リハビリ・ライドから帰ったら、玉虫のお出迎え♪

ロードバイク
09 /06 2014
来週から、再び関西に出張です。
なので今週末は、出来るだけ自転車に乗っておきたかった。

午後から雨の予報だったので朝5時に起きるも、昨晩の歓送迎会のアルコールが抜けておらず頭痛が...
結局、嫁にコーヒーを入れて貰うまでウダウダしてしまい、気温も上がって来て焦って出発。

時間がないので効率を優先するのと、リハビリを兼ねて今日もロードにしました。
MTBは明日、少しくらいの雨なら常設コースに半日って思ったけど、この雨では無理そうですね。
失敗したかな...

DSC_0163_201409062213542e3.jpg


先週とほぼ同じルートを走り、所要時間2時間、走行距離50kmでした。
所要時間といい、適度なアップダウンといい、時間のない時の定番になりそうです♪

この辺りは国道とは名ばかりで?片側1車線でダンプカー等大型車両が多くて、ロード初心者の僕には怖いんです。
故に国道は出来るだけ走りたくないのですが、ほぼ走らなくて済むので助かります。

DSC_0170.jpg

最近シクロクロスの雑誌で紹介された林道の前を通ったのですが、クロカンMTBに乗った2人組が入って行きました。
駅からのアクセスが珍しく良いので、輪行にも適した素晴らしい立地の林道です。

ただ、あまり有名になるとモト・バイクが多くなるので、ちょっと心配ですかね。
殆どのモト・バイクのライダーさんはマナーが良いと思いますが、一部故意にパワースライドさせて走っている方も見掛けます(砂利を引っ掛けられた!)。

皆で、長く楽しむためにやるべきこと(してはいけないこと)、そろそろ気付いて欲しいと思いますね。
勿論、僕等サイクリストもね!!

釣船草「ツリフネソウ」
DSC_0178.jpg

SPDシューズで、沢遊びをするもんではありません。
滑って、怖いです。

DSC_0177_20140906221725bff.jpg


我が家の庭では、ヤマトタマムシ(大和玉虫)が飛び回っています♪
木と勘違いしたのか、僕の足にも停まりました(笑)。

DSC_0182.jpg

英語では、Jewel beetle と呼ぶそうです。
メタリック・グリーンから、金紫色までのグラデーションが美しい。

この個体は上の画像とは別の個体で、ベランダでお亡くなりになられていた個体です。
(実際に見掛けるのは、生きている個体よりも天に召された個体の方が多いです)

昔から「箪笥に入れておくと、着物が増える」と言われて、縁起のいい昆虫として扱われていますよね。

何かいいことあると、いいな♪
出来ることなら、腰をどうにか治して下さい...

DSC_0188_201409062225364a3.jpg
スポンサーサイト