IRC ミトス XC その後...

ギア
12 /02 2012
こんばんは、Dannyです。
わ~ん、忙しくてMTBに跨れなくて悲しいです(笑)。

ここ秩父は、日本三大曳山祭りの一つに数えられる「秩父夜祭」真っ最中なので、秩父の企業は明日は軒並みお休み。
仕事になんね~からね(爆)。

でもメッチャ忙しいし、消○団も卒業させて貰ったので僕は仕事です...
お祭り関係者の方々は、今夜は雪マークも出ているので、風邪などひかぬよう頑張ってください☆


昨年、お世話になっているショップのご厚意により、インプレ用として頂いたタイヤIRC Mythos XC。
一旦インプレを締めさせて頂いたのですが、今年になって再び履き続けているので、その後の経過など。

前回のインプレのまとめの後、
トレイルライド用としてはケーシングが弱いかな?(本来の用途がXCレース用ですから)と思い、しばらく履いていませんでした。

と言うのも、一緒にライドした方がTubedeモデルを履いていて、枝がタイヤの横腹に刺さり大穴が空いたのを見たからなんです(汗)。
タイヤブートを持っていないと、ちょっと心配な感じがしたもので...

しかし、今年の夏ごろから雨にたたられて、林道でトレーニングをする機会が多くなり、
転がりの軽いMythos XCを履き始め、その後もトレイルライドに継続して使っています。

上記したケーシングの弱さも、Tubelessモデルのせいかもしれませんが、今のところ大丈夫♪
摩耗具合は、こんな感じ(常設コースも20本ほど走っています)。

トレイルの下りも結構走っているので、リアに履いている方は、ブロックが捥げるような感じですかね。
摩耗には強いようですが、そのせいもあってかコンパウンドが固めなのかもしれません。

R0015633.jpg

前回のインプレと大して変わりませんが、ドライなトレイルなら前後に履いても、そこそこのペースで走れます。
尚且つ、登りは軽いですね。

特に気に入ったのが、滑り出してからのコントロール性の高さは特筆ものかと...

下の動画ですが、杉の葉が積もったS字コーナーで、前後のタイヤが滑っています。
しかし滑り出しが穏やかなので、外足荷重にして余裕を持ってコントロールすることが出来ました。

因みに、ブレーキングで故意にタイヤを滑らせている訳ではありません。
四輪で言う、慣性ドリフトと呼ばれる状態に近いと思います。



まあ、グリップ重視のタイヤではないので、
滑り出しの限界が低いが故にコントロールし易いと言えばそうなのですが、タイヤ本来が持つ特性も関係しているように思えます。

余談ですが、湿った岩場や木の根、これはこのタイヤに本来求める物ではありませんが、向いていないと言えます。
逆キャンバーで、ガレている所では怖い位い滑ります(笑)。

まとめとしてドライのトレイルなら、アプローチの登りはタイヤで楽をして、下りはテクニックでカバー。
そんな使い方には、ベストマッチしそうですね。

ハードパックを好んで走る方は、タイヤブートがあったほうが安心かも...

Mythos XC 関連①
Mythos XC 関連②

ところでIRCさん、DHタイヤのプロトタイプを発表しましたね!
頑張れ、日本のタイヤメーカー☆


以前から、自転車用携帯工具を取り上げさせて頂いているのですが、ShadowよりBMX用の工具が出ますね!
Shadow Multi-Tool

BMXに限らずStreet用のバイクは、強度的だったり、エンドとアクスルのズレ防止の為だったりで、
ナット止めのハブが使われることが多いので、オープンレンチやボックスレンチが必要になるんですよね。

使い勝手は別として、これだけ揃っていれば、心置きなく乗れますね♪

max_multitool1_174427.jpg

max_multitool2_951571.jpg
(via theshadowconspiracy.com)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

確かにドリドリしちゃっていますね(笑
しかし上り重視の私には向いているタイヤかも?
2号機に履いているROCKET-RONとNOBBY-NICの交換時に候補に入れておきます。
でもFAT-ALBERTが気になってるんですよねぇ・・・。
特にSCHWALBEファンというわけではありませんけど(^_^;)

No title

輪人さん、こんばんは♪

>確かにドリドリしちゃっていますね(笑
恐らく、ハイグリップなタイヤなら滑らないスピード領域だと思いますが(笑)。
Mythos xs、登りが好きな方には良いタイヤだと思います♪
ちと高いですが、日本製ですからね!

>2号機に履いているROCKET-RONとNOBBY-NICの交換時に候補に入れておきます。
僕的には、NOBBY-NICが気になっている、今日この頃です♪

No title

どもども、T殿。

先週末からチベット入りしているんですが、いやあ寒いですわ。でも、夏の暑さに比べれば山遊びは向いているかもねえ。
昨日は今は亡きスーパープレスト1600を詰めてFD35mmF2で挑んだわあ。あっしも目が弱くてフォーカシングなんて無理無理。目測が適当にあっていればいいなあ。

No title

Rikkieさん、こんばんは♪

>先週末からチベット入りしているんですが、いやあ寒いですわ。
どうも、お出迎え出来なくて申し訳ない。
年明けには大国に出張の予定なので、色々とご教授頂きたかったんだけど、都合が付かなくて...

>昨日は今は亡きスーパープレスト1600を詰めてFD35mmF2で挑んだわあ。
昨晩は雪が舞ったから、夜祭も面白い写真が撮れたんじゃない!?