シマノ XT PD-M785

カスタム&メンテナンス
06 /14 2012
こんばんは、Dannyです。
出張で建て替えておいた金が返って来たので、欲しかったペダル PD-M785買いました♪
まあ、自分の金が返って来ただけ、なんだけどね(汗)。

R0014622.jpg

どちらかというとフラペ派だったので、今まで使っていたビンディング・ペダルは、
Konaの完成車に付いていたPD-M505という、ケージの付いていないXCタイプの廉価版でした。

しかし1か月ほど前、代休を取ってお忍びで(笑)「ふじてん」に行った時に、
荒れた路面で一度外れると、なかなかステップイン出来なかったので、やっぱケージ付きかなと!

店長によると、このケージが着くことにより、SPDシューズとの接地面積が従来比8.5倍になったそうです。
※ケージのシルバーの部分のことね。

それにしてもスピンドルが細いですね、裏山だとペダルをガシガシぶつけるので心配(笑)。

R0014678.jpg

実際に使ってみた感じは、
足でペダル自体は捉えやすいのですが、踏み面が広いのが影響してか狙いが定まらなくて、
慣れるまで、なかなかステップイン出来なかったのは、内緒にしておいて下さい(笑)。

慣れたら、使いやすく感じて来ました♪

スピンドルが細くなったお蔭で?泥掃け性も向上と言うことですが...
確かに上の画像を見ると、隙間が大きいですね!

実際は、こんなもんか(笑)。
でも先日、店長のペダルPD-M647を同じようなコンディションで借りたんだけど、幾分良いような気がする。

R0014736.jpg

因みにビンディングばかり使用していると、「足の裏でペダルを捉えておく」感覚&動作が退化するそうですが、
僕の場合Streetやったりで、フラペも使い続けるので問題ないかな(笑)。

でもやっぱり、ビンディングが楽なんですよね...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

強度についてはまず問題無いでしょう。
小生もメインの98でかなり荒く使ってますがビクともしません。
キャッチが悪くなったかなと感じても大体がソールとクリートの間に異物噛み込みで
ペダルに起因するものは殆どありませんね。

フラペはNew Saint が気になります。

No title

mr.田さん、こんばんは♪

兄貴の使っているペダルって、クランク兄弟のイメージが強かったのですが、
兄貴も使っているなら、安心です!!

>フラペはNew Saint が気になります。
今週に入って、手に入れたって方が大分いるみたいですね。
DXペダルに比べて好みが分かれそうな外見ですが、あの薄さは試してみたいですね♪