サンリングル チャージャー プロ 考察

カスタム&メンテナンス
08 /07 2013
こんばんは、Dannyです。

僕が使っているホイールで、一番出番が多いのが、SunRingle Charger Proです。
見た目良し、AM用としては軽量?(ペアで1700g)で、お気に入り。
出来れば、もう1セット欲しい位いなんです。

しかし、使い込んで行くと、一点だけ不満が...
AM用としては、スポーク関係が弱いような気がするんです。

ハードパックな路面でジャンプすると、スポークとニップルがぶっ飛ぶし(笑)、
何回か山を走ると、ホイールがガタガタになる位い、ニップルが緩んだり。

ただ僕が走っている山が、トライアラーが喜びそうな岩場やガレ場なので、HTとの組み合わせでは厳しいかな?

R0015215.jpg

このホイール、AM用としては軽いと思うのですが、リムも肉薄な材質なんですね。
兄貴に教えて貰って気付いたのですが、空気圧制限があるんですね(画像参照)。

それだけリムの耳の部分が薄く軽量に作られていて、縦方向の強度確保のためにディープ・リムになっているのでしょう。

兄貴も最初は空気圧制限に気付かなかったらしく、エア圧を高くし過ぎたらリムが開いてタイヤが外れて、超ビビったそうです(怖)。

R0016824.jpg

それと、ニップルが緩む現象としては、
ホイールが衝撃を受け楕円形に変形、短辺にあたる部分のスポークとニップルのテンションが落ち緩む、こんな現象だと思います。

通常の首を曲げたスポークならスポーク自体は回転しないので、緩みの要因としてはニップル側だけになります。

しかし、このホイールはWHEELSMITHのダイレクトプル・スポークを使用している為、スポーク側も回転する可能性が考えられます。
※ここでは、ニップルの緩み現象だけに焦点を当てていて、ダイレクトプルの利点は他にあります。

R0015229.jpg

それともう一つ、ニップルの材質がアルミなんですね。
カッコイイし、回転部の軽量化に多大な貢献をしています。

しかし、店長から聞いたのですが、
トライアル車などで、決戦用の超軽量ホイールを組む際に使う時も、必ず緩み止めを塗布するそうなんです。
勿論このホイールにも塗布されていましたが、ブラスよりも緩みやすい傾向はあるようです。


そこで、現状で出来そうなこととして、
リア・ホイールのニップルを全て、アルミ・ニップル → ブラス・ニップルに交換しました!
(上がアルミ、下がブラス)

R0016834.jpg

今日も熱帯夜、汗ダラダラでした。
白いリムって、振れが見辛いのよ...

以前も書いたのですが、最近の完組ホイールにアルミ・ニップルが使われているのは、
世界的な流れとして、バイクのフルサス化が進んでいるからだと思われます。
特にAM系はね、ほぼフルサスが標準と考えて間違いないでしょう。

そうすると、HTに比べるとリアホイールの負担も減るでしょうから、その分軽量化されていると。
逆に言えば、HTでAM的ライディングをする場合、それなりの強度を持ったホイールでって、ことでしょうかね。

しばらく、これで使ってみようと思います。
また気付いた点があれば、レポしたいと思います♪

R0016829.jpg

小川町七夕祭りで予定されていたTUBAGRA MTBショー。
残念ながら夕立で中止になってしまいましたが、髭坊主さんが動画をUPして下さいました!

いや~、やっぱり凄いなあ。
殆ど素材となる映像は撮れなったでしょうに、この完成度!!

こんなに面白い映像になっているとは、思いませんでした。
やっぱり、髭さん凄いです♪

来年は、今年のリベンジが出来るといいですね!
楽しみにしています☆

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

早速の紹介ありがとうございます!
いやー雨の中乗ったライダーとピント合わせに協力してくれたサモさんに感謝です(笑
来年こそ!

No title

こんにちわであります!
自分もレメディのRアクスルを142×12にコンバートして新ホイールをインストールする計画を画策しているのですが、最近店長たちとロードで朝サイクリングしていたらロードのテコ入れもしたくなってしまい、予算が足りずにとても悩んでおります。(汗)
そうそう、この前Dannyさんのツボかな?って思うFサスペンションを見つけたのでリンク貼っておきますね。
自分、カーボンリジットのフレームに、このサス入れたくなりました。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=20014

Dannyさんは夏休み休めそうですか?
今度一緒に遊びましょ~ね〜。(笑)

No title

o3bikesさん、こんばんは♪

こちらこそ、素晴らしい映像をありがとうございます!!
サモさんの文章を読んだのですが、ステディーカムって、メチャクチャ重いんだそうですね。
センスや技術は勿論、体力も必要なんですね...

今後も素晴らしい映像で、僕等を楽しませて下さいね☆

No title

erorogunsouさん、こんばんは♪

>予算が足りずにとても悩んでおります。(汗)
やっぱり、スルーアクスルは良いと思います♪
物理的にアクスルが曲がらない限り、ズレることはないですからね。
僕も夏用に、シクロクロッサーが欲しいです(笑)。

>そうそう、この前Dannyさんのツボかな?って思うFサスペンションを見つけたのでリンク貼っておきますね。
ありがとう!
いいよね、この変態ぶりが(爆)。

>Dannyさんは夏休み休めそうですか?
土日は休めるかなあ?って感じです。
peatと遠征する計画もあるので、もし都合が宜しければ、店長にも話してあるので!
ヨロピク♪