サンリングル チャージャー プロ ホイール購入

カスタム&メンテナンス
09 /24 2012
こんばんは、Dannyです。
フロント・フォークを15mmスルー対応に交換したので、ホイールも交換しました♪

SUNringle の Charger Pro です。
まあ、定番と言えば定番でしょうか(笑)。

リム幅は28mmで、トレイルライド/オールマウンテン向きということですが、見た目よりも軽いし、強度もありそう。
今まで履いていた MAVIC の Cross Ride だと、ちょいと「やんちゃ」に乗ると嫌な音がして、振れも取れなくなって来たので(汗)。

スポークは WheelSmith 社製のバテッド・スポークで、2本だけ白いスポークでシャレオツ!?

R0015215.jpg

ハブは、赤アルマイト処理で綺麗です。
ローターは、6穴対応です。

R0015229.jpg

リア・フリーも、なかなか良い音を奏でます♪
新品ってのもありますが、回転も良いです。

R0015217.jpg

付属品として、装着済みの15mm用アダプターの他に、
フロントハブ 9mmQR対応アダプター。

R0015253.jpg

フロントハブ 20mm用カラー。

R0015255.jpg

前後、QRレバー。

R0015249.jpg

Stan's NoTubes シーラント。
リムテープも、Stan'sの製品が組まれています。

R0015248.jpg

今回、近々SUNringleの代理店が変わるということもあり、お世話になっているショップの店長のお蔭で、
破格の値段でGETすることが出来ました!!(ういぐるよりも、安いお値段でした!?)

「店長、ありがと~」。
海外通販が全盛ですが、こういうことがあるのもショップとのお付き合いがあるからだと思います☆

R0015222.jpg

~ 追記 ~

今回、20mmスルー、15mmスルー、9mmQR コンパチのハブと、EPICONのQ-LOCの組み合わせになった訳ですが、相性があることが判明しました。

Q-LOCは、コレット機構を採用したアクスルで、どちらから差し込んでも使用出来る、独創的なシステムです。
非常にマニアックな話ですが、この特徴があるからこそ加工して、リアル・ストリートでペグを装着することが可能とも言えます。



しかし、コレットを採用しているが故に、アクスルの内径部に段差があると、内部でコレットが開いてしまうのです。
具体的に説明すると、コンパチ・ハブだと最も径の大きい軸(20mm)を基準に、軸の両端にアダプターを入れるため、15mmスルーとして使用していても軸の中心付近は20mmになっているので、途中でコレットが開いてしまい、そのままでは抜けなくなります。

そうなった場合の解決方法は簡単、棒を突っ込んでコレットを引っ込めながら抜いてあげればOKです。
このような現象が嫌な方は内部に段差のないハブ、一番は15mmスルー専用ハブを使用するのがベストでしょう。

コンパチ・ハブは便利なんですけどね(汗)。
僕も次のバイクは20mmでと考えているので選択しましたが、便利な物には色々とある?ものですね。

しかしトータルで考えると、大満足なホイールです☆
3分あればホイールをポテチに出来る男としては、直ぐにひん曲げないよう乗りたいと思います(笑)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Danny T.さん こんばんは。

No Tube 用のリムだと、空気圧を高く設定することができないですね。
リコメンドを見ても予想外に低い圧の指定。普段から舗装上りでは高めに空気圧を設定していた
小生はちよっとトレーニングモードになってます。
しっかし、このホイールは軽くて頑丈ですね・・・小生の体重と乱暴なライドにもネをあげません。

No title

mr.田さん、こんばんは♪

>No Tube 用のリムだと、空気圧を高く設定することができないですね。
そうなんですか!No Checkでした(笑)。

>しっかし、このホイールは軽くて頑丈ですね・・・小生の体重と乱暴なライドにもネをあげません。
兄貴が使って問題ないなら、安心です♪
ホント、見た目以上に軽いホイールですよね!

通販

ども、Dannyさん。
必要に駆られて、私は通販します。
配送関係で検索すると、自転車関係のBLOGによくHitしますよ。
やはり、自転車関係では、流行ってるのですね。
ちなみに、私はWEBから注文できないところなので、
工業高校卒の英語で翻訳サイトにお世話になりながら
メールで注文しています。
どうにか届いてます。不達が1度ありましたが・・・

No title

YMNKさん、こんばんは♪
お久しぶりです!!

>必要に駆られて、私は通販します。
YMNKさんのモトはマニアックすぎて、海外通販しか選択肢がないとかでしょうか(笑)。

>やはり、自転車関係では、流行ってるのですね。
流行っているようですね。
国内の通販業者よりも、海外の通販の方が早い場合が多々あるようで(笑)。

>工業高校卒の英語で翻訳サイトにお世話になりながらメールで注文しています。
>どうにか届いてます。不達が1度ありましたが・・・
凄いな!Webでの注文ではないんだ。
同じ高校卒として、ちょっとだけ勇気もらいました!