スノー トレイル

スノーライド
02 /06 2010
強い冬型の気圧配置の中、行ってきました「Snow Ride!」。
メッチャ寒かったし、出張から戻ったのは深夜でクタクタでしたが、この時期だけに味わえる「取って置きのライド」です♪
午前中しか都合が付かなかったけど逆に好都合で、雪も解けることなくトレイルへのダメージも抑えられたと思います。

強風と共に、雪雲が西側の連山を時折越えてやって来ます。

RIMG0001 (4)

完全凍結の林道をヒルクライムして15分、体が暖まってくると全身の毛穴がむず痒い(笑)。
出張中は、缶コーヒーとコンビニ弁当で出来ている僕の体。
早く、体の中身を入れ替えたい...

RIMG0010 (3)

でも、缶コーヒーは止められないんだけどね(笑)。
特に、BOSSのレインボーマウンテンが大好物♪

RIMG0004 (4)

昨晩降ったと思われる雪の中に、MTBのタイヤの跡を発見!
「先を越されたか!」という思いと、「好きな奴が、もう一人居た!」という思いにニヤニヤ...

RIMG0003 (7)

粘土質の崖に出来る、壁に垂直に出来る「霜柱」。
まるで、ガラス細工のよう...

手に取ったらきっと、粉々に砕けたら解けて無くなってしまうだろう。
欲しいものがいつも、実体のあるものとは限らない...

RIMG0005 (6)

ヒルクライムを終え、ようやくトレイルの入り口に到着♪
雪が降って1週間近く経ちますが、15cm以上の積雪にニヤニヤ。

RIMG0016 (5)

RIMG0020_20100206190821.jpg

走りに支障のない絶妙の積雪量に、またもニヤニヤ(笑)。
雪が深くなるとね、突然タイヤの転がる音が途絶えて「サー」って雪を切り裂く音に変わるんですよ...

RIMG0023_20100206190821.jpg

この位の積雪量になるとタイヤが埋もれているので、意外に滑らないしブレーキも効きます。
前回皆とここを走った時が「1000湖ラリー」だとしたら、今日は「スゥエディッシュ・ラリー」ってトコかな(笑)。

今年は、もう一回くらい走れればいいな「Snow Ride」。
中旬から地元に居る機会が減るので、難しいかな...
でも、今日いいライドになりましたから♪

RIMG0050.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわです^^

積雪の上を走った事はないので、自分も走ってみたい気持ちはあるのですが。。。
寒さに勝てません^^;
家を出ちゃえば走れちゃいそうなのですが、後一押し足りずに遠のいてしまいます。。。

しかし、そこまで積もっているとはびっくりでした^^

No title

またしても地の利を最大限に生かして(笑)楽しまれてますねぇ。
小生は日曜に行きますがホームトレイルでサラサラの状態が
残っているのはどこかなぁ。土曜から先行入山したベース組から
入ってないコースを聞き出してみましょう。
前回のスノーライドでは山の低いクロカンタイヤで思いっきり前輪
が抜けて痛い思いをしたので、前輪だけでも履き替えようかと
検討中です。
この雪、市内はどうだったのでしょうか。Iトレイルのパサパサに
良いお湿りであれば、午後はメンテに行きたいです。

No title

野ねずみ さん、こんばんは。

雪の上を走ると、気持ちいいですよ♪
タイヤが雪に埋もれながら走るので、意外と走れてしまいます(笑)。
凍結路よりも、全然怖くないです!

でも...この日、凄く寒かったです(爆)。

○山は、やっぱり寒いんですねえ。

No title

mr.田さん、こんばんは。

本当は降った直後に行ってみたかったのですが、出張していて昨日になりました。
でも、あれ以上積もっていたら乗れなかったかもしれないので、結果オーライでした(笑)。

そちらでは、サラサラ・ライド出来たでしょうか?

やっぱりフロントタイヤのグリップは、重要ですよね。
フロントがスッポ抜けると、どうにもなりませんよね(汗)。

Iトレイルの整備には、行かれたのでしょうか?
いつも皆さんのトレイルを愛する気持ちには、頭が下がります。
また機会がありましたら、整備を教わりながら手伝えればと思います。

No title

昨日のライド、サラサラとは行きませんでしたが十分にスノー
を堪能しました。解けかけの雪と強風で落ちた杉の枯れ葉は
適度な路面抵抗になってスピードもあがり過ぎず・・・
プラス前輪交換もビッタシで、ノンブレーキで滑りだす後輪と
グリップし続ける前輪で、なんだか自分のウデが上がったかの
ような錯覚に陥りました。
きっと、今度のライドで現実に引き戻されるのでしょう。
Iトレイルの整備は次男坊の「強は乾いちゃったと思う」の一言で
先送りでした。今週末こそ・・・ってトコでしょうか。

No title

mr.田さん、こんばんは。
皆さんのホームトレイルでも、雪が残っていましたか!

フロントタイヤ交換で、オーバーステア気味なステアリング特性になったようで、楽しそうですね♪
自分の感覚よりも、わずかにオーバーステア気味に旋回している時って、凄くバイクとの一体感があって気持ちいいですよね!

今週の木金あたりに、お湿りがありそうなので、Iトレイルも状態が良くなるといいですね!
雪だったら、また山に行ってしまいそう(笑)。

僕は翌週から3週間程地元を離れる予定なので、戻ったらメンテできればと思います。