Snow Skid

スノーライド
02 /14 2010
今日は昼前から用事があったので...
今年最後になるかもしれないスノーライドを逃したくなかったので、日が昇る前から山に入りました。

RIMG0005_20100214195139.jpg

数日間お湿りが続いたのでトレイルには入らず、舗装の林道でのスノーライドを楽しみます。

RIMG0010_20100214195139.jpg

稜線を縦走する林道は、起伏に富んだツイスティーな林道。
トレイルではタイヤをロックさせないよう心掛けていますが、今日は舗装の林道。

下りではリヤタイヤをロックさせて、スキッドしながら走ります♪

RIMG0021_20100214195836.jpg

これが最高に楽しい♪
でもこれって、自転車遊びの原点のような気がします...
子供の頃、校庭でタイヤをスライドさせて遊んだあの感覚。

街中でスキッドすることに対して云々は置いておいて、本能的に楽しいんですねきっと♪
また、MTBの新しい楽しみ方を見つけたような気がしました。

RIMG0027_20100214195836.jpg

この尾根には、向かって左側から強い風が上昇してくるので、このような芸術品が!
「天使の羽」、そう名づけました♪

RIMG0054.jpg

こんな面白い「天使の羽」も(笑)。
日が昇ると、天使と共に空へ旅立ってしまうことでしょう...

RIMG0057_20100214200451.jpg

素晴らしい、奥秩父連山の雪化粧。

RIMG0061.jpg

立ち止まって撮影していると、近くの別荘地に住んでいる?おじさんがやって来て、色々と教えてくれました。

下の画像の木に、猛禽が留まっているのが見えるでしょうか?
もしも、デジ1眼と超望遠レンズがあれば、素晴らしい画が撮れるかもしれませんね。

RIMG0062.jpg

今日は珍しく、メカトラブルがありました。
シフトワイヤーに水分が入っていたのかな、寒さのせいでワイヤーが動かなくなってしまいました。
わりとマメに注油しているつもりですが、最近はスノーライドが多かったからな...

そういう意味では、3年間大きなトラブルも起きないシマノの製品は凄いな。

RIMG0070_20100214200855.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おばんです。
サラサラライドは早朝に限りますね。画像からも、まだ固まっていない雪の感触が
伝わってきます。
本日の猿達もDanny T.さん同様の考え、土の路面は緩くなっているだろうということで
下りは岩場を選んでのライドとなりました。雪と水で滑るのは当たり前・・・くらいの
勢いで下ると案外、普段よりスムーズ。
ただ、アプローチには意図的と思われる倒木の配置もあったりして、またいろいろと考え
させられたり・・・。最近、めっきりと踏み跡も増え、確かにメジャーになりつつもあると
感じるトレイルなので、配置された方の無言の訴えも考えますます気を付けてライド
をしなければと思う次第です。

No title

こんばんわです^^

スノーライドすごく楽しそうですね♪
Danny Tさんのライドのファッションすごくかっこいいですね^^
マシンとのコーディネイトがとても合っていると思います☆

やっと来週末あたり時間取れそうなので、ニューメットでお山に行って来ようと思ってます^^

No title

mr.田さん、こんばんは。
寒ければ寒いほど、雪質はGood!ですね。

そうですね、しばらくお湿りが続きましたから、僕もトレイルは避けて林道にしました。
もう滑って当たりまえって思って走ると、案外平気なもんですよね(笑)。

スキッドさせるにしても滑らすのが前提なので、ドリフトアングルがかなりついてもスリップオフしなのですが...
これが不意に滑ったら、対処できないと思います(笑)。

場所によっては、倒木が見受けられますね。
オートバイが入っているところは、必然的に侵入防止のサインである倒木が増えるのですが、
彼らはその倒木でさえステアケース代わりに破壊して乗り越えて行くので、酷い場所もあります...

僕も人の振り見てなんとやらで、トレイルを労わることを忘れぬよう気をつけたいと思います。
倒木のサインが見受けられるような場所があったら、僕からも情報を入れるようにしますね。

No title

野ねずみ さん、こんばんは。
スノーライド、楽しいですよ♪
機会があったら、是非試してみてください!
MTB以外の自転車では、こんな雪遊びできないしね(笑)。

ありがとうございます。
僕、ライトグリーン(日本風では若草色?)が好きなんですけど、難しい色ですよね。
親分に作ってもらったTシャツのグリーン、凄く好きな色なのに着ると似合わないの(爆)。
でも、今回褒めて貰って嬉しいです♪

ニューメットのデビュー、楽しみですね!
お気に入りのものを身に着けているだけで、テンションが上がりますよね♪
楽しんできてください!


いただき!

天使の羽…良い響きですね。
エビのシッポよりずっと良いです。
天使のハシゴがあるのだから 天使の羽 ありです!
使わせていただきますね!

No title

ニコさん、こんばんは。
ありがとうございます。

「天使の羽」だなんて恥ずかしいのですが、とても綺麗でした。
自分の性格的に、小さな発見に大きな幸せを感じられる人間なので、自然の中を走るのは楽しいです♪

MTBって海外で生まれたスポーツかもしれませんが、凄く情緒が感じられて、ある意味日本的でもないでしょうか?
あっ、また妄想が始まってしまった(笑)。