Spring ephemeral

トレイルライド
03 /20 2013
こんばんは、Dannyです。
今日は珍しく、祝日に休日を頂きました。

暇そうに見える?Dannyですが、
先日までは日本で一番有名な大学の施設で仕事をさせて頂いたり、来週からは再び大陸に飛びます...
こう見えて、結構忙しいのよ(涙)。

あっコレ、閉鎖型ディーゼルエンジンを搭載した、自立航行型のロボットです。
カッコよかったので(笑)。

R0016203.jpg

昨晩?少し雨が降ったようなので(都内では気付かなかった)、駄目ならヒルクライムの練習と思い近所の山へ。

土曜日に兄貴達と走って、心拍を上げないトルク型のペダリングの練習をしたくなりました。
年齢的にも、回転型のペダリングよりもトルク型の方が効率が良いようです。

出来るだけ、下りのために足を温存しておきたいしね(笑)。

マメザクラ(豆桜)

R0016229.jpg

このところの陽気のせいで、草花たちが一斉に咲き始めました!
普段は、割と順番通りに咲くんだけれど、今年は一斉に咲き始めちゃいましたね(笑)。

アブラチャン(油瀝青)

R0016237.jpg

山野草では一番早く咲く、セントウソウ(仙洞草)。

R0016225.jpg

ヒメカンスゲ(姫寒菅)

R0016211.jpg

タチツボスミレ(立坪菫)

R0016217.jpg

キブシ(木五倍子)

R0016238.jpg

トレイルに入ると、お湿りの影響は全くなさそうだったので、軽く走って来ました♪
これから、しばらく忙しくなるので、リフレッシュできて良かったです。

R0016240.jpg

先日走った時に、やけにグリップ感が希薄だと思ったら、タイヤの空気圧が高すぎたようです(汗)。
前回から IRC MIBRO X を前後に履いているんだけど、履きなれているKENDAのように低反発のコンパウンドを使っていないので、ある意味空気圧に対してはシビアになる必要があるのかな?

空気圧を落としたら、苔の生えた岩場でも問題なく走れました。
登りは楽をしたいから空気圧を高めに入れるからね、下りの前に抜いたりと少々面倒だけどソロならOK。
少し重くなるけど、厚手のチューブを使えばスネークバイトの心配も減りますね。

R0016244.jpg


秩父が誇る自転車メーカーのグラファイトデザイン(以下GD)さんが、
市営の公園の中に、MTB&CX用のテストコースを作ったようですね。

ちょっと気になるのは、この公園は市街地からも近く施設も充実しているので、
僕等もMTBを始めたばかりのビギナーさんを、MTBに慣れて頂くために連れて行ったりしているんですね。

一企業のコースとなると、今まで気軽に楽しめた場所が使えるのか少々心配です。

しかし、自転車普及のために地元の店舗にバイクラックを寄贈するなど、企業努力をなさっているGDさんですから、
その辺りは、僕等の心配が杞憂なものだったと思えることを、願っております。


R0016226.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Danny さん、こんばんは。
予定通り、お忙しそうですね。

今日は思い立って、先々週にDannyさんがレポートしてくれたトレイルに行って来ました。
いろんな花を見かけましたが、上りの中腹では山桜までもがちらほら咲いてました。

トレイルはホント、しばらくの間誰も入った様子がないですね。岩という岩、木の根に苔がうっすらと生えて
さらに夜半に雨がパラついたようで徹底的に滑りまくってました。履いていた(着たきり雀状態)
タイヤも圧倒的にシチュエーションがあってなくて・・・お腹に悪い土の先のガレ場で思いっきり
ダイブしてしまいました。何だか、先週から生傷が絶えません(笑)
幸い、打撲、切り傷and擦り傷だけなので今後のライドには差し支えありませんが・・・

GDさんの件、小生も見ました。心配と期待と・・・

No title

大学は海洋研にいかれたんですかね?
あそこ面白いところですよね。

海外出張気を付けて下さいね。

No title

feeblyさん、こんばんは♪

>大学は海洋研にいかれたんですかね?
同大学の施設ですが、西千葉の方の施設でお世話になりました。
こちらも、面白い施設がたくさんありますね!

>海外出張気を付けて下さいね。
ありがとうございます。
大気汚染が心配ですが(笑)。

No title

mr.田さん、こんばんは♪

>今日は思い立って、先々週にDannyさんがレポートしてくれたトレイルに行って来ました。
あそこは岩が湿っていると、本当に滑りますよね。
あのガレ場でダイブって、聞いただけで怖いです(笑)。
通称スターゲイトのドロップも、かなりエグくなていますよね(汗)。

>GDさんの件、小生も見ました。心配と期待と・・・
今日、トレイルボスともお話ししました。
市営の公園内ですからね、微妙ですね。
僕も色々と、心配と期待を感じてしまいます。