ミノウラ VERGO-Excel

トランスポーター
04 /10 2013
こんにちは、Dannyです。

今日は、扁桃腺が腫れてしまって辛いので、医者に行くために半休を取りました。
ずっと23時まで仕事していて、そのまま上海に7日間出張、戻ってからも残業続き。

上司に医者に行っていいか相談したら、「これからもっと忙しくなるから早く行って来い」って(滝汗)。
あ~またしばらく、18時間労働が続くのかなあ...


先行きが物凄く不安ですが(笑)、久々のトランポ・ネタです♪
トランポへの車載用ベース、半値で買ったアストロの製品を使っていたのですが、
小型のトランポで使用するのに当たり、使い勝手に於いて好ましくなかったので、新しい車載ベースを買ってみました。

MinouraのVERGO-Excelという、車載ベースです。
詳しくは、メーカーさんのページへ → Minoura Japan

因みにアストロの方は、軽トラ用で使おうと思っています。

R0016259.jpg


このベースの良い所は、
フォークマウントがクイックで固定されているので、スライドさせての横方向の間隔調整が簡単です。

狭いトランポでは、1台積みの時はセンターに固定したいし、2台積みでは両脇に振り分けたい。

また複数のフロント・アクスルを使い分けている場合、
積載するバイクの種類によって、フォークマウントを簡単にスライドさせて選択できるのも魅力です。
(画像は9mmQRと15mmスルー、他に20mmスルーもあり)

R0016260.jpg

フォークに角度を付けるのも、ダイヤルを緩めて20°ごとのノッチに入れて締めるだけと簡単です。
但し大きく首を振ると、固定力が落ちるので注意が必要です。

R0016263.jpg

フォークマウントと本体のバーをオフセットさせているので固定力が高く、ベースをトランポの荷室に固定する必要はないようです。

しかし、どうしても運転中にバイクがユラユラと揺れるのが気になるので、
僕の場合は荷室にアイボルトを付けて、スリングでハンドルバーを固定しました。

R0016261.jpg

これなら、全く問題なしです♪(MTBの場合は、グリップにスリングを掛けます)
気になる方は更に、リアタイヤを挟み込むタイプのスタンドを併用すれば完璧でしょう!

従来品と比較して、樹脂部品を多用して軽量化を図っている影響か、若干「華奢な印象」も...
重量級のDHバイクだと、上記したようなリアタイヤの固定をした方が、安心出来る気がします。

少し使い込んでみて、気付いた点があれば記事にしたいと思っています♪

R0016258.jpg


懐かしい画像ですが、軽1BOXの本当の実力は5台積みです(笑)。
軽1BOX、恐るべし...

DSCN2428.jpg


~ 2014.3.17 追記 ~

購入して、実際に使ってみて気付いた点など。
故に、ちょっと辛口な感想に思えたら、ごめんなさい。

DSCN0649.jpg

長所
・アルミ、樹脂部品の多用により、軽量。
・各フォーク・マウントが、クイックを緩めることにより簡単に移動出来るのが便利。

短所
・長所と重複するが、軽量で華奢なため積載時にバイクが「ずっと揺れている」。
 正直に言って、これに尽きる。

原因は、フォーク・マウントの部品がアルミニウムのパイプに樹脂エンドという構成なので、
ガタがある上に支持剛性が著しく低い(マウント自体も下部に鉄板が1枚入っているだけの構造で、ねじれに弱い)。

9mmQR用
DSCN0650.jpg

15mmスルーアクスル用
DSCN0651.jpg

重量の重いMTBだからなのかと、ロードバイクを載せたが変わらず...

DSCN0652.jpg

運転中にバックミラーに映る愛車が、ずっと「ユラユラ」「ギシギシ」揺れているのは、僕には無理です。
荷室にアンカーボルトを付け、スリングで固定すれば使えなくはないですが。
※緩衝マットは撮影の都合で敷いてありますが、マットを除いても同じです。

ミノウラの製品はバイクタワーも使っているんだけど、
フルサスのMTBを載せた状態で震度5弱の地震の時も問題なかったので信頼していて、あまり調べずに買ったんだけどな。

結論
ミノウラさん、次期モデルは少し重くても、もっと丈夫な物を作った方が良いと思います。
頑張れ、ミノウラ!!

※あくまでも、個人の感想です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりでありマス!

自分も同じ車載ベースを使っております。
過去にも色違いですが同じシューズを買っていたり、ますます疑惑がー(笑)
自分15㎜アダプター買っていないので、ロード専用ですが、その代わりFホイール固定用アーム使っています。
自分的には15㎜用のアームも作って欲しいのですが。
それから写真の15㎜スルー固定のクイックですが、クイックのカムと受けの黒い樹脂のR部分が合ってないですよね?
樹脂パーツを痛めてしまいますよ。

No title

erorogunsouさん、こんばんは♪
あれ、ホントに久しぶりだね(笑)。

>自分も同じ車載ベースを使っております。
え~!そうだったんだ、ビックリだね。
15mmと20mmも買ってみた、造りがちょっと華奢なのがね(笑)。

>クイックのカムと受けの黒い樹脂のR部分が合ってないですよね?
お~!ありがとう、写真撮ってて気が付かなかったよ。
クイック緩めて、そのままレバー倒してあるだけだったので、部品は大丈夫だと思います。
この辺りの造りがねえ...まあ仕方ないのかな(笑)。