューズで歩くのも難儀しました。

DSC_0189_20141221223138015.jpg

毎度50kmのルートの途中で、お世話になっているタカハシサイクルさんに寄り道。
暖かいコーヒーを御馳走になり、元気復活で帰りました。

やっぱり適度に自転車に乗れると、腰の具合も良いです♪
ハブのグリスアップ&玉押しの調整で、自転車も好調です。

DSC_0193.jpg

秩父鉄道終点の三峰口駅で、SLが牽引方向の入れ替えの作業を行っていた。
今日は、SLファンがたくさんカメラを構えていたけど、機関車の先頭にクリスマスリースを付けていたからなのかな?

