人生、叱るも、叱られるも修行?

パンプトレイル
05 /14 2012
こんばんは、Dannyです。
今日は代休を頂きました。
Max休んだ人は9連休ですから、1日くらいGWの代わり欲しいッス。

昼間は色々と用事があったので、夕方にパンプトレイルへ。
ここのところ整備するだけで乗っていなかったし、出張前に整備したのも1か月以上前...

「今日は久しぶりに乗れっかなあ♪」と期待しつつ、到着すると!!!

小学生がトラックに穴をあけて遊んでいました(汗)。
可愛いスコップで掘ったみたいに見えますが、実際は道具箱を壊してアメスコでガツガツ掘ってました(笑)。

R0014578.jpg

まあ、トラックを掘ったくらいならアレなんですが、道具箱まで無残に破壊...
僕が着いた時、道具箱に乗ってアメスコでぶっ叩いていました(どんだけストレス溜まってるんだよ)。
(画像は、中身を片付けさせて整理した後)

R0014579.jpg

とりあえず...
このトレイルは、トレイルボスが地主さんに正式にお借りしている土地で、ロープの設置&注意書きもあるので、
他人の土地に勝手に入らないこと。
そして、他人の物を壊したり勝手に使わないこと、小学生にも分かるように説明しました。

子供相手に賠償云々なんて言いませんが、ずいぶんと派手に壊してくれました(涙)。
子供達に散らかした物を自分の手で戻させて、僕も後片付けをしましたが、なんか嫌な気分ですね。

まあ広い視点で見ると、僕等にも至らない点があったのかな?とも思います。
トレイルに年中人が居れば、こういうことも起きにくいと思いますが、なかなかねえ。

僕が金はないけど暇はある学生だったら、四六時中居たかもしれないけど、実際は貧乏暇なしだからなあ(笑)。
その他、ローカルライダー自体が少ないし、トレイル整備をするライダーとなると更に少ない...
だからと言って、他人の物を壊すことが許される訳ではありませんが。

まあ、プライベート・トレイルを管理している方には、ありがちな出来事でしょうか?
土方だけでなく、こういう苦労があることも、ゲストさんは知って頂いた方が良いと思います。

人生、叱るも、叱られるも修行かな?と思った、今日この頃デスタ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Danny Tさんこんばんは。

僕は茨城の山育ちなので、よく山の中に入って大きな穴を掘って秘密基地を作ったりして、大人に見つかって怒られた事を思い出しました(笑)
山の中はみんなのもので何やっても良いと思ってましたからね~。子供のころに自然と触れ合うのは良い事ですが、それと同時に、山の中は誰かのものであって、ルールがある事、これはもう義務教育の中で教えるべきですね。

しかし、道具箱破壊はヒドイっすね...。

No title

ささめさん、こんばんは♪

僕も同じようなものですよ~(笑)。
自分もよく怒られたので大目に見ちゃいましたが、注意すべきことはきちんと注意しないとですよね~。
そうやって次第に、物事の分別がついて行くのかと。

トラックに穴を掘ったくらいならアレなんですが、道具箱の壊し方は少し度を越していると思いました(汗)。

No title

道具箱もトラックも結構な破壊具合ですね・・・
私だったら埋戻しもさせてる気がします(^^;

自分のところは奥過ぎて子供が来るような場所じゃないので、そういったことはまだありませんが
山菜取りの方々が、自分が作業してても勝手に摘んで行ってます(^^;
一声かけてくれればいいのに…
大人になっても山は公共の場所っていう認識なんですかね。

No title

メロビさん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

>私だったら埋戻しもさせてる気がします(^^;
僕もそうさせれば良かったかなあ(笑)。

>大人になっても山は公共の場所っていう認識なんですかね
山菜取りの方たちを見ても、そういう認識なのかと思わされますよね(汗)。
先日ニュースで、山菜を盗むことが問題になっているという内容が放送されてました...
逆ギレしたりして、怖い怖い(笑)。