数日経ってみて...

トレイルライド
08 /04 2013
こんにちは、Dannyです。

前回UPした記事、多くの方に読んで頂き、ありがとうございました。
またTwitterを始めとするSNSでも、読んで頂いた方には感謝致します。

大好きなジョニーさんにも、このような記事を書いて頂き、とても心強く感じました。
ありがとうございます。

勿論、SNSの方では僕の記事について、考えの異なる意見があることも承知しています。
その方の環境やスタイルによって、考え方や方向性が異なることは当然ですから。

しかし同業者という仲間意識だけで、現実を見ずに擁護するのは如何な物かと...
例えルールを守って活動されている方だったとしても、同族ということになってしまいますよ。
自転車に対し車で幅寄せするような悪質な行為も、同業者なら仕方ないってこと?

寧ろ同業者だからこそ、ルールを守らない人間は守るように仕向けるのが、正しいと思うのですが。
間違っていますかね?

R0014969.jpg

ただ、僕の拙い文章では伝えきれていなかったこともありますので、少し追記を。
「公のものを、商売に使って問題があるの?」「許可を得ていればいいんじゃないの?」と言う件ですが、

公の場所を使ったのが問題ではなく、公の道を改造してしまったのが、今回の問題だと思っています。
極論ですが、一般道路をパンプトラックみたいにコブにしてしまったら、問題にならないですかね?

その辺りのOK・NGの判断は、僕等MTBerが判断するのと、一般の方がするのではズレがあると思います。
今回判断したのは、山のプロフェッショナルである、山岳救助隊の方々です。

山岳救助隊が、歩きの方に差支えがあると判断し、行政が動いた。
この時点で、一般的な見解としてNGなのではないでしょうか?

そう今回の件は、我々MTBerが議論する余地はなくNGだったのです。
僕等MTBerがOKだNGだと言っても、地権者や行政がNGと判断すれば民意としてNGなんですよね。

だからこそ、皆さんに知って欲しかった。
そうなる前に、手を打って欲しい。

また、このトレイル付近に近づく一般ライダーさんを威圧している件も、商売上というのも分かります。
(この件で他に被害にあった方のBlog記事は、現在も残っています)
過剰な整備も、お客様に楽しんで頂く為だと理解すれば、分からないでもありません。

しかし、このトレイルは一般に開放されたオープント・トレイルであり、それ以前から楽しんでいた人間にも何の告知もなく威圧だけする。
ヒルクライム中に車で幅寄せ、この状態が一番不安定で危険な行為なことは、自転車乗りが一番知っていることです。

これも、商売の為なら仕方ないことなのかな?

R0014972_2013080410542084e.jpg

そして僕が伝えたかったのは、
皆さんの周りで、二度とこのような事が起きないよう、事例として記憶して頂くこと。
そして僕等も、今一度自分自身に戒めを行うこと。

僕等は既に、前を向いています。

R0014974_2013080410541972d.jpg

本当はね、僕だってこんな記事書きたくなかった。
今まで通り、静かに山の中を走り回れれば、それだけで良かった。

出来れば高齢になり自転車を下りる時まで、そんな感じで静かに、日常の中の小さな幸せとして楽しみたい。
僕が望んでいるのは、それだけだった。

だけど、そうも行かなくなってしまったからこそ、なんです。

でも嬉しかったですよ、「自分の走る山以外、知ったこっちゃない」って人ばかりじゃないって分かったから。
それだけでも、今回書いて良かったと思います。
Danny
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

前回の記事から読ませていただきました。

今回の問題は公の道を商売の為に独占してるのが不味いのでは…
占有許可は取っているなら別ですが…

占有ならMTBよりな道整備もOKでしょう

実は以前このツアー参加したことあるんです
ツアー以外では走行禁止とキッチリ言われました
あのトレイルは自然にできた物なんですといっていたような…
奇跡のバームとパンプと聞いたのですが…

早く静かなトレイルに戻る事祈ります

ありがとうございます

歯大工さん、こんばんは♪
コメント、ありがとうございます。

>今回の問題は公の道を商売の為に独占してるのが不味いのでは…
的確な指摘、ありがとうございます。
やはり、色々な方から意見を頂くものですね!

