普通が一番

未分類
02 /09 2014
一日中雪かきで、スノー・ライドどころではありませんでした(涙)。
里でも0.5mオーバー、山は0.7mオーバーなので、うかつに山に入ってはいけません。

主要な林道は通行止めになっていますし、奥武蔵GLも秩父側は春まで完全凍結なのでご注意を。
正丸トンネルの秩父側と飯能側では、積雪量が全く違いますので。

MTBで自走は勿論、除雪が終わるまでは車も出せなかったので、今日は雪かきの合間に庭で乗ってました。
嬉しそうに乗っているのを相方が見て、「何ニヤニヤしてるの?」って突っ込まれました(笑)。

DSC_0100_20140209192924465.jpg

雪かき用のスコップの取っ手が折れてしまい、ホームセンターに行った帰りの駐車場でオバチャンに声を掛けられました。
話を聞くと、駅まで行かなくてはならないんだけど、バスが運休になっていて困っているとのこと。

ここから女性の足で歩くと、雪が無くても2時間半...
駅まで乗せていってあげました。

なんでも田舎暮らしに憧れて、東京から秩父に移り住んだとのこと。
田舎ゆえの交通の便の悪さや積雪量に驚いたそうですが、その分人が温かいと言って下さいました。

いいことしたので、僕にもいいことないかな?って思ったけど、以前も財布を拾って届けたのに、何もいいことなかったな(爆)。

まあ、普通に暮らせているってことが、「一番いいこと」ってことなんでしょうね。

DSCN0592.jpg


2015 Mongooseに、Black Diamond 2 が復活するらしい?ですね。
まあ、ポジション的には現行Boot'rの後釜になるのでしょうから、僕の守備範囲ではないんだけどね。

個人的には画を見る限りでは、ユニットの押し方が現行の FreeDrive とは異なっているようなので興味があります。

レバー比は近年のフレームにしては高そうな感じで、レイダウンもきつめですね。
想像ですが、ハイピボット特有のリア・ホイールが素直に大きく動くのは継承しつつ、より後半で踏ん張るようになっているんだろうな。

BBがフローティングされていないから、ペダリング性能は現行FreeDriveに劣るけど、用途柄問題ないだろうし、構造がシンプルになっている分、剛性も上がっているでしょうね。

まあ想像図なので、これから色々と変わるんでしょうけど。

でも、ここにユニットを収めると、やっぱり「鳩胸」になってしまうのね。
Mongoose、お前もか...

max_2015_Mongoose_Black_Diamond_2_432823.jpg
(via;vitalmtb.com)
スポンサーサイト

Danny T

t_20130311192032.gif

「首都圏の秘境」と呼ばれる地を走る、雑食系バイカーのBLOGです♪

アラフォー、過去に腰椎骨折、椎間板ヘルニアでも、楽しく乗りたい!

Author:Danny T