'92 old cannondale

自転車 全般
04 /08 2012
こんばんは、Dannyです。

20年来の友人であるnakaさんが、MTBのレストアをされました!!
レストアしたと言う事は...そう、しばらくMTBを休まれていた訳です。

20年前、nakaさん達はトレイルライドを楽しんだり、BMXトレイルを走ったりと、
今僕が楽しんでいる遊びを、既に楽しまれていたんです♪

今でこそネットを介して情報も得易くなっていますが、当時はそんな訳にも行かなかったでしょうけど、
かなりコアに楽しまれていたようですよ☆

特にBMXは、近年まで(今もか)アンダーグラウンドな世界でしたからね(笑)。

canondale3.jpg

さてさて、前振りが長くなりましたが、nakaさんがレストアされたバイクです。
1992年製のCANNONDALEですね!

このシンプルなスタイルが、新鮮ですね☆
安全性を考え?所々に新しいパーツが組み込まれているのが、逆にカッコイイ!

あ~、でもいいよねMTB。
近年、物凄くパーツの規格が増えてしまったけど、互換性があるからこうやって組める(フムフム)。

canondale2.jpg

昨今のMTBシーンでは、クロモリ・リジッド・フレームやシングル・スピートなどのムーブメントがありますが、
僕が考察するに、MTBがハイテク化されて行く中で生まれた「反ハイテクバイク」的な潮流もあるんだと思います。

まあ、前記したムーブメントについては、メディアが煽っているような気がして、
ちょっと「流行りモノ」みたいな感じになってしまい、残念な部分もあるかと思いますが(笑)。

んで、ハイテクなMTBでないと楽しめないかというと、全然そんなことなくて楽しかったりする訳で...
快適=楽しい♪ ではないところが面白い☆

nakaさん、フルリジッドでも楽しいトレイルありますので、一緒に走りましょうね♪
因みにnakaさんのFlickrはこちら → '92 old cannondale

canondale1.jpg


余談ですが僕は当時、こんなMTBに乗っていました(写真は’96年)♪

丸石の「BlackEagle」というバイク。
タンゲのクロモリチューブを使用していて、お気に入りのMTBでした!
今改めて思ったのですが、「自転車って、見た目は変わりないなあ~」(爆)。

しかしその後、街のオートバイ屋さんで買ったこともあり、「MTBの遊び方」が分からない僕は、
「BMXで街乗り」に移行して行くのでした(笑)。

ショップ選びは、その後の自転車人生に関わりますよ~!!

R0014510.jpg

こちらは、当時買ったMTBのバイブル。
懐かしいなあ...勿論、今でも大切に読んでいますよ☆

こんなのを引っ張り出していたら相方が、「こんな昔から、自転車、自転車って騒いでいたんだっけ!?」だって(爆)。
自転車だけでなく、僕も変わっていないなあ(滝汗)。

R0014504.jpg

P.S
風邪が治らない(自分のせい)。
土曜の花見までには、治したい...
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんな古いキャノンデールを紹介していただき、お恥ずかしい。
キャノンデールはフレーム番号から製造年月まで分かるのでハッキリしました。
正確には91年12月製造です。

丸石のはどこかのフレームに似てますね(笑。

No title

どもども、DannyT殿。

メディアがあおっているかどうかは知らないが、当地でも自転車は大はやりぜよ。
昨日、妻と自転車で近所の公園(家康発祥地)に花見に出かけたんだけど、まあ、いい自転車を転がしているよね。あっし個人はBMXで街乗りで全然OKだわ。オールドバイシクルなんて興味あるぜよ。使い古しのビンテージスニーカーな感じ?近いところでは捨て値のペンタックスSPにタクマーか。いやいやとジェベルに向き替えるんだけど。
コールマンを引き上げてGW中には仕上げたいわ。

それにしてもフェラーリブランドのホールディング自転車を見ると複雑よねえ。

No title

nakaさん、こんばんは♪

いえいえ、こちらこそ紹介させて頂きまして、ありがとうございました☆
素直に、シンプルでカッコイイと思ったので!

>丸石のはどこかのフレームに似てますね(笑。
そうそう、シートステイなんてGTそのものです(爆)。

No title

Rikkieさん、こんばんは♪

>メディアがあおっているかどうかは知らないが、当地でも自転車は大はやりぜよ。
ゴメンゴメン、メディア云々はクロモリ・フレームのことね。
まあ、自転車そのものもメディアで取り上げられているから影響はあるよね。

>あっし個人はBMXで街乗りで全然OKだわ。オールドバイシクルなんて興味あるぜよ。
高価なバイクが、万人に楽しいと思われるとは限らないからね!
自分が素直に楽しいと思えるバイクに乗れれば、幸せだよね☆
ペンタックスSPにタクマー50mm F1.8は、僕のルーツでもあるし!
本当は、OMシリーズが欲しかったというのは、今日の今日まで秘密でした(笑)。

>それにしてもフェラーリブランドのホールディング自転車を見ると複雑よねえ。
え~、跳ね馬ブランドのなんてあるんだ...
確かに、複雑(笑)。