代休ライド

トレイルライド
04 /04 2012
こんばんは、Dannyです。

土日休み無しだったので、今日は代休を取りました。
ずっとコンビニ弁当と缶コーヒーだったので、流石に体調が崩れて鼻の下にニキビじゃなくて吹き出物が(笑)。
最近、ちと歳を取ったと思うことが、多々ありますです...

んで、昨日の天気予報だと乗れなそうだったので、休息目的で取った代休なのですが...
内地が幸いしてか風もTVで見るような強風でもなく、雨も殆ど降らずで乗れそうです(笑)。


しかし念のため午前中は雑用をこなし、午後から先ず「みんなの遊び場」であるパンプトレイルの整備に♪
今年の冬の寒さが災いして、霜柱によって整備もままならなかったのですが、ようやく霜柱も解けました。

先ずは、霜柱に持ち上げられてボコボコになった路面を、均して行きます。
パンプトレイルを気持ちよく走る要素の一つとして、「いかに路面がスムースか」があります。

慣性、重力、荷重移動をフルに活かして走る訳ですから、路面の抵抗は少ない方が気持ちいい♪

R0014431.jpg

あとは路面が締まっていないので...
走るのみです(笑)。

「ローカルライダーの皆さん、走りましょう!」って、誰か見てるのか!?
チビッ子達の方が走ってるぞ!!大丈夫か(爆)。

R0014434.jpg


その後、近所のトレイルへ♪
日当りの良い所には、菫(スミレ)が咲き始めていました!

R0014437.jpg

コチラは、モミジイチゴの花の蕾。
実が熟すと、自走ライダーさんへの「甘~い」ご褒美☆

自分の足で登ると、形の無い物も含め、色々と感じることが出来ます。

R0014435.jpg

今日は暖かかったけど、疲れていたのでユルユルな感じで走りました。
フルサスだと吸収してしまうようなギャップでも、ハードテイルは楽しいなあ♪

これからの季節は、片栗(カタクリ)や筆竜胆(フデリンドウ)が見頃です。
たまには路面だけでなく、そんなところにも目を向けてみませんか☆

R0014451.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Dannyさま

いっつも整備ありがとうございます。
中々時間が取れないハガユイ毎日です。

上のトレイルも荒れておらず、爆弾低気圧の影響は大したことなさげですね。

No title

身体を壊す前にリフレッシュしてよ!ホント心配しております。

おかげさまでキャノンデールのレストア終了しました。
http://flic.kr/p/bJE9Kc
まだ乗れてませんが楽しみな仕上がりになりました。
いつか一緒に走ってくださいね。

No title

宮地@店番さん、こんにちは♪

>いっつも整備ありがとうございます。
いえいえ!こちらこそ、このような場所を作って頂いたことに感謝でございます♪

>上のトレイルも荒れておらず、爆弾低気圧の影響は大したことなさげですね。
そうですね、気付いた範囲では影響なさそうでした!

No title

nakaさん、こんにちは♪

>身体を壊す前にリフレッシュしてよ!ホント心配しております。
お気遣い、ありがとうございます。
お陰様で、今週は普通に仕事してました。
来週は...(汗)。

>おかげさまでキャノンデールのレストア終了しました。
いえいえ、何も手伝えなくて申し訳ない。
今にも乗れそうな雰囲気がイイですね!!

>いつか一緒に走ってくださいね。
ハイ!もちろん!
nakaさんをご案内するルートも、思案中です(笑)。

P.S 
nakaさんのフリッカーの写真、転載させて貰っても良いでしょうか?
nakaさんが宜しければ、Blogで紹介させて貰いたいと考えているのですが。

No title

いやいや、細かい事を教えていただき本当に助かりましたよ。
最近はサイズがいろいろとあるので勉強になりました。
アウターのチェーリングを外してフロントディレーラーも外したら
チェーンが外れやすくて困っております。
フロントディレーラーを付けるか検討中です。

Flickrの写真はどうぞ使ってください。
ブログで紹介だなんて、光栄です。

No title

nakaさん、こんばんは♪

>最近はサイズがいろいろとあるので勉強になりました。
ここ数年で、規格が乱立して大変です(笑)。
特に、BBとかフォークコラムとかエライことです!

>アウターのチェーリングを外してフロントディレーラーも外したらチェーンが外れやすくて困っております。
チェーン落ちは、永遠のテーマですね(笑)。
外してみると分かるけど、フロントディレイラーが付いているだけでも、結構違うものですよね。

>Flickrの写真はどうぞ使ってください。
ありがとうございます♪
早速、記事に使わせて頂きました!!
昔のMTBのムック本を見ていたら、自分の昔のMTBも見たくなったりして(笑)。
とても良い機会になりました、こちらこそありがとう☆