上海の自転車事情?などなど

自転車 全般
02 /01 2013
こんばんは、Dannyです。
Blogをさぼっていた訳ではなく?中国で仕事してました(笑)。

会議とか打ち合わせではなくガチで仕事していたので、観光などは全くなく
夕食を食べに行く時とか、帰国日の早朝に散歩した時の写真など。

上海は空気が汚れていることで有名ですが、確かに凄くて「ずう~っと」モヤが掛かっている感じでした。
でも夜の町並みは、イルミネーシュンで飾られて綺麗でしたよ♪

R0015973.jpg

R0015989.jpg

ちょっとガスが掛かっている様子、分かるかな?

でも、活気が凄い街でした!
一言で表現すると、「カオス」って感じの街でした。

人々の活気、貧富の格差、巨大構造物群、混沌とした雰囲気が、
映画の世界で描かれるような、アジアの世界観を具現化したような感じ...

僕が見たのは上海でも一部ですし、あくまでも僕個人の感想ですが。

R0016010.jpg

上海駅は、立派な建物でした。

駅に向かう地下通路には、100m近くに渡って小さなお店が並んでいて、面白かった。
でも、ちょっと怪しい感じがプンプンなので、撮影は控えました。

R0015995.jpg

さてさて、上海の自転車事情ですが、
道路には2輪車用レーンが整備されていて、走り易そうでした。

でも車道の信号が赤でも、車の右折車は交差点を曲がって来るので、慣れないと怖いと思います。
これは歩いていても、怖かったです(汗)。

R0016004.jpg

それと自転車よりも圧倒的に多いのが、電動バイク。
原動機付きのスクーターよりも普及しているようで、かなりの台数が走っていました。

制限速度は時速30km/hだそうですが、音がしないので気付くと直ぐ後ろに居たりして結構怖い!
それと、ノーヘル、2ケツは当たり前でした(爆)。

安い物は、日本円で1万円代後半から売っているそうです。
市内が平坦ということもありますが、これ程までに電動バイクが普及しているとは驚きでした。

R0016006.jpg

こんな商用車も、バリバリ現役で走っています!
MTBは見掛けませんでしたが、実用車のメーカーを見ると圧倒的にGIANTが多かったです。

R0015998.jpg

関係ないけどPOLICEの白バイは、SUZUKIでした。

R0016008.jpg

ファミリーマートで買った怪しい?レッドブルと、上海の自転車マップ。

確かに自転車で観光したら楽しそうだけど、大気汚染の問題と、交通事情に慣れないと難しいかな...
短期間の滞在だったから分からないけど、そんな感じでした。

R0015967.jpg

因みに新たに覚えた中国語は、「香菜不要」。
訳すと「パクチーは入れないで!」(爆)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Dannyさん、異国でのお仕事ご苦労様でした。
怪しいRedBull缶、何故かうちにもありますが開ける勇気がありません。
落ち着いたら猿山にもお出ましくださいね。

No title

Mr.田さん、こんばんは♪

>Dannyさん、異国でのお仕事ご苦労様でした。
兄貴!どうもです!
予想通り?おなかを壊して来ました(涙)。

>怪しいRedBull缶、何故かうちにもありますが開ける勇気がありません。
え~!兄貴も飲んでいないんですか!
今日店長に、お土産代わりにプレゼントして来ました(笑)。
因みにデブ缶の方は、炭酸が抜け切ったレッドブルでした(爆)。

>落ち着いたら猿山にもお出ましくださいね。
ありがとうございます☆
気分は、B2って感じです(笑)。