シマノXTブレーキ BR-M785 オイル漏れ

カスタム&メンテナンス
02 /02 2013
こんばんは、Dannyです。

ちょいと前に新調したブレーキ、Shimano BR-M785 ですが、ブレーキオイル漏れが発生しました。
漏れたのはリアキャリパーの、バンジョーとキャリパーの間付近と推測されました。

R0015963.jpg

早速、お世話になっているショップに連絡して、
店長と二人で組み付けに問題ないことを確認して、シマノに連絡して現物を送って頂きました。

早い対応で、中国出張中に交換品を送って頂き、今日受け取ることが出来ました。
詳しい原因までは分からないのですが、どうやらハズレを引いてしまったようです(笑)。

M785の初期ロットでは、バンジョーのカシメ部からのオイル漏れが問題になりましたが、今回のオイル漏れは場所が違うので、
組み付けが正常なのにオイルが漏れる方は、ショップに見て貰った方が良いと思います。
また、シマノに現物は送ってあるので、不具合の対策に生かして頂きたいと思います。

今回も、お世話になっているショップに素早い対応をして貰ったので、大変助かりました。
ショップで買うということには、こういうサービスも含まれている、そういうことと実感しました。

MTBを楽しむ上で、その性質上パーツを壊しやすいので、信頼できるショップを持っていることも、強みだと思います♪
高橋店長、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Dannyさんこんばんわ。中国出張お疲れ様です。
それにしてもあの大気汚染は怖いですね(汗)報道等(若干過剰気味?)で日本への影響も心配されますが、
まあ・・・難しいことは書きませんが色々と心配です。。。
それと、信頼できるショップ、確かに大切ですね。こういったリアルな出来事を発信してもらうことも、我々には大きな情報です。
shimanoとはいえこういったトラブルもあるのですね?でもメーカーの迅速な対応もわかり安心できます。
Dannyさんもきっと意図があってのことだと思います。偏った意見ではなく本当の情報を伝えようとする姿勢、これからも貫いてください。
それから、この前のコメントで他の人の楽しみ方も勉強になるよ・・・とのアドバイスありがとうございました。でも近場にMTBに乗ってる人は1人もいないのです(寂しい)

No title

嶋田さん、こんばんは♪

>それにしてもあの大気汚染は怖いですね(汗)報道等(若干過剰気味?)で日本への影響も心配されますが、
僕も現地で実際に体験するまでは、そこまでとは思っていませんでした(汗)。
帰国したら、メディアで結構取り上げられていたので、少し驚きましたけど。

>偏った意見ではなく本当の情報を伝えようとする姿勢、これからも貫いてください。
今回の場合おっしゃる通り、自分的にXTを推していたので、その分トラブルについても、きちんと書かなければと思いました。
ネットの情報は、とても役に立ちますね。
しかし偏った情報も少なくないと思うので、あくまでも参考と考えて、リアルな体験や経験を優先したいですよね。

ネットの情報よりも、仲間が実際に使っているパーツの情報の方が正確ですね(笑)。

>でも近場にMTBに乗ってる人は1人もいないのです(寂しい)
中国の仕事が片付いたら、是非ご一緒しましょう♪
あと何回か、行かなくてはならなそうなんですけどね。

実はバイクの方も、今度はMonkeyのフロントフォークが壊れていましてね。
また、店長のお世話になっております(汗)。