近況つらつらと...

未分類
04 /13 2012
こんばんは、Dannyです。
今週は、某国立大学の施設をお借りして、仕事をしておりました。
都内って書いちゃったけど、実際には都内ではありませんでしたが(笑)。

国内でも最大規模の実験設備のある施設ですが、管理棟などは情緒ある建物。
桜も満開で、何となくこの施設の中の時間だけは、ゆっくりと流れているような気さえしました...

2012041213060000.jpg

2012041312340000.jpg

お昼は近所のお店へ食べに行くのですが、学生の街だけあって500円以下で食べられる店が多くて助かった(笑)。

帰り道に通りかかった自転車屋さんの前には、フルサスのプレイバイクが♪
お店にも入ってみたかったけど、僕一人で別行動する訳にも行かず(笑)。

それと、学生さんが多いので自転車も多かった。
一番多かったのは、クロスバイクとピスト(ブレーキ付いてました)。
MTBとBMXは、写真のMTBしか見なかったなあ...

2012041312240000.jpg

最終日、作業後に先生にお願いして、他の実験設備を見せて頂きました☆
こちらは波と風を起こすことの出来る実験装置で、簡単に言えば海上を想定した実験が出来る巨大プールです。
スケールダウンした船を浮かべて実験したりするのを、TVで見たことあります、オレ(笑)。

感想は、とんでもなくデカイです!
ただデカイだけでなく、1軸のロボットが30台以上並んでいて、任意の波形を作ることの出来る凄いヤツ。
勿論、国内で最大規模の実験施設でしょう。

2012041316230000.jpg

凄いなあ~!流石名門大学です!

色々な実験が行われているようで、意外なところでは人工筋肉を使った、ブツブツ...
人工筋肉って、ボトムズの世界やんか!
詳しいことは言えませんが(笑)。

一応念のために、画像の画質落としてます。
それにしても、今度の携帯のカメラもイマイチだなあ(涙)。

2012041316240000.jpg

先生、ありがとうございました。
とりあえず疲れましたです、ハイ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはであります!

大学でお仕事ですか!うちの会社も大学向けに部品を売っていますが、極少量ですね。
まあ実験に使用するのでしょうから何万個なんて大量受注はあるわけないですね。
その代わり企業向けより単価は高めです。

波形の装置スゴイですね、自分もTVで見ましたよ。
ハートや星型を波で作っていました。番組マスコットの絵も作れてましたし日本の技術はやはりスゴイですね。
もしや、その装置をDannyさんが作っているのでしょうか!?

人工筋肉!自分真っ先に頭に浮かんだのは「スプリガン」というマンガの「アーマード・マッスルスーツ」ですな。
一見普通のコマンドスーツ(自衛隊が着ているような)ですが、いざ戦闘になると内臓された人口筋肉が隆起して
物凄いパワーを出すばかりで無く、銃弾をも跳ね返す・装甲車に跳ね飛ばされても大丈夫という、ぜひ一着欲しい
一品です。(笑)

今日は生憎の雨模様でバイクには乗れませんね。
でも自分、今年の乗鞍ヒルクライムに当選してしまったのでローラー台回さないとマズいッス。(汗)
年々体力は落ちて、体重が増えているので!(爆)

No title

こんにちは!
この実験施設をテレビで見ましたよ。

脳からの信号を人工筋肉に伝達できたら半身不随の人も歩けたりするのかな。
俺達がじじいになった時は、それにアシストされて歩いていたりして(笑。

No title

erorogunsou さん、こんばんは♪

>番組マスコットの絵も作れてましたし日本の技術はやはりスゴイですね。
あっ!nakaさんも書いていますが、実際にこの装置がTVで放映されたんだ!
それは見ていないっす(爆)。

>もしや、その装置をDannyさんが作っているのでしょうか!?
いえいえ、僕等は違う実験棟で実験させて頂いていて、この施設は見学させて頂いただけなんですよ~。
凄いよ!単軸のロボットが32台だったかな?並んでいる様は圧巻でした!!

>人工筋肉!自分真っ先に頭に浮かんだのは「スプリガン」というマンガの「アーマード・マッスルスーツ」ですな。
スプリガン、昔単行本持ってました!
僕はボトムズのマッスル・シリンダーを連想しちゃいましたよ(笑)。

>でも自分、今年の乗鞍ヒルクライムに当選してしまったのでローラー台回さないとマズいッス。(汗)
凄いね!なかなか当選できない方も居ると聞きましたが!

>年々体力は落ちて、体重が増えているので!(爆)
今年からは、常設コースも乗りに行こうね♪

No title

nakaさん、こんばんは♪

>この実験施設をテレビで見ましたよ。
やっぱりこの施設、TVで放映されたんだ!
僕が見たのは、多分違う施設(笑)。
もうねスケールが違います、さすがT大学さんです。

>脳からの信号を人工筋肉に伝達できたら半身不随の人も歩けたりするのかな。
今、サイバーダイン社がアシストスーツを開発しているよね。
今はサーボモータだけど、人工筋肉に変わればもう少しスマートになったりするかもね!

>俺達がじじいになった時は、それにアシストされて歩いていたりして(笑。
あり得るかも(爆)。
目指せ、サイボーグじいちゃん!!

トラックバック

まとめteみた.【近況つらつらと...】

こんばんは、Dannyです。今週は、某国立大学の施設をお借りして、仕事をしておりました。都内って書いちゃったけど、実際には都内ではありませんでしたが(笑)。国内でも最大規模の実験設備のある施設ですが、管理棟などは情緒ある建物。桜も満開で、何となくこの施設の?...