スノーでクネクネなトレイル

トレイルライド
03 /18 2012
こんばんは、Dannyです。
今週末の出張が、お客様の都合で延びたので山で走ってきました♪

いやね仕事柄、「週末は仕事だよ」と言っておいてキャンセルになって居たり、
「週末は空いてるよ♪」と言っておいて、仕事になっちゃったりすることが多いので、
ライドのお誘いを受けることもあるのですが、答えようがないんですよね(涙)。

故にソロライドが多いんですけど、その分たまに大勢で走ると楽しいしね♪


そんな訳で?昨日は心配された雨も降らなかったので、お山に出発!!
昨晩相方に、「明日はお彼岸だから」と念を押されているので、早めに戻らねば(笑)。

2時間登って、ダーっと降りてくる行程。
丸1日休みなのは2週間ぶりなので、ヒルクライムがキツイっす。
あまりにキツイところは、構わず押しました(笑)。

標高が600mを越えると、まだ雪が残っていますね。

R0014351.jpg

色がお気に入りの、CHROMAGの「LYNX DT」ですが、
同じサドルを使っていらっしゃるジョニーさんが言っていた通り、クッションが固め。
普段はパッド入りのインナーパンツを履いているので気にならないけど、パッド無しだと...

ヒルクライムの途中で休憩のためバイクを降りると、アソコがジンジン痺れるんだよね(汗)。
多分、血流が悪くなっていて、降車することにより血流が復活するからなんだろうな。

う~ん、ずっと愛用しているSyncrossのサドルに戻すにも、色がなあ。
サドル選びは、本当に難しい...

R0014370.jpg

今日のトレイルは、スノー、落ち葉、ガレと路面が目まぐるしく変わる。
そんな中、分かってはいたけどリアに履いたIRC MYTHOS XC にはキツイ路面だった。

逆キャンバーのガレ場では、タイヤがズルズルと谷側に落ちて行き怖くてたまらなかった(笑)。
これは、転がりの軽さを優先したラウンドした形状により、タイヤの肩の部分でのグリップを得られないから。
今回のようなコンディションには、少々合わなかったようだ。

R0014366.jpg

新規購入したIRC MIBRO X 26×2.4"はフロントに履いたけど、
濡れたガレ場ではコンパウンドの固さからか、KENDAのNEVEGALには劣る感じが。
しかし、登りの軽さやコーナリング性能などトータルバランスでは、それ程劣っているとは思いませんね。

あとは、思っていた以上に泥掃け性も良さそうです♪

2.25”との違いは、エアーボリュームの増加と合わせて、しなやかに感じます。
逆に2.25”の方が、腰がある感じですね。

R0014372.jpg

あと余談ですが、自作したチェーン脱線防止用のガード、
泥つまりが心配だったんだけど、軽め孔から泥が排出されるようで、予想外の効果が(笑)。

今のところ、インナーからチェーンが落ちて脱線、チェーンサックするということは一度もありません。
作って良かったです♪

R0014374.jpg

ライドネタで書き始めたのに、何故かインプレネタばかりになってしまいました(笑)。

毎度、つまらない動画ですが...
疲れてたせいか、頭で思うようには走れませんでしたが~。

さて、僕は何度カメラをヒットさせたでしょうか(爆)。
あ~、虎の子のカメラなのににゃ~。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今晩は!
まだ雪が残ってるんだね。
雪が完全に溶けたら俺も乗り出したい。

パーツのオーバーホールを始めたんだけどリアディレーラーのプーリーがダメみたい。
RD-M735なんだけど、7速用のプーリーって手に入るんでしょうか?
教えてください。

No title

nakaさん、こんばんは♪

>まだ雪が残ってるんだね
この一週間の暖かさで大分解けましたが、まだ残っていますね(笑)。

>RD-M735なんだけど、7速用のプーリーって手に入るんでしょうか?
シマノは古いスモールパーツって結構無いみたいですが、一応、お世話になっているショップに聞いてみます。

あと俺が7速用のディレイラーを持っているので、テンションとガイド両方のプーリーを送るよ♪
トラ車のチェーンテンショナー用に使っていたディレイラーなので、多少傷はあるけど使えると思う。
あとロードのSORAってグレードなので、軸受けはブッシュだけど許してね(笑)。

雪が・・・問題

いつもコメント有難うございます!

前に初コメしたのは、画像のチェーン脱落防止
ガードのコトでしたね。。

今は29ssばかりで、出番少ないけどウチのも
インナー落ちは皆無ですね。

ただ、雪の時にミドルで走ってて、インナーに
チェンジしようとしたら、雪が固着してて変速不可
でしたが… 

dannyさんのように大きな穴だとイイかな? ウチのは
控えめな穴でしたから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

馬笑さん、こんばんは♪
こちらこそ、コメントありがとうございます☆

>ただ、雪の時にミドルで走ってて、インナーに チェンジしようとしたら、雪が固着してて変速不可 でしたが…
雪って、意外に曲者ですよね。
僕は現在、10速の駆動系で組んでいるのですが、やはり雪が固まると変速に支障をきたしました。
フロントは、ヒルクライムとダウンヒルの際に切り替えるだけなので、今のところ大丈夫です (笑)。

>dannyさんのように大きな穴だとイイかな? ウチのは控えめな穴でしたから。
大きい穴だと、チェーンが引っ掛かる可能性があるかな?と思ってたのですが、意外なところで役立ちました(笑)。

No title

鍵コメさん、こんばんは♪

情報ありがとうございます。
僕と同じ日にも、都内の方達のパーティーが入っていたようです。
ピストンして練習...なんかちょっとって感じがしますわ(涙)。

例の懸案の場所、これからの時期多くのゲストライダーさんが入ると思うので、
ローカルライダーからのお願いという形で、「押し」で通って貰うよう、ポストしてみようと思います。