太陽燦々

トレイルライド
08 /19 2012
こんにちは、Dannyです。
今日は猿山にお邪魔して、走って来ました♪

裏山は水捌けが悪い上に岩場が多いので、この時期は足が遠のくのです(笑)。

R0015094.jpg

狐の剃刀(キツネノカミソリ)が見頃です☆
キツネが使う剃刀に例えるなんて、昔の人のネーミングは情緒溢れていると思う!!

「キツネ~」という名称が付く場合は、愛らしいという意味合いが込められている場合が多いと、個人的には解釈。
例)キツネノボタン、キツネノチャブクロ等。

「イヌ~」という名称の場合、あまり良くない意味合いで使われていたりと、ワンコ好きとしては悲しい(笑)。
例)イヌタデ → タデ(辛みがあり食用に)、イヌタデ(辛みがなく役に立たない)等。

でもそれだけ昔からワンコは人間の隣にいて、当たり前の存在であった、とも言えるのかな!?

R0015098.jpg

屁糞蔓(ヘクソカズラ)。
「屁糞なんて失礼ね!別名は早乙女蔓(サオトメカズラ)とも言うのよ!!」

葉を揉むと嫌な臭いがするので付いたと思われますが、かなり残念なネーミングだと思います(笑)。

R0015104.jpg

いいなあ~、この雰囲気♪

R0015118.jpg

昨日は晴天だったのでトレイルは乾いているかと思ったけど、一昨日の夕立のせいか適度に湿っていた。
丁寧に走ることを、心掛けた。

R0015121.jpg

でも、やっぱり蜘蛛の巣に行く手を阻まれる。
目の前に現れた蜘蛛の巣が顔に付くけど、ここで止まっては最高なトレイルが勿体ないので我慢!!
その連続でした(笑)。

でも、こんな見晴らしが良い場所に付くと、蜘蛛の巣のことなんて忘れちゃいます♪

R0015124.jpg

藪茗荷(ヤブミョウガ)

R0015130.jpg

猿屋さんのシークレットへ。
天然の巨大バームのある素晴らしいトレイル、味わって参りました☆

R0015135.jpg

「暑い暑い」言ってますが、そろそろ秋の気配も...
しかし、太陽燦々なライドでした♪

R0015133.jpg

コメント

非公開コメント