梅雨の晴れ間は、サイクリング・ロードでトレーニング♪

自転車 全般
06 /17 2012
こんばんは、Dannyです。
今日は、貴重な梅雨の晴れ間でしたね!

ずっと雨続きだったので山は我慢するとして、天気予報だと明け方には雨が上がっているはずだったので、
早起きしてスケートパークで縦の動きを練習して、サイクリングロード(以下CR)で距離を乗ろうと考えていたのですが...
実際には、10時頃まで雨が残ってしまいましたね(涙)。

悔しがっても仕方ないので、利根川CRでトレーニングを兼ねて走って来ました♪
この歳になるとテクよりも寧ろ、体力の方が如実に落ちます(汗)。

僕は土系自転車しか持っていないので、今日の相棒は Monkey 98STです。
少しでも抵抗が少なくなればと、タイヤをMythos XCに履き替えました。

僕の98STはフロントがミドルまでなので、CRだとリアはトップで回り切ってしまいますが、
競争している訳ではないので、自分とバイクに合ったペースで走れば良いことです♪

今日は、たくさんのサイクリストが走っていました!
7割がロードバイク、2割がクロスバイク、1割がフォールディングバイクといった所でしょうか。

乗っている方も僕と同じくらいか上の方が多くて、すれ違う際にも笑顔で会釈する方が多くて、
気持ち良く走ることが出来ました☆

これは変わったボートなのか?と思ったら、グライダーを運搬するためのトレーラーなんですね!
垂直尾翼が収納される所が、出っ張っている訳です。

利根大関の手前で一旦一般道に降りますが、安全なCRを走っている途中で一般道に降りると、
正直言って、一般道がいかに怖いか気付かされます(笑)。

今日は、「道の駅 羽生」の先まで走った所でタイムアップで戻り、往復70km走りました♪
もう少し早く雨が上がっていれば、100km走れたかな?
でも帰りに一度パンクしたし、向かい風が凄くて帰りは疲れました(笑)。

今日は暑くなることが分かっていたので、バックパックではなくランバーバッグで走りました。
TNFの Mountain Biker というモデルです(もうラインナップしていないかも)。

夏場にバックパックを背負うのが嫌で買ったのですが、山を走るとサドルに引っかかったりとイマイチ(笑)。
でもオンロードなら、頻繁に腰を引いたりしないですからね。

因みにランバーバッグって、文字通り腰骨に重さが掛かるように背負います。
腰骨でなく下腹に重みが掛かると、腹痛の原因になるので要注意です。

このモデルにはレインカバーも内蔵しているので、少しくらいの雨なら安心ですね。

今日は割と距離を走ったのですがサドルがね、ケツ痛い!!
色で選んだCHROMAGのサドルですが、パッド付のインナーを履いてもケツが痛いので...
勿体ないけど、使い慣れたSyncrosのサドルに戻そうと思います。

今日のオマケ。
たまたま通りかかったら、グライダーが離陸して行きました!!
ワイヤーで引っ張って、一気に大空へ駆け上って行きました♪

う~ん、デジカメのCCD上のゴミが目立ちますね(涙)。
そろそろ、新しいデジカメが欲しいかも!?

似てる風景

こんにちは!

ウチの近所にも(まぁ15kmは離れてますが)
グライダー場がありますよ♪ 河川敷の
ダート道が10km続いてる途中にね。

離陸時は係員に、止まってください!と
お願いされるんで、渋々止まって待ちますけど。

一昔前は、河川敷MX場も多くって、息子と
よく走りに行ったりしましたゎ。

馬笑さん、こんばんは♪

広い河川敷って、色々な用途に使われているんですね!
グライダーは、風を切る音だけを残し飛び去って、本当に気持ちよさそうでした(笑)。
馬笑さんのご近所の川も、結構広い(大きい)川なんでしょうね。

>一昔前は、河川敷MX場も多くって、息子とよく走りに行ったりしましたゎ。
最近は、少なくなりましたね。
僕も学生の頃、友人に誘われてたまに走りに行っていました。
今日も一か所、河川敷コースでキッズの草レースが行われていました♪
キッズと言っても2stの80ccですから、結構速かったです(笑)。

Danny Tさんこんにちは♪
台湾坊主でCRでサイクリングも良いですね♪僕は29erも持ってるのでCRとなると29erで出動が多いですが、僕はあんまりCRで飛ばすのは好きではないので、ガッツリ山仕様の台湾坊主でノンビリ走るのも楽しそうですね♪

ささめさん、こんばんは♪

僕も普段は、サイクリングロードは走らないのですが...
この天気で山は走れないですからね。
登りが弱くなるのが嫌で、距離で頑張ろうと思いました(笑)。

サイクリングロードは、ロードバイクばかりでしたが、
ガッツリ山仕様のMTBでも、トレーニングと思えば楽しめました☆

たまにはMTBでオンロードを走るのもイイと思いますよ~♪
私も河川敷の舗装路を走る時がありますけど、ブロックタイヤの転がり抵抗が足腰の鍛錬にもなりますし(笑
山を走れない時にロングライドで身体を鍛えたいなぁ・・・。

輪人さん、こんばんは♪

>たまにはMTBでオンロードを走るのもイイと思いますよ~♪
そうですね!普段オフロードばかり走っているので、新鮮でした(笑)。

>でも正直な話、ロードかクロス、またはランドナーが欲しいっす!
自分のペースで走っていても、やっぱり抜かされると悔しかったり(爆)。
僕も将来的には、シクロかランドナーが欲しいと思いました☆

>もちろんMTBでも実践できますが、タイヤの摩耗が・・・(^_^;)
摩耗もそうですが、サイクリングロードで「ゴーゴー」タイヤノイズ出しまくりでした(笑)。