大雪のこと

未分類
02 /15 2014
凄い雪です。
我が家の周りでも、一晩で1m以上積もりました。
30~40cmの雪なら馴れた秩父っ子でも、一晩でこの雪では大変です。

DSC_0107.jpg

山向こうの甲府市や、秩父谷の外の深谷市では、自衛隊に災害派遣の申請をしたとのこと。
何でも自衛隊に頼ると言うのはどうかと思いますが、今回の大雪は緊急車両もスタックして出動出来ない状況。
また、雪崩被害も発生していて、重機も足りないようです。

どうも秩父市政の動きは、あまり良くないのかな?
(市と契約している、50社近い土建屋さんは頑張って除雪してくれています)

家の集落も、県道までの数百メートルの除雪が出来ず、車は勿論歩きでも出られません。
恐らく多くの方々が、同じ状態だと思います。

ですから怖いもの見たさで、秩父谷に入るような事はしないで下さいね。
お願いします。


私事ですが、こんな時に限って椎間板ヘルニアになってしまいました。
木曜日に仕事中だったんですが、半年に一度歩けなくなる仕事環境って...

大人が泣く痛さって、本当なんですね。
ロキソニンと点滴で 痛みを抑えていますが、明日から点滴どうしよう。


こんな僕の代わりに、雪かきをしてくれた相方に感謝です。
また、復旧作業に携わっている方々に、心から感謝いたします。

~ 追記 ~
元ソースがツイッターなのでアレなんですが、
埼玉県知事の要請により、自衛隊に出動要請が掛かったそうです。
援助物資を投下しつつ、救助にあたってくれているそうです。


山間部では、ヘルパーさん頼りの独り暮らしの高齢者も多く、救急車も走行不能で心配です。

現在、西武鉄道、秩父鉄道は不通、国道299号は雪崩のため災害通行止め。
残る国道140号は辛うじて活きていますが、各所で立ち往生が発生していて、緊急車両の通行にも支障が生じています。

ある現場では、救急車がスタックして、ソリで患者さんが運ばれたそうです。
お願いです、興味本意で秩父谷に訪れることは絶対に止めて下さい。

~訂正~
物資を投下して救助をしたのは、埼玉県警のヘリコプターでした。

自衛隊の派遣依頼については、秩父市長から再三埼玉県に依頼したものの断られたそうなのですが、
今頃になって、県が慌てて?派遣を依頼したようです。
秩父市長ブログ
大雪被害、市側の自衛隊派遣要請を拒否した県

山間部で孤立している方達は、胸丈ほどもある雪に囲まれて、停電して、食料や燃料に不安な夜を4回過ごそうとしている。

それが、もしも自分の家族だったら?って想像力、雪も消え去った街のオフィスに居る人には働かないんだろうな、悲しいね。
スポンサーサイト