24インチ ファットバイク  (Chubby Bike)

24インチ プラス バイク
11 /23 2014
皆さん、冬の準備は万全ですか?

何でかって?去年は12月にはスノーライドしてましたし(画像 2013.12.20)。
2月には、一生忘れられないであろう、あの大雪...

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車のスタッドレスタイヤ?それもそうですが...
いやいや、僕はやっぱり自転車乗りですから、

24" FAT!!

24インチ乗りの救世主、Jinkenさんの所で買っちゃいましたHalo CONTRA 24"×3.0。

26インチのFATタイヤは入らないですが、24インチならフレームによっては入ります♪
まあ、JinkenさんもプチFATと呼んでいる通り、FATと言うには若干細いのかな?

故に、FAT Bikeと言うより、「Chubby Bike」かな?
響きも可愛いし♪

でも、凄い迫力に変わりありませんね!!

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低圧で使うことも考慮され、ビードが外れないようガッツリ嵌るような形状になっています。
なので、タイヤをホイールに嵌めるのには難儀します...

でも、コツを掴めば短時間で出来るようになりました。
リムの塗装が弱い場合は、タイヤレバーを掛ける時に注意した方がいいかも。

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ごめんなさい、以前のポストで98STに24インチは無いか、なんて書いたのですが...
登りが得意な、98STに履かせて見ました♪

やべっ、カッコイイ。

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タイヤの外径は約650mmで、26インチの一般的なタイヤが約675mm位いなので、思ったほど違和感ないです。

重いタイヤということに変わりはないのですが、若干ファイナルが下がるのと、11-36Tのスプロケが付いているので、
フロント2枚の98STなら、登りもかなりイケルと思います♪

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フロントフォークはEPICONなら、余裕のクリアランス。

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リアタイヤも、もともとクリアランスの大きい98STなら全く問題なしです。
(ピンボケで、すみません)

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遊びで、A-10にも履かせて見ました。
フロントフォークの R/S SECTOR は、EPICON程はクリアランスがありませんが問題ないレベル。

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しかしチェーン・ステイのクリアランスは、ギリギリですね。
同じ Halo のタイヤでも、24"×2.6 の方が良いかもしれません。

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いや~、不遇な時代を過ごしてきた24インチLoverも、Jinkenさんのお蔭で俄然楽しくなって来ました!!
ありがとうございます。

今年も、スノーライドが楽しみです♪
秩父なら場所を選んで乗れば、12月から3月位までスノーライドを楽しむことが可能です。

シングルトラックも楽しいのですが、出来るだけ痕跡を残したくないので、標高の高い林道をメインで走りたいですね。

走って見た感想など書きたいのですが、時間が無くて組んで写真を撮るので精一杯でした。
後日、感想など書ければと思います。

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あっでも、一晩で1mとか二度といらないですから(滝汗)。
車のルーフがベコベコになって、泣けた...

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あ~、ロードでも100km以上走りた~い!!
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