ヘタレだけど練習、ヘタレだから練習

パンプトレイル
07 /23 2013
こんばんは、Dannyです。

月曜日、中国から戻っての久しぶりの?出勤。
土日無しで働きづめだったので、工具を片付けて、事務処理して半日休暇。

山に行きたいところだけど、猛暑とまでは言わぬものの、この暑さ。
また、天気予報では午後は雷雨の予報。

と言うことで、1年ぶりに秩父滝沢サイクルパークへ練習に行きました。
ずっとロールを練習したかったんだけど、ローカルのパンプトレイルが現状走れないので練習出来なかった。
そこで、サイクルパークのキッズコースをお借りして練習しました。

常駐している高山プロにコースを使って良いか尋ねると、「えっ?ランバイク用のコースですが、走りたければどうぞ」。
ちょっと驚いていました。
いや~、40のヘタレオヤジが練習するなら、キッズコースで十分です(笑)。

R0016792.jpg

ところで「ロール」って、コブをマニュアル状態でいなして行く技?のことです。
ステップアップ(段付きのコブ)や、連続するコブを飛びきれない時や、いなした方が速い時に使うアレです。

ステップアップって安全な部類のコブに入ると思うのですが、フロントサイドの頂点よりも、バックサイドの頂点の方が高い訳ですから、中途半端に飛ぶとリアタイヤを引っ掛けて失速してしまいます(動画の9秒辺り)。
また、ダブルを飛びきれないと、最悪2個目のコブのフロントサイドに刺さるなんてことも(滝汗)。

一見地味ですがCOOLなロール、実際にやってみると、意外と難しいんですよね。
ステップアップなら、次の段差の方が高いので恐怖心が低い分、割とクリアしやすいですかね。

以下は、出来ない自分が書くことなので、間違っているかもしれませんが、
僕は最初、マニュアルのムーブをそのまま当てはめて考えていたのですが、どうも違うようです。

マニュアルのように後傾したままコブに進入すると、リアタイヤをバックサイドに沿って転がすことが出来ません。
イコール、プッシュして加速することも出来ないんですね。

自分的な解釈としては、ムーブ前半はジャンプの踏切り直前までのムーブと同じで、リップ直前まで伸び上がる
が、踏み切らないで、ハンドルバーを引き付けながら上体を起こして、リアタイヤをバックサイドに押し付ける。
そう、マニュアルと言うよりも、飛ばないジャンプに近いムーブなのかと。

にわか雨に2回邪魔されて、ろくに走れなかったけど練習あるのみ♪
僕も、リズムセクションを全てロール出来るようになりたいな!
※動画を撮り始めたら降り出しちゃったので、マジしょぼいです(涙)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私もこれ、マニュアルした状態でいなしてるかと思ってたので
そんな感じで試してみたりもしてたのですが、もともとマニュアルが下手くそなので全然うまくいかず。
でも、Dannyさんの解説ですっごくわかったような気がしました!
なんか目から鱗です。

連続でパンプしてる時にフロント下りないまますっこぬけたジャンプみたいに
プッシュしちゃうことあるんですが、それをコントロールするイメージでしょうか?

No title

メロビさん、こんばんは♪
やっぱり、パンプトラックを走っていれば、ロールに憧れますよね!!

>私もこれ、マニュアルした状態でいなしてるかと思ってたので
そうなんですよね!僕もずっと、そう思っていました(笑)。

>続でパンプしてる時にフロント下りないまますっこぬけたジャンプみたいにプッシュしちゃうことあるんですが
そのイメージだと思います。
予期せず起きてしまったことが、ヒントになることってありますよね!