24インチバイクでトレイルを走る その2

トレイルライド
10 /21 2012
こんばんは、Dannyです。
最近Blog書く度に書いていて、読んで下さる方には申し訳ありませんが、忙しすぎる...

先週は連日25時に帰社して、その日の出張の準備をしてから、数時間後には出発。
そんなことの繰り返しで、とうとう熱が出てしまいました(涙)。

とりあえず風邪薬をリポDで流し込んで、起きられるようになりましたが、体の節々が痛い。
明日の朝までには、治ってくれ~。


布団から出て来れたので、久しぶりにPCを立ち上げてネタ作り(笑)。

前々回UPした、24”バイクで山を走る動画の、第2弾です♪
まあ、そんなに撮り貯めてあった訳ではなので、毎度短い動画ですが(汗)。

最近、なんで24インチで山を走っているかといいますと、自分の中で迷いが生じていまして...
Blog友達の 輪人さんが、雨の後トレイルを走れない時用に、舗装路用のバイクを買ったこともあり、
僕もトレーニング用に、シクロ・バイクが欲しくなってきてしまったのです!

しかしもう一つ自分の中で、
24インチ・バイクで「RealStreetのテイストを加えた走り」を山でもしてみたいという想いもあり、どちらにすべきかと(笑)。
リッチメンなら、両方買うのでしょうけど、僕の小遣いでは到底無理なので。

そんな訳で、Street仕様の24バイク(以下24)で無理に山を走ってみた訳ですが、色々と分かって来たことも多々。
トレイルに於ける24は、軽快に動くし、ホイールの剛性も高く、意外なことにライントレース性もなかなか。

しかしその中で、物理的に大径ホイールに比べて外乱に影響されやすいので、自然のトレイルの中ではアクションが難しくなってくることが分かった。

要は、例えばジャンプする直前には「体勢を整えてタメを作る」という予備動作が必ず必要になる訳だけど、自然のトレイルの中で小径ホイールは外乱によって安定性が悪く、予備動作が難しくなる。

逆に言えば29erは外乱には強く、予備動作も容易になるけど、バイク自体が物理的にアクションし辛い(リアセンターの寸法等)。
そう考えると、最初のMTBに偶然付いていたからスタンダードになり得たといわれる26も、決して偶然ではなく必然から存在し続けていると改めて感じさせられた。

R0014214.jpg

ただ誤解して欲しくないのは、24の特性を生かし切れる環境なら、最高のバイクになり得るとも思う。
例えば、裏山にプライベート・トレイルを持っていて、「スムースな路面」に、「最高のうねり」があるようなトレイルなら最高だと思う☆

もう一つ言えることは、24は十年位前にちょっとしたプチブームがあったけど、今は絶滅危惧種でこれも事実(笑)。
(この時は、DHバイクのエアーボリュームを稼ぐためと、UK発のStreetの、2大ムーブメントだったと思うけど)

ネットで調べると、僕が上で書いたような理由も垣間見れて、「やっぱり24は山には不向き」だと思う人も居るかも知れない。

でも、ネットの情報は凄い情報量だけど、全ては伝えきれてはいなくて断片的。
だから本当に気になる人は、又聞きみたいな情報だけを信じず、
自分で実際に跨って乗って、土の臭いを感じながらRealな体験を優先すべき。

「情報と経験を誤解してはいけない」、僕が尊敬している人の言葉だったかな?

きっと、俺には24がベスト!って人も居ると思う。
所で僕は、どっちを組むべきかって!?
う~ん、悩む~(笑)。

僕のようなへたれライダーでは、動画のような走り方程度では、26に比べて優位性を引き出せないんだよな(涙)。
ってことで、山は26インチがベストってことで、お茶を濁す...

↓ 毎度スミマセン、小出しにしすぎて自分でも見辛いので、前編とまとめちゃいました(汗)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

雨上がりでトレイルを走れない時のためにクロスを買いましたが、やっぱり私にはシックリ来ません(苦笑
オンロードでの軽快さや速度はMTBとは段違いなんですけど、ワクワク度が少ないというか・・・。
やっぱり29erにスリックを履くべきだったかな?と若干の後悔が(^_^;)
もともと速度を求めていませんでしたからねぇ・・・。
5号機以降はMTBに戻りま~す♪
でもBMCのTE01が29er化されたのはショックでしたorz
ハァ・・・5号機はカーボンHTを考えていたのに、全くの白紙状態になっちゃいましたよ(^_^;)
トレイル走行は当分2号機オンリーですわ~(苦笑

No title

輪人さん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

>オンロードでの軽快さや速度はMTBとは段違いなんですけど、ワクワク度が少ないというか・・・。
う~む、そうですか!
MTBは、どんなところを走っていてもワクワクしますからね♪

>でもBMCのTE01が29er化されたのはショックでしたorz
TE01、カッコイイですね!
これが5号機候補だったのかな?29erに一本化?残念ですね。

>トレイル走行は当分2号機オンリーですわ~(苦笑
2号機も乗ってあげないと(笑)。
HTばかり乗っている僕も言えないんですけどね(爆)。

トラックバック

まとめ【24" Bike on Trail Vo】

こんばんは、Dannyです。最近Blog書く度に書いていて、読んで下さる方には申し訳ありませんが、忙しすぎる