ドイター フューチュラ32

ギア
03 /22 2012
こんばんは、Dannyです。

雑誌のモニター用として頂く事になった、バックパックが届きました!!
ドイターの「フューチュラ32」というバックパックです☆

R0014339.jpg

正直に言いますと本モデルは登山用であり、また容量も32LとMTBで里山を走るにはオーバースペック。
しかしながら、折角頂いたのですから上手く使って行ければと思っております♪

現在使っているバックパックの容量が小さいので、
昼食用にストーブを持参する時や、トレイル整備用の山道具を持参する時に活躍してくれそうな予感です。

R0014340.jpg

ドイターのバックパックらしく、通気性に優れたシステムを採用しています。
背面はメッシュ地ですが、鋼製のサブフレームが組まれており、とてもしっかりとした作りです。

R0014341.jpg

通気性の良さは、真横から見ると良く分かりますね。
背中とバックパック本体との間に空間が出来るので、蒸れ難いのでしょう。
また画像では判り難いのですが、開口しているのはサイドだけでなく下面にも開口しており3方向から換気しています。

R0014343.jpg

現在使っているバックパックよりも収納スペースが多く(容量とは関係なく)、使い勝手も優れていそうです。

またレインカバーも内蔵されていますが、本体から切り離すことも出来るので、
限られた時間で入山する場合は、あえて軽量化のために外すことも面白いかもしれませんね。

R0014344.jpg

因みに10年近く愛用しているのが、TNFのSPIN DRIFTというモデル(画像右側)。

もともとは、アドベンチャーレース用のバックパックなので、容量も割り切って少ないモデルです。
アドベンチャーレース用なので、下部には水抜きの穴が開いていたり(笑)。
しかし、裏山を始め里山を数時間走るには丁度良いサイズなので、用途により使い分けられればと思います♪

ドイターの使い心地が良ければ、もう少し容量の小さい自転車用のバックパックも欲しくなるかも!?

R0014346.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Danny Tさんこんばんは♪
バックパックでかいっすね!(笑)
僕もドイタ―使ってます。年中通して、真夏でも使ってますが、通気性はナカナカだと思います。
僕のやつはサイズを変えられるので、締め付け具合の調整が幅広くて、荷物の量によって調節してます。
からだにジャストフィットしてないと、MTBで走る時ゆさゆさ揺れて疲れますもんね。
僕は腰が悪いので重心を高い位置に調節すると楽に感じます。

だけど今度はダカインあたりが欲しいかなと思っています。

No title

ささめさん、こんばんは♪

>バックパックでかいっすね!(笑)
そうなんです、でかいんです!(爆)。
MTB用と考えると、遠征用とか用途が限られちゃうとは思うんですが。

>僕もドイタ―使ってます。年中通して、真夏でも使ってますが、通気性はナカナカだと思います。
夏場の背中の蒸れは、耐え難いものがありますからね(汗)。
通気性が良いに越したことはないですよね♪

>僕は腰が悪いので重心を高い位置に調節すると楽に感じます。
皆さん、色々と工夫されているんですね!
僕も背骨を傷めているので、参考にさせて貰いますね☆

>だけど今度はダカインあたりが欲しいかなと思っています。
ささめさんは、ダカインですか!!もしかして、ノマドあたりですか!?
僕は、LEZYNEあたりが気になっております!

No title

モニターということはレポートを書かないといけないのかな?
これだけ容量があれば夏ならテント一泊装備が入っちゃうよ。
泊まりで走れってお告げだったりして(笑。
自転車用だとVAUDEなんかも良さそうだよね。

キャノンデールのレストアですが、オーバーホールは、ほぼ終わり
部品の組み付けを始めました。
タイヤが4月1日発送なので、ゆっくり組んでいます。
フロントシングルにしたらリアまでシングルにしたくなりました。
出来るだけシンプルにしたい気分です。

No title

ご無沙汰してます。
当選ですか!おめでとうございます。
僕もドイター使ってます。
フラツキも少なく、しっかりフィットするので
走りに集中出来るので気に入ってます。

Dannyさんのモノを見る視点はとても参考になるので
良いレポート書けるんじゃないでしょうか。
楽しみにしています。

そろそろ季節ですね。。。
また遊びにいきたいなぁ。

No title

naka さん、こんばんは♪

>これだけ容量があれば夏ならテント一泊装備が入っちゃうよ。泊まりで走れってお告げだったりして(笑。
アハハ、そうかもね(笑)。
あと、高い山に自転車をくくり付けて、登ってみたいとは思う。

>キャノンデールのレストアですが、オーバーホールは、ほぼ終わり 部品の組み付けを始めました。
プーリーの件、遅くなってごめんね。
7速のプーリー、純正に拘らなければまだまだ新品で出ているそうで。
コレはセラミックベアリングを使った高いやつだけど、普通のベアリングでも探せば出ていると思う。
本当は各メーカーのHPのリンクを貼ろうと思ったけど、どこもダメダメなので通販サイトのページだけど(笑)。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item21041400011.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/00/item21041400007.html

あと俺から送る予定のプーリー、平日に郵便局に行けないので、まだ送れてないですゴメン。

No title

feeblyさん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰です~。

>当選ですか!おめでとうございます。
ハイ!当たっちゃいました(笑)。

>フラツキも少なく、しっかりフィットするので 走りに集中出来るので気に入ってます。
なるほど!ライド中にバックパックが落ち着かないと集中できないですもんね!

> Dannyさんのモノを見る視点はとても参考になるので 良いレポート書けるんじゃないでしょうか。
そういって頂けると、嬉しいです♪
でも昔自分が書いたインプレとか見ると、恥ずかしい限りです(デヘ)。

>そろそろ季節ですね。。。 また遊びにいきたいなぁ。
もう少ししたら?軽自動車ですがトランポを買いたいと思っているので、そうすれば色々とご案内できると思いますです☆