ODYSSEY SLIM BY 4 BRAKE PAD

カスタム&メンテナンス
05 /29 2012
こんばんは、Dannyです。
3週間休み無しで飛び回っているので、近況などとも思ったけど...
自転車Blogなので後回しにして、たまには自転車ネタを書かないと(笑)。

僕のStreet用のバイクは、BMXエンドということもありU-BRAKEを使っています。

横道に逸れるけど、なんでBMXエンドかと言うと、
僕みたいな下手くそが回転系のトリックを失敗することを考えると、やっぱり14mmアクスルのナット止めに限ります。
BLACK MARKETのMaliceは最高だったけど、テーパード・エンド採用前のフレームだと、エンドがズレまくりでしたから(笑)。
(ヨッチ、ごめんね)

んで話を戻して、U-BRAKEを使ったことのある方ならご存知かと思いますが、
このU-BRAKEって奴は、ストックの状態だと全く効きません、笑っちゃうくらい。
僕もかれこれ10年近く?、色々と試してきた訳です...

まあBMXのトリックって、基本的に流れを止めないトリックが多いので、効かなくても問題ないって人も多いのかな?
ブレーキレスも普通だし(一般道は走れません)。

DSCN0706.jpg

話をブレーキシューに限定して進めると、効きの良いブレーキ・シューは確かにあります。
僕も試したことのあるトライアル用のウレタン・シューや、KOOL-STOPのSUPRA2等の「やわらか系」のシューです。

しかし、「やわらか系」のシューは効くのですが、「オンかオフの効き」であったり、「鳴き」が凄くて...
満足出来るものでは、ありませんでした(笑)。

しかし、今使っているODYSSEYのSLIM BY 4 BRAKE PADが、かなり具合が良いのです!!
シューの材質は、上記で述べた「やわらか系」ではなく、固めの材質なので「鳴き」も出ません。
※ここで述べているのは、ノーマル・シューについてです
※ミディアム、ソフトについては未確認です

また、一般的にはアルマイト処理のリムよりも、メッキ・リムの方が効くとされていますが、
アルマイト処理のリムでも、全く問題なく効きます。
これには驚きました!!

R0014582.jpg

ただし、前処理が少々必要です。
ストックの状態だとシューの表面に離型剤が付いているようなので、艶が無くなるまでペーパーで研いで、
表面を削り取るだけで、このシュー本来の効きを引き出すことが出来ます。

材質の硬さにより、ノーマル、ミディアム、ソフトと用意されているので、
次回は、ミディアムを試してみようかと思っています(現在はノーマル)♪

全く良いところのないみたいなU-BRAKEですが(笑)、このようにリア3角にブレーキが収まるので、
トリックの邪魔にもならず、使い続けられているのでしょうね。

R0014588.jpg

因みにブレーキレバーは、ODYSSEY MonoleverのMediumを使い始めました。
(表裏逆で使っています)

僕的には、以前使っていたDIATECHのGOLDFINGERの「1フィンガー」よりも使いやすいかな♪
手が小さいので...

R0014592.jpg

裏庭に、雪ノ下(ユキノシタ)が咲き始めました♪

R0014600.jpg

ちょっと笑える?カロリーメイトのCM。
アクションシーンは、栗瀬祐太選手が乗っているそうですよ☆


(via ride2rock.jp
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント