新型エピコン 感想など

カスタム&メンテナンス
09 /16 2012
こんばんは、Dannyです。
日曜日に山を走ったので、新しくインストールしたEPICONの、取りあえずの感想など。

因みに工場出荷状態で140mmストロークで設定されていて、僕も140mmで使用しています。

R0015234.jpg

乗って直ぐに感じるのは、フロントの剛性感のUPだけど...
今回は一緒にホイールも交換しているので、どの程度とは言えないのが難しいところ。

29erの試乗の時にも書いたけど、「フロント周りの剛性」って一言で言っても、ファクターが多すぎて難しい。
極端な話フォーク以外にも、ハブの剛性、リムの剛性、スポークの番手・テンション、タイヤのケーシングや空気圧だって絡んで来る。
しかし、それを考慮したとしても、前モデルの9mmQRモデルよりは剛性が上がっていることは確実だと思います。

余談ですが「EPICONは、剛性が低くて云々」という人も居るみたいだけど、実際どうなんでしょう?
僕はEPICONで組んだバイクでも色々な乗り方をするけど、そんな風に感じたことはないな...
180とかやっても壊れないし(笑)、TUBAGRAのライダーさんがリアル・ストリートでも使っているくらいだから。
まあ人それぞれ、ライディング・スタイルも、感じ方も違うからね。

話が脱線しましたが、
下りでのハンドリングの精度が上がるのは勿論、意外なことに登りでも恩恵を感じる。
特に木の根等の障害物を乗り越える際に、フォークが素直に動きタイヤが転がる気がする。

テレスコピック・フォークの宿命で、アクスルがない状態では「コ」の字でフニャフニャだけど、アクスルが入ると閉断面の「ロ」の字になる。
即ち、アクスルもフォークの構造体の一部というか、とても重要な役割をしている。

話が戻るけど、15mmで剛性が上がっているからフォークの捩れが抑えられ、摺動抵抗も減り、障害物からの入力に対し素直に動くから、タイヤが転がると感じるのだろう。

これには構造体の剛性UPの他にも、新型カートリッジ・ダンパーに加え、同じく手が加えられているメインのエアー室のフリクション低減も、大きく関与していると思う。

フリクション低減により、作動感もかなり良くなっている。
新型と比較してしまうと、前モデルの作動感は少々ガサツに感じてしまうくらいだ。

R/Sの同価格帯モデルの、SECTORよりも明らかに作動感は1ランク上だと思います。
(僕はSECTOR RL ソロエア モデルも使っています)

R0015238.jpg

新しく加えられた機能、ロースピード・コンプレッションについては、取りあえず中間位置で様子見中。

このセッティングが上手く出せれば、
ペダリング時の無駄な動きの抑制や、ブレーキング時のアンチダイブ機能的な使い方も出来そうです。
ブレーキングによる極端な姿勢変化(特にピッチ方向)が抑えられれば、上手な方はコーナリング・パフォーマンスもUPしそうです。

今日ヒルクライムをした限りでは、ロックアウトの必要もないような感じで好印象。
(ここで言うロースピードとは車速のことではなく、サスペンション自体の作動速度のことです)

前モデルでは、走っているとロックアウト・ダイアルが勝手に動いてしまうという憎めない?問題もありましたが...
この点は新型もクリック感というか、ダイアル操作にメリハリがないので心配かな?

とりあえず今日走った限りでは、大丈夫でした(笑)。

「奥紅葉羽熊(オクモミジハグマ)」
R0015236.jpg

注意点というか、普段からエアサスを使っている方なら大丈夫かと思いますが...
エアの圧力は、先ずは面倒でもサグを出しながら調整した方が良いと思います。
何故かと言うと、バイクに跨ってストロークさせた感覚頼りでは、ロースピード・コンプレッションが効いている場合があるからです。

新型になって価格が上がったことに色々と意見もあるようですが、
僕個人としては価格が上がった分は、性能UPで十分に補えていると思った次第です。

まあ、自分が好きなフォークを使うのが一番ですよね♪

まだ1日走っただけですが、これから走り込んで、使い倒したいと思います☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Danny Tさん、こんばんは♪
実はボクもエピコン購入考えてまして、参考になります♪
良さげな感じですね~。

No title

>アクスルがない状態では「コ」の字でフニャフニャだけど、アクスルが入ると閉断面の「ロ」の字になる。

言われてみれば確かにその通りですよねぇ・・・。
剛性面で全く違ってきますもんね。
非常に参考になりました。
次期MTBではその点も考慮したいと思います♪

No title

ささめさん、こんばんは♪

>実はボクもエピコン購入考えてまして、参考になります♪
お~!ささめさんも、エピコンの購入を考えているんですね!

サスの動き自体は、機構的にエアよりもコイルの方が良いのですが、エアは軽いですよ♪

No title

輪人さん、こんばんは♪

「9mmと15mmだと、あまり差は無い」という人も居るようですが、僕としては結構違うと思っています。
9mmから15mmよりも、逆に15mmから9mmに乗り換えると、良く分かるんですよ。

恐らく今後、XCからAMまでは15mmが主流になって行くんでしょうね(笑)。