標高1200mの林道は涼しかった♪

トレイルライド
07 /15 2012
こんにちは、Dannyです。
今日は早起きして、標高1200m以上の林道を走って来ました。

本当はシングルトラックを走りたいですが、路面も緩くなっているし蒸し暑いしで、良いこと無いし(笑)。
まあ梅雨時には梅雨時で、林道でトレーニングしたり、トレイルのメンテしたりと、やりたいことはあるのです。

R0014901.jpg

流石に標高1200mで早朝だと肌寒い位ですが、湿度が高いのは下界と変わらず。
気温が低い分、水蒸気が飽和状態なので、雲の中を走っているような感じ♪

一瞬、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせて、虹のご褒美が!!
5分後には、太陽さんは再び隠れてしまいました(笑)。

R0014899.jpg

今日はアップダウンのあるダートの林道なので、漕ぎを軽くするために昨晩わくわくしながらタイヤを交換♪
フロントは、比較的スムースな路面なので、毎度 IRC MYTHOS XC 26×2.25。
リアは、漕ぎの軽さとトラクションの両立を狙って、WTB ExiWolf 26×1.95。

「ExiWolfを前回履いたのって、いつだったかなあ?」って考えたら、
サイクル・トレインで、ガイドした時以来だった(オイオイ)。

R0014929.jpg

いつもより細いタイヤ故に、絶対的なグリップは望めないけど、楽しくないかと問われると決してそんなことなくて、
かえって「バイクをコントロールしている感」が味わえて、楽しかったりして面白い♪

別にタイムを競っている訳ではないから、トレイルライドに於けるタイヤ選びは意外性も含めて楽しいと思える☆

R0014912.jpg

標高が高い針葉樹の森は、いかにも涼しげだ。

R0014914.jpg

これは、姫楮(ヒメコウゾ)かな?
ヒメコウゾの実は、当たり外れが大きいので、ボトルに十分に水がある時にオススメする(笑)。

R0014913.jpg

今日は蒸し暑さ対策でバックパックは背負わず、ランバーバッグをフロントバッグのように付けてみた。
お蔭で背中の蒸れはなく快適に走れたが、ハンドルバーに重しを付けると想像以上に操安性に影響があると知った。

でも、この時期にはこれも有りだな♪

R0014918.jpg

今年も、雲切草(クモキリソウ)を見たいものだと思っていたら、見つけることが出来た!
とても地味な花なので、MTBで走りながら見つけるのは難儀するが、自分でも大した動体視力だと思った(笑)。

R0014932.jpg

名前の由来は、花の形が「雲が千切れたような形」だからという説もあるらしいが、実に地味だ。
でも僕は、こういった地味な花の方が好きな天邪鬼だ(笑)。

R0014946_20120715113707.jpg

今日はライドの他に、山苧環(ヤマオダマキ)が、お目当てだった。

R0014949.jpg

昨年よりも若干遅れているようだけど、十分に楽しませて貰った。

R0014950.jpg

午前7時近くなって、雲の中特有の霧降りから、雨に変わった。
気温はさらに下がり、ウインドブレーカが欲しい位になったが、登りは涼しくて丁度良い。
下界では、気温が上がり始めているだろうか?

R0014954.jpg

近年、林道の舗装化が進む中、近場に良質な未舗装の林道があることは素晴らしいこと。
林道を楽しむ方は、楽しむ手段に関係なく、そのことを良く踏まえて楽しむことが重要だろう。

山の神様、今日もありがとう♪

R0014926.jpg

コメント

非公開コメント

No title

目まぐるしく変わる天気に翻弄されますね。
小生も、ヤナギプロデュースのパンプトラックを味わいに白馬47へ出掛けましたが午前中の雨で
トラッククローズ。で、常設コースを3本走ってきました。コースはまだ未完成の様子で全体の20%
くらいを占めるシングルはグチャグチャ、残りのジープロードは全開ぶっ飛ばし・・・って感じです。

今日は野沢へ移動して遊んできます。

余談ですが、なんだか猿どもは怪我づいてます。小生→大ちゃん→ブラットさん→塩爺と結構イタタな連鎖。
ライドにはくれぐれもお気をつけください。

違うナ

こんにちは♪

1200mですか! 三重には1200m超の山自体が
少ないですからね。 林道になれば、尚更。

なので昨日も、低山でゴソゴソしてました。
景色が違いますね!

No title

mr.田さん、こんばんは♪

>小生も、ヤナギプロデュースのパンプトラックを味わいに白馬47へ出掛けましたが
ヤナギって、YANSですか!?
凄げえ、パンプトラックもプロデュースしたんだ!面白そうですね!

>今日は野沢へ移動して遊んできます。
お~!兄貴乗ってますねえ♪
僕は、仕事ですた~(涙)。

>余談ですが、なんだか猿どもは怪我づいてます
みたいですね(汗)。塩爺様、流血されたみたいですが大丈夫かな?
僕も気を付けて楽しみますので、兄貴もね!!

No title

馬笑さん、こんばんは♪

>1200mですか! 三重には1200m超の山自体が少ないですからね。 林道になれば、尚更。
標高1200mから1500m位を走る林道なのですが、涼しくて快適でした~♪
こちらは、2000m以下の山が多いですが、とても山深いのが特徴です。
今のところ、ヤマビルの被害も仲間内からは聞いてないのが、何よりです(笑)。

>景色が違いますね!
景色も、すっきり晴れれば、もう少し綺麗な写真が載せられたんですが、ちょっと残念でした。
低山には低山の良い所がありますからね♪、涼しければ僕も低山の里山トレイルが好きです!