間に合った♪

トレイルライド
05 /13 2012
こんばんは、Dannyです。
1ヶ月ぶりのお休みと言うことで、久しぶりの裏山へ♪

GW中に掲示板を見たら皆走っていないので「なんで?」と思ったら、地元は土砂降りだったそうで(汗)、
そんなことで裏山の様子も気になったし、もしかしたら「お目当ての花」も見れるかな?なんて。

しかし、実は出張中に過去に痛めた腰が(正確には腰椎)痛くなり、鎮痛剤を飲み続けているので大人しく。
ほんと今回ばかりは、直ぐに帰れる距離じゃないし、宿が取れなくて会部屋なので痛くて寝れなくても我慢するしかなかったし、辛かった...

リハビリがてらゆっくりと、ヒルクライムをしているとドングリがたくさん落ちていた☆
ドングリから発根して、葉っぱも出てきましたね♪
これは、コナラかな?

R0014542.jpg

山躑躅(ヤマツツジ)が、まだまだ綺麗です!
腰が痛いので、フルサスです(笑)。

R0014551.jpg

僕が一番好きな花、筆竜胆(フデリンドウ)。
割と花季は長いんだけど、群生している訳ではないので、花を咲かせている時に見つけられないと見逃してしまう。
しかも例年は、5月初旬に咲くことが多いので、今年は無理かと思っていたら...

R0014547.jpg

咲いていました!!
ありがとう、なんだか嬉しいです♪

R0014549.jpg

そしてこの時期の、もう一つのお目当てが蛍葛(ホタルカズラ)。
秩父地方のホタルカズラは、蛍光掛かった紫色が多いです。

R0014554.jpg

トレイルの方は、大きな倒木が3本。
雨風共に、相当強かったようです。

裏山トレイル名物の?ガレ場は、表土が流されて更にガレガレになっていました。
ビンディングが外れるくらい、ガレガレです(爆)。

近年の気象が激しくなっていると感じるのは、地球温暖化という先入観からなのでしょうか?
なんだか、暴力的な降り方が増えているような気がするのは気のせいなのか。

稚児百合(チゴユリ)。

R0014565.jpg

最後に山の神様が、ご褒美を下さいました♪
まだ蕾の状態ですが、金蘭(キンラン)です!

乱獲されて少なくなってしまったキンランですが、心無い人に盗掘されないことを祈りたいです。
また来年、姿を見せてくれることを祈って...

R0014560.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした

1ヶ月休みが無いのは大変ですね
私も5月には行って忙しく山には行けない状態でしたがDanny Tさんに比べたらまだまだ甘かったですね(^^:)

花の画像楽しませて頂きました♪
私も もっと気をつけて山の植物を観察したいと思います。

No title

yamaiko さん、こんばんは♪

>1ヶ月休みが無いのは大変ですね
お気遣い、ありがとうございます!
1か月休みなしとかは時々あるのですが、家に帰れないとなるとさらにキツイですね(涙)。

>私も もっと気をつけて山の植物を観察したいと思います。
MTBで疾走するのも勿論楽しいのですが、それだけでは勿体ない!
そう思ってるのが、僕のスタイルです(笑)。
ゲストさんを案内する時にも、役立ちますよ♪

No title

キンランじゃないですか!
偶然 僕も2~3日前 四国で見つけて 喜びました。

ツツジはヤシオツツジ系のピンク・パープル系より 
ヤマツツジのオレンジ系の赤が 断然好きです。

No title

ニコさん、こんばんは♪
返事が遅くなり、申し訳ありません。

>偶然 僕も2~3日前 四国で見つけて 喜びました。
ニコさんもでしたか!!
僕もホント偶然、ホタルカズラを見つけていて発見しました(笑)。

>ヤマツツジのオレンジ系の赤が 断然好きです。
僕も同感です!!
オレンジ色って緑色の補色なので、新緑にも生えるのでしょうね♪