2013 初スノーライド

スノーライド
01 /20 2013
こんにちは、Dannyです。
今日は早起きして、行ってしまいましたSnow Ride!

降雪してから1週間経っているので、里山では雪が少ないかな?標高1000m近くまで上がるか?なんて考えていたのですが、
相方に「早く帰って来るよう」と言われたので、直ぐに戻れる里山に決定(笑)。

寒くて手が悴んで痛いですが、15分もして汗ばんでくると、暖かい血液が手足の先まで届いて元気復活!
この時期は、走り出しは寒いですが、乗り出すと快適ですね♪

ややっ!まだ標高が300m位なのに、すでに完全凍結(笑)。
秩父に来られる方はスタッドレスは最低の装備で、雪道の運転に自信の無い方は山に入らない勇気も必要です。

R0015899.jpg

最後の民家を過ぎたら、除雪もされていませんでした~!
雪深くて、テンション上がる(笑)。

良かった~!標高が高い山にしなくて...
想像以上に、雪が残っていました。

R0015916.jpg

木漏れ日が、雪面に影を落として綺麗なのです♪

R0015908.jpg

愛する山間の里も、雪に覆われています。

R0015918.jpg

雪が降った後って、木に積もっていた雪が落ちる音とか、鳥のさえずりとか、凄く良く聞こえるんです。
そんな音をコーヒーを啜りながら楽しみたくて、久しぶりに携行したアルコール・ストーブ。

アルコール・ストーブの燃焼音って凄く静かだし、ストーブ本体が暖まるまで時間が掛かったり、
なんか、ゆっくりと時間を楽しむのにあっているんですよね♪

でもね、今日は撮影のために風防を付けなかったんだけど、
そのせいでプレヒートに時間が掛かって、すっかり冷えちゃった。
格好付けるもんじゃないね(笑)。

R0015935.jpg

ライドの方は、山頂付近は20cm以上の積雪で、乗れたり乗れなかったりしたけど、
標高を落とすに連れ、快適に走れました♪

雪が解けないうちに下山したので、タイヤも汚れませんでしたよ~。
走る前より、タイヤが綺麗になっちゃった(笑)。

R0015958.jpg

少し残念なのは、降雪してから時間が経っているので、落ち葉が多くて銀世界じゃなかったことかな。
まあ、そんな贅沢を言ったら、山の神様に怒られちゃうかな、ごめんなさい(笑)。

雪道+フルサスってことで、走りが重くなっちゃってアクション少な目ですが、毎度懲りずに動画です。


そうそう、今日Teocaliで走ったのは、ブレーキを交換したからでした。
当たりを付けるのが、いきなりSnowRideてのも、僕らしいかな(汗)。

R0015961.jpg

諸事情により、更新が滞ります。
皆様に於かれましては、良いMTB生活を☆

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

こちらの地元では雪ってほどは降らないですが
昨日はチラチラしてたんで、今日は30分ほど車で
移動し遊んできました。

700mほどまで上がれるんですが、そこそこ楽しめる
雪量で面白かったです。 動画みたいな感じでした!
あ・・・ 押してる感じがですけど。。

初スノーライド

ダニーさんこんばんわ。
私も初スノーライド行っちゃいました、とはいっても私の場合は人生初スノーライドですが(笑、MTB歴半年ナノデ・・・)

雪が解ける前の早朝だけ、近所の山に行ってきました。標高500mくらいですがこちらのトレイルも雪景色でした。

もちろん、サクサクのスノーライドも最高だったのですが、上りの舗装された林道がツルツルで、引き足を使って均一にトラクションをかけることの大切さを痛感しました。
普段は足が疲れるのですが、今日は腹筋(丹田)が一番痛かったです(汗)

はじめての事を経験すると、毎回色々発見がありますね、それが楽しいです。

店長さんからも言われたんですけど、29erが初心者スノーライドをスムーズに楽しめた一つの要因かなぁと思います。
テクニック不足を補ってくれる、頼もしい相棒をメンテして終了しました。

更新が滞る(お仕事かな?)、ファンとしては残念ですが、また楽しい動画楽しみにしています頑張ってください。




No title

スノーライド楽しそうですねぇ~♪
でも私んちからは現実的ではないんですよねぇ・・・。
紀州にもスノーライド出来る場所があるにはあるのですが、そこへ行くのが大変でして。
それに今の私は仕事に忙殺されて普通のトレイルライドも儘ならない有様・・・(~_~;)
暗闇の通勤オンリーもマンネリ化してきたのでストレスが溜まり気味です。
2月の中旬までスケジュールが詰っている状況から早く抜け出したい...orz

No title

馬笑さん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

>700mほどまで上がれるんですが、そこそこ楽しめる 雪量で面白かったです。
スノーライドで難しいのが、やっぱり積雪量ですよね!
20cmを超えると、今流行のファットタイヤでないと進むのが難しいですもんね(笑)。

明日は走りたいと思うのですが(疲れているから起きられないかな?)、
雪道を選ぶか、快適なトレイルを選ぶか迷います♪

No title

嶋田さん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

>はじめての事を経験すると、毎回色々発見がありますね、それが楽しいです。
スノーライドを楽しまれたんですね♪
MTBは色々な道を走れますから、新しい発見も多いのが魅力ですよね☆
それと、MTBを楽しまれている方でも、色々な楽しみ方がありますから、
他のライダーさんと一緒に走ると、また違った発見も多いかと思います。

>29erが初心者スノーライドをスムーズに楽しめた一つの要因かなぁと思います。
いやー、初の雪道で楽しめた訳ですから、それは凄いことですよ!
そんな素敵な相棒と思い出をたくさん作るためにも、是非可愛がって頂きたいですね☆


No title

輪人さん、こんばんは♪

>紀州にもスノーライド出来る場所があるにはあるのですが、そこへ行くのが大変でして。
なかなか積雪していて、地理的条件が良い所となると、難しいものかもしれないですね。

>それに今の私は仕事に忙殺されて普通のトレイルライドも儘ならない有様・・・(~_~;)
MTBジャンキー(笑)の同志として、痛いほどわかりますよ!輪人さん!

今はトレイルを走りたいという願望をエネルギーに換えて、頑張って下さいね!
体だけは壊さないように☆
僕は上海で仕事でしたが、見事におなかを壊しましたorz