僕等としても、件のトレイルには、ずっと近づいていないんです、嫌な思いをするだけですから。
ですから、このトレイルに未練があって、どうこうというんではないんですよね。

寧ろ、この事件をきっかけに、遊歩道とは言え、あのような看板が設置されてしまったことで
今まで多くのMTBerが積み上げで来た、信頼とか、そういうものが失われたことが悲しいんですよね。

>奇跡のバームとパンプと聞いたのですが…
このトレイルを初期から走っている方に本日確認しましたが、現在パンプになっている部分は、元々は水切りだそうです。

>早く静かなトレイルに戻る事祈ります
貴重なコメントを頂いた上、暖かい言葉まで掛けて下さり、誠にありがとうございました。

No title

いや~話題になってますね~

頑張れダニさん!
嫌なこと考えずにまた楽しく乗ろ~!

No title

Dannyさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
恥ずかしながら、今回この記事を読んで初めて地元秩父で何がおきていたのか知りました。

何はともあれ、よそからやってきた以上、地元の理解を得られなければ、何事もきっとうまくいきません。
郷に入れば郷に従え。どこでもそうだと思います。

偏った意見かも知れませんが、僕は地元秩父の人間。いつでもDannyさんたちの味方です!
みんなが気持ちよく走れるように、協力できることがあったら協力します!


No title

P~と さん、こんばんは♪
コメント、ありがとう!

P~とが一番この地の山に詳しいんだから、情報取集宜しくお願いしますね。
あと連絡会等を考えているので、そちらも是非手伝って貰いたいです。

そうだね、嫌なことを全部忘れて、気分転換になるようなライドしたいね♪

No title

クリスSさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。

>何はともあれ、よそからやってきた以上、地元の理解を得られなければ、何事もきっとうまくいきません。
本当、そうだと思います。
こちらから挨拶しても、メンチきられるんじゃあね、一歩引いて仲良くしようと思っても出来ないよねえ(笑)。

>偏った意見かも知れませんが、僕は地元秩父の人間。いつでもDannyさんたちの味方です!
ありがとうございます!
今後、大それたものではありませんが、組織造りを進めて行く考えです。
その際には、是非お力添えを宜しくお願いします!!

No title

どもども、T殿。

あの、「プロは偉い」とか「プロの仕事は優先度が高い」っていうのが、あらゆるジャンルで見受けられるんだけど、なにか根拠があるのかねえ。プロのタクシードライバーや赤帽トラックが制限速度を超過したり、公道を改造したり、勝手に私道を通ったりしたら問題があると思うんだけど。

単車のジャンルではそういうのは減っていると思うんだけど、これは単車乗りが成長したんじゃなくて単純に「市場を失った」から問題の発生率が減ったんだと思うな。自転車はムーブメントだからねえ。

写真のジャンルも撮った花を折る様な連中は「確信的な爺」だけだね。若い連中は批判されるのを極端に怖がっているから、喫茶店で「カフェアート」とか撮っている。あれも、内向きでどうだかと思うんだけどねえ。

行政も市井の趣味人を相手にするのではなく、確信的に商売として公的空間を悪化させている連中を特定して説教をしないと意味がないと思うのだが。

自転車はコアなファンではないので断定できないのだが、「用も無いのに単車をころがす」とか「記念写真でもないのにその辺の写真を撮る」なんて行為はそもそも反社会的行為なんだよね。ただ、「怒られない程度に許してもらえる範囲」ちゅうのを自覚しているべきだと思うな。

「多様な価値観」の前に「他に悪影響を与え無い義務」ちゅうのが先になると思うのだが。

T殿の穏やかでしなやかで強いお人柄を知っているので安心しているのだが、ご自分の保身を大切になさってくだされ。

No title

Rikkie さん、こんばんは♪

>確信的に商売として公的空間を悪化させている連中を特定して説教をしないと意味がないと思うのだが。
山道って法的にはグレーゾーンな場合があって、今回は警察も行政も、出来る範囲で圧力を掛けたようです。
実際に聴取も行われたけど、そのやり取りから、一層警察も放置できないと判断したそうです。
まあ、ここでの出方によっては、今件の行方も変わっていた可能性もあったんだけどね、残念です。

>、「怒られない程度に許してもらえる範囲」ちゅうのを自覚しているべきだと思うな。
基本的に多くのMTBerは、神経質過ぎるくらい、周りに配慮をしています。
トレイル・コードと呼ばれる、最低限のマナーを持ってね。
ただやっぱり、どんなジャンルであれ、最後はその人のモラルに頼らざるを得ないんですよね。

>ご自分の保身を大切になさってくだされ。
正直、色々と嫌になった瞬間もあったけど、次へのステップに進んでいるので、大丈夫です。
いろいろと、ありがとう。