雨上がりはやっぱり、林道ライド♪

トレイルライド
09 /22 2012
こんばんは、Dannyです。
皆さん、お墓参りには行かれましたか~?
僕は、実家と相方の実家のお墓参りに、行って来ましたよ。

今週は、「ザー」っと降って止んでの繰り返し...
ホント、熱帯性のスコールのような降り方が増えているのは、気のせいではないですよね?

とは言っても、大分涼しくなってきた秩父でして、今日はカヌー、カヤック、ラフティングを楽しむ方が非常に多かったですね。
僕は朝起きると雨が止んでいたのですが、夕立が酷かったのでトレイルは諦めて、いつもの市内の林道にヒルクライムの練習に(笑)。

ここのところ、ようやくトレイルが乾いてきて楽しくなって来たのになあ、残念(涙)。

R0015256.jpg

いつものお地蔵様'sに、入山の挨拶をしてから、ダート林道のヒルクライムの始まりです。

ここのお地蔵様の前掛けは、本当にいつも綺麗。
今面倒を見て下さっている方の後に、誰か引き継いで頂けるのか?なんていらぬ心配か(笑)。

R0015261.jpg

林道の脇は、釣船草(ツリフネソウ)が見頃です♪

R0015259.jpg

この林道は、登り初めが一番斜度があって辛い...
毎回、なんで来ちゃったんだろう?なんて思う(笑)。

最近整備が行われたようで、水切りもきちんと設置されている。
この後ヒルクライムをしていると、前方から地元工務店の4WDトラックがやって来て、わざわざ停車してくれて、
この先の様子や枝線のことを、オッチャンが教えてくれたので、整備して下さったことにお礼を述べて別れる。

R0015264.jpg

今日は、東京都内のナンバーを付けたオフロードバイク(モト)が数台訪れていたけど、
安全運転は勿論、大切に乗って頂けるといいな。

小風露(コフウロ)

R0015273.jpg

ゼーハーゼーハー言いながらも、高度を上げて行く。

新しいEPICONの、ロースピード・コンプレッション・アジャスター、結構使えます♪
ロックアウトなんて、必要ないかも(笑)。

R0015275.jpg

更に登って行き、数字の違う林道に進路を進めると、オッチャンの言う通りガレて来た。
ここはオッチャン達の管理外と言っていたので、今までの整備された路面に感謝しながら進む!

R0015283.jpg

今回は見たい景色があったので、林道の最高高度地点から、担ぎで一旦登山道にお邪魔する。

ハイカーのグループ2組と会ったが、本当にいるのね「山ガール」☆
ここは市内とは言え、そこそこ奥地なので驚いた!!

まあ、こんな山の中でMTBを担いでいる僕に、向こうも驚いていたけどね(笑)。

R0015287.jpg

ちょいと開けた場所から、面白い景色が見られるんだけど...
あまり公にしたくないので、ごめんなさい。

僕の大好きな、溝蕎麦(ミゾソバ)の可愛い蕾。
例え見掛けても、誰も気にしないような花だけど、僕は大好き☆
ここで見れる景色も、そんなものです(笑)。

景色を楽しんだ後は、登山道から林道に降りて、再び林道を下って帰りました♪
15kmと距離は短いですが、斜度のある未舗装路なので疲れました~。

R0015278.jpg

明日は僕の住む街で、「秩父宮杯ロードレース大会」が開催されます。
なんと!公道を封鎖して行われる本格的な自転車ロードレース大会なんですよ!!

う~ん、でも天気予報だと雨の予報なので、選手の皆様は転倒にはお気を付け下さい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント