トレイル整備

トレイルライド
12 /03 2014
今日は、日本三大曳山祭りの一つ「秩父夜祭」なので、仕事もお休み。
大袈裟でなく、”祭りの為に生きているような方”が多い土地柄なので、実際に仕事にならんのですよ今日は。

僕も消防団をやっていた時は、煙火警備に、御神馬の警護や夜警で休みどころではなかったし、
消防団を卒業した後も大抵出張と重なっていたので、まるまる一日休みは初めてかもしれないな(笑)。

朝から姪っ子がゲーゲーやっているってことで(汗)、自由時間を貰ったので...
仲間のシークレット・トレイルに、整備に向かいました。

どうせ山に行くのならってことで、24インチ・ファットをお供に。
単純に、どのくらい登れるのかが知りたかったし。

自走ヒルクライムで5km程登るので、98STでと思っていたんだけど...
朝からホイールを入れ替えるのが面倒で、週末に乗った状態のA-10で。

DSC_0170_20141203211915f3a.jpg

氷点下でもTシャツ一丁になる勇気さえあれば(笑)、問題なくヒルクライムできました24ファット!!

でも、得意とする条件下以外では、やっぱり普通のタイヤの方が楽なことはご想像の通り。
その辺は、後日まとめて書きたいと思います。

-2_20141203205924c14.jpg

幸いにも、今年は台風による倒木も少なかったので、去年と比べると作業量も少なく助かった。

どこの山もそうだけど、立派な松の木がマツクイムシにやられているのが心配だな。
温暖化の影響も、少なからずあるんだと思う。

子供の頃は裏の山に普通にいたミヤマ・クワガタは見なくなって、最近はノコギリ・クワガタばっかりだ。

3時間ほど整備して、ご褒美のバージン・トレイルを堪能して帰宅。
今度は、車のタイヤをスタッドレスに交換しましたよ。

DSCN1173.jpg

遊ばせて貰う代わりに、労働力を提供する...

そんな Give and Take な感じが、大切だと思うのです。

DSCN1165.jpg

明日、山間部は雪かな?
空が高いや...

スポンサーサイト